bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年一年・・・

ほんっとに寝ませんでした(笑) bar mimosa actually 太田 健 今年一年、ほんっとに良く寝ました。 bar mimosa actually アモーレ福島 只今より2011最後の開店でございます。 ばっちり仕事を納めて参ります。 今年も一年ありがとうございました。 良いお…

年末チャーム

年末と三が日のチャームは「数の子」。 本日より仕込み開始。 まずは塩抜き。

シリーズ今週の華・49

我が肝臓に一片の余裕無し! 今週の華は「南天」。 店内が一気にお正月。 歳経るごとに正月のワクワクはなくなり寂しい感もありますが。。 そんなこんなの怒濤の連勤100数十日。あと一息。 花言葉は「福をなす」。

記憶

昨日11日はRECORD熊本バスフィッシングクラブの2011最終戦。 一年前、5名で始まったRECORD。今回の参加は過去最多の16名。 バスフィッシングを通じ、河川のゴミを拾い続け一年。 一向にゴミは無くなりませんが、仲間が増えるだけゴミが…

シリーズ今週の華・48

今週の華は「フェイクツリ―」 オーナメントを飾ると途端に店内はクリスマス。 勿論花言葉は無いので、今週も勝手に花言葉をつけさせて頂きました。 フェイクツリ―の花言葉は「偽物でも輝けばいい」 アモーレ

具だくさん

今日のチャームは「ミネストローネ」 隠し味はクラマト。 温かいスープで寒波も吹き飛ばしましょう。 ‘ミネストローネ‘はイタリア語で「具だくさん」の意味。

バックシート

江津湖のカリスマガイドとランデブー。 久々のバックシートは快適。

色褪せない

20年経った今も。 稲葉氏は今年47歳・・・格好よすぎる。 ほんとどうなってんの。

シリーズ今週の華・47

今週の華は「青文字・あおもじ」 残念ながら花言葉は見つからず・・・。 アモが勝手に作った花言葉でお茶を濁します。 青文字の花言葉は 「モジモジするなよ 行けばわかるさ ありがとう!」

スモークドオイスター

知人に教わったレシピで牡蠣の燻製を。 冷めたらオリーブオイルに漬けこみ保存。 うまく出来たらオンメニュー。

復活

土日の荒行からようやく普段の生活に戻りました。 一瞬死線が見えたのは確かですが、戻れたのでよしとしましょう。 それにしても総勢48名での大会は圧巻でした。 三位入賞も果たし、我がRECORDの爪跡も残す事ができ、きつかったけど良かった。 今日…

RECORD

KNBと言う団体が主催するバスフィッシング大会へ、我がチームRECORDのメンバー8名で参戦。 合計48名の参加で私は3位。 まずまずの成績ですが、一昨日からの睡眠時間が40分。 まさに我が生涯のRECORDに。 爆睡3秒前。2秒ま

ワイン会

今年最後のワイン会。 比較テストは2千円と1万円。 今から当てます。 右で勝負。

アローン

相方マー坊が来れず、一人夜明けの湖上。 陸には沢山のマラソンランナー。 お互い・・・アホですなぁ。

リクエスト

忘年会の第一陣でしょうか、街は賑やか。 お客様からのリクエストで今日のチャームは「クラムチャウダー」。 楽しい週末を。

シリーズ今週の華・46

年末に向け着々とスケジュールが埋まりつつある晩秋で候。 今週の華はポインセチア。 クリスマスまでもちます様に。 花言葉は‘祝福‘ 楽しい夜を。

義務

昨日は「RECORD熊本バスフィッシングクラブ」の第7回大会へ。 生憎の雨でしたが参加者11人、事故も無く楽しい時間を過ごす事ができました。 釣りは勿論ですが、真剣にゴミ拾いもやろう!とメンバー一丸となり清掃。 沢山のゴミが集まりました。 自然で遊…

いちご

ようやく手の届く値段になりました。 ビタミンCと抗酸化物質アントシアニンが豊富ないちご。 と言う事は例のアンチエイジング効果が。 ハウス栽培のイチゴは、ハウス内に蜂を放して受粉させるらしい。 勉強になるなぁ。 イチゴの花言葉は‘尊敬と愛‘

シリーズ今週の華・45

今週の華は「石化柳・せっかやなぎ」。 花言葉は'たくましさ' 今年もあと60日。たくましくあれ。

主・ヌシ

仲間が釣った湖の「主」と記念撮影。 笑いが出るくらいキショい~(笑)

本日限り

ご好評頂いております「アモーレの手相占い」ですが、またもや11月は運気がダウンとの事で、今月は本日までとさせて頂きます。 まったく凡人には理解できませんが、ご希望の方は12月までお待ちくださいませ。 週末、雨ばっかり・・・。

水中花

川で見つけた神秘的な光景。(逆光で見えづらいケド) 水の中、辺り一面咲く黄色い花。 「姫河骨・ヒメコウホネ」と言う名のスイレンの仲間だとか。 調べてみると絶滅危惧Ⅱ類。 また来年忘れずに見に行こう。 花言葉は「秘められた愛情」。

シリーズ今週の華・44

今週の華は「オクラ。」 ただし、赤い実の観賞用のオクラ。 アンチエイジング効果も無く、もちろん食べられず。 「オクラ」は何と英名。「Okra」。 花言葉は「恋の病」。

女神

本日は恒例の‘熊本バスフィッシングクラブRECORD‘の大会。第六戦。 釣りの女神は微笑まず(笑) 参加は最多の13人。嬉しい事です。 競技後、残ったメンバーと共に回収したゴミを囲み。 続けて行く事はできるはず。

戦友

飛鳥酒店森山社長&元配送マンキーと昨夜は痛飲。 やがて20年。あ!と言う間ですな。

くらむちゃうだ

今日のチャームはくらむちゃうだ。 スープで胃を温めてから酒を飲むと、なんとなく体にいい気がします。 それと塩煎り銀杏。 上手く出来あがりました。 この週末、熊本は生憎の天気ですが良い酔い宵夜を。

シリーズ今週の華・43

今週の華は「壇弓・マユミ」 花言葉は「真心」。 只今風邪を満喫中。つくづく健康の偉大さを思い知る。 昨日「年内無休宣言」を48日でストップさせてしまった。 「自己管理」これに尽きる。しかし健康な時は思い出さない。

セルリィ

同級生が営む小料理屋「まんじぇ」からセルリィを分けて頂いた。 採れたて新鮮な株まるごと。 さて、どう料理しようか。 その前にマヨネーズつけてバリバリ食べたい!

食欲の秋

葉物に信じられないほどの価格がついてますが、サンマや松茸、新米、スーパーの各売り場に活気の宿る秋。 今日は青果コーナーより銀杏をチョイス。

探索

探し回り、ようやく見つけた熊本産の生落花生。 リクエストもありましたが、一番食べたかったのは私。