bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高潔なる者

居合をやってる叔父の「藩士十段位允可祝賀会」へお呼ばれしてきたよ。 熊本には叔父一人だけしか居ない‘藩士十段‘の凄さは列席されてる方々をお見受けすればおのずと分かった。 続けたからなれると言う訳ではないこの‘藩士十段‘と言う段位。 僕らにはピンと…

誕生日

先日15歳の誕生日を迎えた我が家の「ミモザ」爺さん。 小型犬の15歳は人年齢で75歳らしいので、還暦にはちょっと遅いけど衣装を揃えて、たくさんのオモチャとオヤツでお祝い。 10歳で先に逝ってしまった息子犬の分まで、どれだけイタズラしてもいい…

今週の華 scene192

久しぶりの今週の華は、初登場「アセビ」。 花言葉は‘清純な心‘ アセビは感じで書くと「馬酔木」。 食べると馬も酔ってしまうくらいの毒を持ってる植物。 葉っぱも茎も根も、全部毒だって。 奈良公園ではシカが他の木は食べるけどアセビは食べないからアセビ…

ミモザのつまみ 豆腐の塩漬け

ネットで面白そうな豆腐料理を探しててたどり着いた「豆腐の塩漬け」。 絹ごし豆腐に塩をまぶしてキッチンペーパーに包んで‘一晩置く‘、なんとも簡単だけど創作意欲を駆り立てられるメニュー。 一晩経って水分が程よく抜け、うっすらと塩味がする豆腐はクリ…

禁煙外来日記 day18 止まらぬ食欲

前回の問診の日から約一週間、煙草をまったく吸っていない。 最初の三日くらいがピークだったけど、今は割と落ち着いてるかな。 薬も飲まなかったりする時もあって煙草の事を忘れてる時間が多くなってきた。 ただ、困った事に食欲が恐ろしい事に。 「禁煙し…

禁煙外来日記 day13 旅は道連れ

なかなか完全禁煙できず、毎日数本吸ってしまう始末。。。 ただし昨日からは一本も吸ってないので初の24時間越え。 今日は禁煙外来2回目の問診日。 ミモザで禁煙の話題をお客様としてたら、酒屋時代の社長が話に乗ってきた。 と言う事で道連れ決定。 彼は本…

キャッチコピー

コピーライターや作家さんが書く広告のコピーには、時に素晴らしいものがあるね。 お酒のコピーもしかり。 なかでも大分の麦焼酎‘二階堂‘のコピーが素晴らしくって泣けてくる。 たくさんあるんだけど特に気に入った二つを ーーーーーーーーーーーーー 「夢を…

流行りもの

最近SNSで良く目にしてたカップラーメンを昨夜買ってみた。 ファミマ限定で、二月しか販売してなくって、とにかく辛いんだって。 体調とか色々と万全な日に食べてみよ。危険が危ない。 ファミマによっては取り扱ってないとこもあるらしいよー。

禁煙外来日記 day9 禁煙開始

昨日から完全禁煙が始まり一夜。 ポイントは寝起きと食後をどう乗り越えるか。 今のところベストな答えは歯を磨く事。 今夜、上通りのDRUM Be-9に稲葉さんが来てる。 間違ってミモザのドアを開けてくれないかなー。と妄想してタバコの事を忘れるのも手。

禁煙外来日記 day6 減らない本数

明後日から完全禁煙なのに、ほとんどタバコの本数が減らない。 色々と飴やら買ってみたけど… っつうか、こんなにグレープ好きだったっけ?