bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

アモーレ福島引退試合へお越し頂いた沢山の皆様誠にありがとうございました。 本人に代わり厚く御礼申し上げます。 17年来の友人であるアモーレは、遠い親戚でもあり(後で分かったんだけど)、三つ年上でしたが、どこか妹の様な危なっかしさもあり、しかしな…

止まぬ好奇心

今年の営業日も残すところ三日。 今年も沢山の友達ができた。 年上年下男女関係なく無差別で知り合えるのが、この仕事を続けられる魅力の1つだろうな。 昨夜、そんな今年お知り合いになれた新しいお客様から嬉しいお話を頂いた。 自分自身のスキルアップ、…

シリーズ今週の華・76

今週の華は「コットンフラワー・綿花」 これを活けてみて、割と綿花を知らない方が多い事に少し驚いた。 確かに最近見かけなくなったもんね。 花言葉は「偉大・崇高」 それだけ大昔から大事にされてきたって事だよね。 ギリシャ人は「インドには羊毛が咲く木…

戦力外通告

土曜日の相棒「アモーレ福島」。 年内をもって戦力外。 引退試合は12月28日(金)、29日(土)。 ご愛顧賜った皆さま誠にありがとうございました。 最後まで笑って過ごせたらいいね。 昨夜話したら、知り合って17年が経ってた。 色んな意味で凄いな。

シリーズ今週の華・75

今週の華は「リュウカデンドロン」 ギリシャ語でリュウカ(白)デンドロン(木)って意味らしい。 小さい時は先端の花の部分は隠れてるらしく、 だからかどうかは分からないけど、花言葉は「物言わぬ恋」。 切ないけど、どこか温かい。いい花言葉だね。

ひとりごと

新聞で読んだひとつの記事に、新潟県長岡市で「白菊」と名付けられた花火が太平洋開戦記念日の昨日12月8日に打ち上げられたとあった。 長岡市は、真珠湾攻撃を指揮した山本五十六氏の出身地。 そして終戦間際の米軍空襲によって1480人もの死者をだし…

究極

地獄絵図と化した鍋の中に見える黄金の液体。 二度の失敗を経て、ようやくお客様にお出しできるレベルに達した。 今日のチャームはフランス語で「完成された」と言う名の「コンソメ」。 これを超えるチャームはきっと無い。

公開録音

ミュージシャン上村正人がラジオに出ると聞き、本人に内緒で応援に行ってきた。 通りから丸見えのブースへ、手作りウチワを持ってゲリラ訪問。 DJも笑ってた。

シリーズ今週の華・74

今週の華は「珊瑚水木・さんごみずき」 珊瑚の様に紅葉した真紅の枝。 白い壁に映えて綺麗だな。 花言葉は「洗練」。 まだまだやり残しだらけ・・・。

夏の思い出

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20121123/20/barmimosa/42/96/j/o0638096012299385574.jpg"> どこで見つけてきたのかカラフルなカツラとめちゃくちゃな化粧。 周りの人が引いてしまうくらい、ステージに立つあなたはいつも奇抜な格好で。 でもそれ…

シリーズ今週の華・73

連休を前に少しだけ一息。 今週の華は「ローズヒップ」※バラの実 枝はやっぱいいな。 花言葉は「悲しくそして美しい」 明日くらいから忘年会の第一陣が動き出すのかな。 お互い飲みすぎ注意で行きましょ。

黒くてデカくてギターを担いだ男

先日1stシングル‘PASSION‘をリリースした上村正人のプロモーションビデオの撮影を覗きに行った。 福岡で活躍されている有名監督や熊本の第一線で活躍するカメラマン、スタイリスト達が集まったドリームチーム。 全員が正人に惚れ、応援する有志の集ま…

パテ

友達に教えて貰った簡単チャーム。 玉ねぎとコンビーフを炒めてクリームチーズを合わせて練るだけ。 好みで塩コショウ。 10分でできる簡単スペシャルパテ。 サンドイッチやホットサンドにしたらもっと美味しいだろうな。

ムール貝

いつもはアサリで作ってるクラムチャウダーをムール貝で作ってみた。 見た目もグッとレベルアップするし、味も濃厚。 御馳走だな。

bar mimosa actually ×

怒濤のイベントウィーク。 コラボ企画第二弾は 「上村正人 live @bar mimosa actually 」 ついに完成したデビューシングル「passion」を引っ提げbar mimosaへ。 11月14日(水) 1st 20:00~ 2st 21:30~の2ステージ 入場料無し。いつもの営業スタイ…

晩秋

一雨毎に寒くなる。もう秋も終わりだな。 今日のチャームは松茸のお吸い物。 もはや何屋なのかわからない感もあるけどね。 それでもスープは評判がいい。 お酒の間に飲むと胃が元気になるもんね。 明日は明後日から開催する 「山口亜希子写真展2012 sile…

イチゴ

昨年より二日早くイチゴが手に入った。 イチゴを見ると、年末がすぐそこに来てて寂しい感じになるな。 今月は写真展にライブにワイン会、イベント目白押し。 絶対に体調崩せない。 そろそろインフルエンザの予防接種しとくかな。

写真展

カメラマンやってる親友の嫁さんが写真展を開催する事になった。 それだけでもすごく嬉しくて、心からおめでとうをいいたいのに、、、 開展場所に「bar mimosa actually」を選んでくれた。 ただただ冥利に尽きる。 期間中、どなたがいらしても恥ずかしくない…

シリーズ今週の華・72

今週の華は「風船唐綿・ふうせんとうわた」 パンパンに膨らんだ実を触るとついつい潰したくなるな。 花言葉は「逆境と繁栄」 深いなぁ・・・

コパン

昨日友達に教えて貰った「オニオングラタンスープ」を早速作ってみた。 カップが小さいから、チーズの下にはパンの代わりに「コパン」が入ってる。 これ、作る度に美味しくなりそうだな。

act16 record bass fishing club

am5時。吐く息が白い。防寒着を着こみact16へ今回も仕事明けの足で挑んだ。 釣りガールも参戦してくれて、いつもと違う感じで楽しかったな。 相方が欠場だったのもあるけど、まぐれで久々に優勝もできた。 みんなありがと。 あれ?気づけばハーフパンツにノ…

イベント

カメラマンの友人とbar mimosaを使ったイベントの企画が浮上。 新しい事にチャレンジする時のドキドキっていいね。 11月が楽しみ。

良肴 酒を選ばず

少し前までお土産とか通販でしか買えなかったけど、郷土の高級スーパーで見つけた「小豆島のオリーブ新漬」 保存料、着色料、一切使ってない。 原材料「塩・オリーブ」だって(笑) 「良酒 肴を選ばず」って言葉があるけど、逆は少ないよね。

シリーズ今週の華・71

一日だけだったけど休みを堪能した。 たまにしか休まないから一秒ずつがとても大事に思えたな。 今週の華は「ハイビスカス ローゼル」 知らなかったけどハイビスカスって色んな種類があるんだね。 ローゼルはこの実で‘ハイビスカスティー‘ってのができるらし…

充電

本日はお休みを頂きます。 充電の旅へ。

シリーズ今週の華・70

今週の華は「霞草・カスミソウ」 まぁ飽きもせず今週の華って70回もやってるけどカスミソウって初めてじゃないかな? 敬遠してたけど、こんだけボリュームがあるといいね。 花言葉は「切なる願い」。

古里の味

チャームに舞茸のキノコスープを作った。 和風の味付けにしても、中華、洋風にしても、キノコの味はどこか郷愁を覚える。 古里に住んでるのにね。

一息

何かと慌ただしかった週末が過ぎ、ようやく時間ができたので昨夜はミネストローネをじっくり作った。 面倒くさがりなのに料理は嫌いではなく。 せっかちだけどクツクツ煮える鍋を見てるのも嫌いじゃない。 誤解を恐れずに言えば、誰も来ない長い夜も嫌いじゃ…

熊本ワイン

有名になっちゃった「熊本ワイン・ナイトハーベスト」は今年も入手困難らしい。 そこのハウスボトル「菊鹿シャルドネ」を今年も取ってみた。 価格は抑えめだけど、オーク樽で一年の熟成もしてあって、すごくしっかり作ってある。 冷やしすぎずゆっくり時間か…

シリーズ今週の華・69

冷え込みも落ちつき、すっかり秋めいた。 秋の匂いがたまらない。 今週の華は「フォックスフェイス」 見事な枝だったので花瓶に入れず立てかけた。 秋っぽいね。 花言葉は「私の想い」。