bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヵ月

kenです。こんにちは。 10月最終日。 今年もあと2ヶ月。 世の中、景気の回復も見込めず、厳しい状況が続いています。 これからの2ヶ月が、我々水商売にとって一年間の努力を評価される、お客様から頂く、言わば「通知表」の様なものだと私は解釈しています…

多村仁

kenです。 マリナーズを退団した城島選手が阪神への移籍が決まったそうですね。四年で推定年棒20億円。景気のいい額ですなぁ。新聞にも大きく載っていました。 その下に我らが多村仁選手の記事も。 良かった良かった。 また酒飲んだり、野球したりできそう…

軍艦島

kenです。 一人で続けていました「2文字タイトルシリーズ」もついに終わり、本日より「3文字タイトルシリーズ」でお送りします。 さて、軍艦島。長崎県にある島の名前。かつて炭鉱で栄え、一時は東京を超える人口密度を誇り、日本で初めての鉄筋コンク…

銀杏

kenです。こんばんは。 店先で銀杏を見つけたので、去年「鳥巣倶楽部」さんに教えて頂いた‘塩煎り‘を作りました。お湯割りが美味しい季節の到来ですなぁ。

再撮

kenです。 柿を撮り直すも、まったく写らず・・・ 柿ですなぁ。

野柿

kenです。 山には野柿がわんさかなっていて、少し早い紅葉の様です。 あー、逆光で写ってない・・・百個くらいなってたんですけどね。。こんな感じで やっぱり秋ですなぁ。

寒蝉

kenです。 山では、おそらく今年最後の寒蝉が鳴いていました。 「寒蝉」。読める方、漢検受けてみる価値ありますよ(笑) やっぱり秋ですなぁ。

枝豆

kenです。 お隣‘fhjii bar‘さんより「枝豆」を頂きました。ありがとうございます。この時期の枝豆って熊本では珍しくないですか?品種でしょうか。う~ん。 `fujii bar`のchisaちゃんは本日誕生日だそうで。おめでとうございます。 産毛は新鮮な証拠。茹でて…

葡萄

ken,です。 肌寒くなると、大好きな葡萄‘ピオーネ‘が店頭に並び、めっきり秋めいてきます。ピオーネは「巨峰」と「カノンホールマスカット」の混種。いいとこ取りな葡萄です。しかも種無し。 ウォッカはもちろん、ジンやラムとミキサーにかけると美味しいカ…

初物

二流のkenです。 すっかり秋ですなぁ。とは言っても、未だに昼間はノースリーブで釣りしてます。 食欲の秋。bar mimosaにも初物がチラホラでてきてます。 「むかご」山芋のツルにできる‘肉芽‘です。これが地面に落ち、山芋が生えます。茹でて、塩で食べると…

二流

kenです。 昨夜の第7回ワイン会、参加者最多の32人。第1回目は6人でのスタートでした。続けるという事で生まれる力を改めて知らされました。 そしてお楽しみのシャンパンブラインドテスト、23000円と4000円を飲み比べ、どちらが高いか? 見事…

ワイン会会場入り口より

スーパー寝違えなkenです。 本日は恒例のワイン会。 上乃裏通りにある「雪村・Sesson」さんに来ました。 今日は、高級シャンパーニュとスタンダードシャンパーニュ(酒屋で23000円と4000円)を、ヒント無しのブラインドで当てると言う企画があるそうです。…

危険外来種

kenです。 僕が釣りに行って釣れる魚「ブラックバス」「ブルーギル」「ライギョ」「ナマズ」。ナマズ以外は外来種(もともと日本には居なかった)です。 今回、釣りに行っていて、良く見かけてはいたけど「ルアーでは釣れない」だろうと無視していた魚がいます…

jaranjaran

kenです。 髪を切ってきました。 今回はいつもの同級生のお店では無く、20歳の頃から可愛がって下さっているkazukiさんのお店「jaranjaran」。芸能人の長澤まさみさんや、LUNA SEAの河村隆一氏などのヘアメイクも担当された一流ヘアメイクアーチスト。 最…

ミント

kenです。 しばらく使えなかった畑に、新しいミントの苗を植え変えてきました。甥っ子姪っ子に手伝って貰いました。土の匂いはやっぱいいですね。 新芽が出たら、美味しいモヒートを皆様へ届けます。早く大きくなれ~。