bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展

カメラマンやってる親友の嫁さんが写真展を開催する事になった。 それだけでもすごく嬉しくて、心からおめでとうをいいたいのに、、、 開展場所に「bar mimosa actually」を選んでくれた。 ただただ冥利に尽きる。 期間中、どなたがいらしても恥ずかしくない…

シリーズ今週の華・72

今週の華は「風船唐綿・ふうせんとうわた」 パンパンに膨らんだ実を触るとついつい潰したくなるな。 花言葉は「逆境と繁栄」 深いなぁ・・・

コパン

昨日友達に教えて貰った「オニオングラタンスープ」を早速作ってみた。 カップが小さいから、チーズの下にはパンの代わりに「コパン」が入ってる。 これ、作る度に美味しくなりそうだな。

act16 record bass fishing club

am5時。吐く息が白い。防寒着を着こみact16へ今回も仕事明けの足で挑んだ。 釣りガールも参戦してくれて、いつもと違う感じで楽しかったな。 相方が欠場だったのもあるけど、まぐれで久々に優勝もできた。 みんなありがと。 あれ?気づけばハーフパンツにノ…

イベント

カメラマンの友人とbar mimosaを使ったイベントの企画が浮上。 新しい事にチャレンジする時のドキドキっていいね。 11月が楽しみ。

良肴 酒を選ばず

少し前までお土産とか通販でしか買えなかったけど、郷土の高級スーパーで見つけた「小豆島のオリーブ新漬」 保存料、着色料、一切使ってない。 原材料「塩・オリーブ」だって(笑) 「良酒 肴を選ばず」って言葉があるけど、逆は少ないよね。

シリーズ今週の華・71

一日だけだったけど休みを堪能した。 たまにしか休まないから一秒ずつがとても大事に思えたな。 今週の華は「ハイビスカス ローゼル」 知らなかったけどハイビスカスって色んな種類があるんだね。 ローゼルはこの実で‘ハイビスカスティー‘ってのができるらし…

充電

本日はお休みを頂きます。 充電の旅へ。

シリーズ今週の華・70

今週の華は「霞草・カスミソウ」 まぁ飽きもせず今週の華って70回もやってるけどカスミソウって初めてじゃないかな? 敬遠してたけど、こんだけボリュームがあるといいね。 花言葉は「切なる願い」。

古里の味

チャームに舞茸のキノコスープを作った。 和風の味付けにしても、中華、洋風にしても、キノコの味はどこか郷愁を覚える。 古里に住んでるのにね。

一息

何かと慌ただしかった週末が過ぎ、ようやく時間ができたので昨夜はミネストローネをじっくり作った。 面倒くさがりなのに料理は嫌いではなく。 せっかちだけどクツクツ煮える鍋を見てるのも嫌いじゃない。 誤解を恐れずに言えば、誰も来ない長い夜も嫌いじゃ…