bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2020-01-01から1年間の記事一覧

時短営業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、 12月30日〜1月12日の間は 22 時にて閉店致します。 バーミモザ 店主 太田健

メリークリスマス

お酒を召し上がられないお客様の手土産で乾杯☆ シャンメリー×鬼滅 久しぶりのシャンメリーは、びっくりするほど美味しかった。 10話で挫折した僕には名前も読めないけど美味しかった。

すす落とし

大掃除と寒波到来のタイミングがピッタリ合ってしまった。が、やるしかない。 頼むぞケルヒャー。

虫、再び。

お客様がこんなの買ってきた。 虫のガチャガチャ|д゚) だったら食べねばなりますまい。 その時の模様はtakuchannelで。 編集のクオリティがあがってて驚く。

受け継ぐ

先日オープンしたブラザー軒の店主‘兄者’が、今年の春まで東京でやっていた店「bar酒場」において現役で使っていたアイポッドを受け継ぐ事になった。 1249曲入りという大傑作。 なんでも、山下達郎氏が来店された時、「(曲のチョイスが)いいねぇ」とおっし…

1/45

噂には聞いていたけど初めてみたワンピースのラッピング電車。 走っている車両45両の内、1両だけ。 なかなかの確立。

ブラザー達との夜

23年ぶりのブラザー達との仕事はとても楽しく、あっと言う間に朝5時だった(笑) 気を張っていたからか、それから数日は抜けない疲れと二日酔いでフラフラだった。 今度行く時はお客さん。 少し寂しいような誇らしいような。僕にしか分からない感情だろう。 …

ブラザー軒。OPEN!

東京より凱旋帰熊した酒屋時代の恩人の店「ブラザー軒」が11月22日㈰オープン。 当日は僕も手伝いでカウンターに立ちます。 20数年ぶりの兄者と弟者との仕事。 どんな夜になるかな。 11月22日いい夫婦の日、お時間のある方お待ちしてます。 ブラザーken、全…

ハリウッドスター

友人の誘いで千葉真一さんの講演を聞きに行ってきた。 82歳になられるとは思えない佇まいに終始驚く。 現在も5本の映画脚本を抱えて世界と話しているとの事。 恐るべしサニー千葉。 若さの秘訣は1日1食生活らしいよ。

採れたて

町内会の用事でご近所を回ったら、ニワトリを飼ってるご家庭で卵を頂いた。 土の感じが採れたて感をアップ。 美味しいんだろうなー。 おそらく人生初。

メディアの力

豚足売り切れ(T_T) テレビで紹介されたらしく、夜にはこの有様‥ 次はいつ買えるかな。

助手席より

滅多にないけど、友人の運転する車の助手席に乗り込みお出掛け。 異常なほど狭いサイドミラーの視界。 爆音と非日常なフォルムに集まる視線。 スーパーなカーから見える景色は、これもまた非日常だった。 マクラーレンmp4

ガラム

郊外の結婚式場にて。 故人を想う形はどうあってもいいんだろう。 愛煙されていたガラムと共に。 今日は大先輩の七回忌。

虫を食べてみた。。。

前回の続き。 お客様が持ち込んだミックスバグ。 普段は虫を触る事すらできないけど、勇気を振り絞って食べてみた。 結果はお客様のyoutubeチャンネル 「日刊たくチャンネル」で見れるのでお時間のある方はどうぞ。 youtu.

持ち込み

お客様が持ち込んだ、とある物。 嫌な予感しかしない。さて‥

サイン

熊本復興映画祭が開会。そして昨日無事に閉会したとの事で、打ち上げ後に俳優の「豊原功補」さんと熊本出身の女優「芋生悠(いもうはるか)」ちゃんがミモザに来て下さった。 豊原さんはイメージ通りの男らしいカッコいい俳優さんだったし、芋生ちゃんはチャ…

今月のコーヒーは

「イタリアンロースト」 いつもの様にスタバでジャケ買い。 お酒の飲めない方、深夜飲み疲れた方、いつでも挽きますので遠慮なくどうぞ。

豚足自販機

閉店後、元スタッフhitomiに教えて貰い「豚足」の自販機へ。 こんなところに!?と言う場所にある自販機。 買わずにはいられない見た目。 帰って食べたらめちゃくちゃ美味しかった。 まじで美味しかったので、見かけたら是非。 リピート決定。今夜も買って帰…

フットワーク

人生二度目のJAF。 タイミングも良かったのかも知れないけど、電話から20分で到着。 さすがの一言。 頼りになるなー。グッジョブ!

パスタ初めました

お酒を作ってお代を頂くのとは、ずいぶん感覚が違う事だと知った。 今回は明太子クリームパスタ。 この他に"キノコとベーコンの和風パスタ"もあります。これまた写真ないけど(笑)

秋の匂い

大きな被害もなく台風は通り過ぎ、庭のミモザも少し傾いた(笑)だけで無事だった。 台風が少しだけ秋の空気を運んできてくれたので、庭でサンマを焼いてみた。 ずっと欲しかった焼き台。 焼き鳥も焼いたりできる優れもので、ステイホームで売れすぎたらしく、…

対策

台風対策に追われるこの数日。やるだけの事はやった。 でも一つ気がかりなのは庭のミモザ。 いつの間にか二階にまで伸びている。 ネットで調べて去年支柱を作ったんだけど、これで踏ん張れるのでしょうか・・・ 乗り越えておくれ~。

リアル

本日付の新聞にあった広告。 超絶リアルなくまモンに、即保管が決定。額に入れたいくらい。 ご当地ゆるキャラを使ったシリーズものらしい。 ナンバーワンは奈良代表「せんとくん」だな。 テレビCMもあり。 何回でも見れる(笑) 大丈夫かふなっしー・・・

新調

10年ちょっと使っていたガスコンロを新調。 これを機に軽食をだしてみようかな。 まずはパスタからでしょうか。 このピカピカを保ちたい。

木酢(きず)入荷

今年も妻の実家より幻の柑橘‘木酢‘をおすそ分け頂いた。 カボスを思わせる芳醇な香りとライムの上品な酸味を合わせ持った木酢。 「和製ライム」と勝手に読んでいる。 市場にも出回らない幻が妻の実家に植わっていると言うこの奇跡。 焼酎は勿論、スピリッツ…

修行

サクラマチクマモトにオープンしたビアガーデンにお客様と行ってきた。 久しぶりのサクラマチ。やはり人はまばら。 ビアガーデンはそこそこ盛況だったけど、この暑さの中、各テーブルにて‘バーベキューで肉を焼く‘という色々と試されるスタイル。 確かにビー…

梅雨の晴れ間

思い返せば30年近く前からお世話になっている大先輩方の還暦祝いに行ってきた。 幸運にもこの時間だけは晴れに見舞われ、とても良い会だった。 追いつくはずもないけど、せめてずっと背中を追いかけ続けさせて下さい。

何クシー?

通勤途中の歩道にアートを発見。 落書きは駄目だけどお上手。 ふとこの記事を書きながら思ったけど、もしかして逆さまだった? あ、これ多分ハートだ♡ 近くにもう一個あったので、熊本のバンクシーが現れたんだろうな。

宝石

梅雨明けが間近に迫り、シャインマスカットが店に並び始めた。 フルーツで大好物不動の一位はサクランボだけど、二位を選べと言われたらシャインマスカットだな。 三位はライチか。う~ん。

撮影

自粛期間中にあった店内での撮影。 近々形になりそう。 出来上がりが楽しみ。