bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2016-01-01から1年間の記事一覧

一足先のお年玉

年内の営業も無事に終わり、師匠の店「レスタウロ」へ暮れのご挨拶。 師匠の胸に光るチョーカーが格好よかったから、ノリで「飽きたら下さい」と言ってみたら「やるよ」の返事。 最後の最後に思いがけぬプレゼントが待っていたよ⭐ 今年も一年このブログを訪…

今週の華 scene191

今年最後の華は「南天」 一気に正月ムードになった店内。 通りはすでに正月休みな人だらけ。 いいなぁと横目で見ながら残り2日を走り抜ける…抜けれるかな。 花言葉は"福をなす"

あと七日

まだ栄養ドリンクには手を出してないけど時間の問題の様な気がする。 今年の営業日も残り七日。 無事走り抜けられます様に。 良いイヴを⭐

最後の休み

今月は休まずに営業しようと思ってたけど、色々とやる事があったので昨日は年内最後、今月唯一の休みを満喫。 インフルエンザの予防接種も射ったし、採血もしてきた。 壊れかけてるファンヒーターも新調したし、 dvdも三本見た。 あとは残り半月を頑張るだけ…

中休み

雨の熊本。 年末商戦もひと休みってとこかな。 久しぶりに時間ができたので漫画家"高浜寛"ちゃんが教えてくれた本を読了。 年明けに友達と本気で遊んでみよう!って事で、シナリオの書き方みたいなのを勉強してみる。

昇華させる

ようやく野菜の値段も落ち着きだしたみたいで、今日はカブが安く買えた。 なので「カブと揚げの煮物」を作ってみたよ。 毎度の事だけど、家で試作して店で再度作って商品にまで昇華させる。 中にはボツになる事もあるけど今回はうまくいったかな。 出汁がう…

スーパースター多村仁来店

今年中日ドラゴンズから退団、そして引退した多村仁選手がわざわざ熊本まで遊びに来てくれたよ。 倒壊した熊本城を見学したり友人の会社で社会科見学したり、丸一日遊んできた。 現役時代はこんな時間とてもなかったから、とても貴重な時間を過ごせた。 夜は…

初物到着

寒くなったおかげで今季初の生牡蠣が入荷したよ。 自転車通勤は辛くなったけど、楽しみもある。 長崎県小長井産。

シュトーレン

先週から‘週末パン‘はお休みしてシュトーレンをお出ししてるよ。 今ではどこのお店でも作ってるみたいだけど、その流行を作った のは友人の店「ベッカライ ブロートハオス」。 栗のシュトーレン、いちぢくのシュトーレン、スタンダードを買ってきた。 毎年食…

今週の華 scene190

病床から生還したと思ったら雨。今年の秋は雨ばっかり。 今週の華は「車輪梅・しゃりんばい」花言葉は‘そよ風の心地よさ‘ 花屋さんが言ってたけど、これが今年最後の枝ものだって。 もうすぐ12月だし無理もないか。来週は何か考えなくちゃな。 インフルエ…

ダウン

少し無理をしたのか、うかつにも発熱。 昨日は休んじゃった。。。 インフルエンザじゃなかったのが幸いだったけど。 今日中に寝て治す。 写真も寝てる。

米村亮太郎さんと

昨夜は、またまた来熊された米村さんを誘って、mimosa閉店後熊本のbar巡りへ。 最後は友達バロンに会いに行ってきたよ。 今日は昼から舞台挨拶って言ってたけど大丈夫だったかな。。。

今週の映画 cut4 風のたより

ハウス栽培が盛んな上、輸入品まであったらそれが季節のものなのか良くわからない事がある。 今週の映画は‘風のたより‘ 2016年 日本 主演 新木優子 東日本大震災の4年後の仙台にカフェをオープンする話。 バーミモザを開店させるまでの日々を少し思い出した…

フレイバーウォッカ

最近お気に入りだった洋ナシのフレイバーウォッカが手に入らなくなってしまった。 ちょうど洋ナシが店に並び始めた時期。 洋ナシのフローズンが作りたいんだけど。。。 だったら、「無いなら作る」で。 材料調達して、 ジャーン これで待つだけ。 問題は香り…

米村亮太郎さん来店

映画マジックユートピアで御一緒させて頂いた米村さんが撮影で来熊されて、ミモザまで遊びに来てくれたよ。共演するフランス人のロイクと。 そして今日は、ありがたい事に米村さんの台詞合わせに御指名頂き、二人で水前寺公園へ。 ただでさえ男二人で異臭を…

旬のもの

週末にハロウィンを控えた今の旬と言えば、やっぱりカボチャ。 と言うわけでカボチャのポタージュを仕度してみたよ。 アツアツは勿論だけど、今夜みたいな気温だと冷製でも美味しいよね。 どちらでもお好みで。 ハロウィンは、きっとこのまま日本に定着して…

湯豆腐

ようやく秋がやってきたと思ったら、今度は寒い。 おしぼりも冷たいものから温かいものに変える時期。 いい季節はあっと言う間に過ぎていく。 アツアツとまではいかずとも、少し温かいものが欲しくなって、 今夜の肴に湯豆腐を仕度してみたよ。 ネットで探し…

高濱寛ちゃん来店

唯一の漫画家さんのお客様「高浜寛(たかはまかん)」ちゃんが、 現在連載中の‘ニュクスの角灯‘のポスターを持って遊びに来てくれたよ。 彼女の作品はとても緻密で、読み込む度に発見があって、色んな事が繋がった時に自然と泣けてくる。 きっと近い将来遠く…

秋の肴

お客様から教えて頂いたレシピを、この前お向かいのママから頂いた「荒尾梨」で試作。 その名も「梨の梅肉和え」 叩いた梅を、サイコロ状にカットした梨に和えるだけ。 簡単だし、信じられないかもしれないけど凄く美味しい。 ポイントは塩気と酸味の効いた…

ママの差し入れ

久しぶりの「お向かいのママからの差し入れ」は"荒尾梨"。 大きいけど大味じゃないってとこが凄い。 密かに僕の釣り仲間にママの隠れファンが居るらしいので、無理言ってこのショット📷

初上陸

台風を追いかけてコストコまで初めてやってきた。 何か店に反映できるかな。

多村仁志

唯一だったプロ野球選手の友人が、ついに引退してしまった。 いつか来る日だと思ってたけど、あと少しユニフォーム姿を見ていたかったな。 彼のおかげで野球が好きになったし、一緒に草野球もする事ができた。 本当にありがとう。お疲れ様でした。 第二の人…

今週の映画 cut3 アデライン、100年目の恋

歳と恋人とワインの杯数は、けして数えてはいけない ーイタリアの諺ー 今週印象に残った映画は 「アデライン。100年目の恋」 原題「the age of adaline」 主演ブレイク・ライヴリー 2015年 歳をとらなくなっちゃった女性の話。 ハリソンフォードが随分初老…

お土産

友人の娘から、僕と酒屋の社長宛に旅のお土産を頂いた。 僕には‘ヤモリのピンバッジ‘ 社長には‘フクロウのピンバッジ‘ ヤモリは「家守」で家内安全だし、 フクロウは「不苦労」で‘苦労知らず‘らしいね。 それを知ってか知らずか選んできてくれた娘に、おっち…

初物

今年の初サンマをバーベキューで頂いた。 今までビールのCMでしか見た事なかったけど、美味かったー。 仕事をサボった甲斐があったよ(笑)

娼年

初めての観劇。 それがこの演目であった事は、幸か不幸か今は分からないけれど、これからの人生に必ずプラスであると確信できた。 R15は伊達じゃないし、 役者ってほんと凄い。 終演後わざわざ出て来てくれた"映画マジックユートピア"で御一緒させて頂いた…

トマトのマリネ

最近はトマトの品種が増えたね。 そこで、簡単で美味しいトマトの肴を思いついた。 ミニトマトのアソートセットを湯向き。 お好みのドレッシングを回しかけ、冷えたら出来上がり。 盛り付ける時にブラックペッパーとバジルでも飾れば完璧。大葉もいいね。 ビ…

今週の華 scene189

「スマホに持たされていた」事を気づかされたこの数日。 依存していないつもりだったのにな。怖いとすら思ったよ。 時計を持っていない僕は時間すら分からないもんね。 今週の華は「栗」 189回もやってきたのに、今回初めての栗。 秋はいいねぇ。 すごし…

割れ物

またやってしまった。 今回は開く事もできない。 開けなきゃデータも取り出せない。 パスワードやログインIDもすべて本体の中。 いい加減ガラスじゃない素材にして下さい。 lineもぜーんぶ消えちゃったので、用事のある方は直接電話かショートメールお願い…

新作

週末パンをレベルアップさせる為に「レバーペースト」を作ったよ。 レシピは元スタッフの瞳から伝授して貰った"レンジとミキサーだけで作る簡単レバーペースト"。 簡単なのに美味すぎ。 レシピ 掃除して血ぬきした鶏レバー、玉ねぎのみじん切り、茎を外した…