bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

結婚した翌月に倒れて、死の淵まで行ったかと思えば子供が誕生したり、新しい場所での暮らしが始まったりと、なかなかに目まぐるしい一年でした。 色々重なると、それはそれで記憶に色濃く残るね。 --------------------------------------- 今年も一年、当…

餅つき

親戚宅での餅つきに朝からお邪魔。 蒸し立ての餅米の香りが食欲を誘いまくる。 さて、あと二日。 今夜もきっちりやるぞー。

28/31

最後の休みから、どうにか体調も崩さず連勤28日目まで来た。 残り3日。毎日きっちりやるだけ。

大掃除

親戚から借りたケルヒャーで外壁掃除。 面白いくらい汚れが落ちて楽しいけど、コケとか泥の跳ね返りが凄い。 カッパを着ておけば楽勝だと思ってた。 ゴーグルが必要になるとは、この時まだ知らない。

米村さん再び

映画"うつくしいひと"の続編の撮影の為に来熊された米村亮太郎さんが遊びに来て下さったよ。 春以来だったから話が弾みすぎてだいぶ遅くまで飲んでた。 今日から撮影みたいだけど大丈夫だったか心配だ。。。 無事に変身できてます様に。 最近ではドラマ「監…

頂き物

お客様の弁護士さんとこからリンゴを沢山お裾分け頂いたので、何個かをコンポートに。 ワインの香りが店内に広がっていい感じ。 そして煮物はやりながら暖も取れる。

絶品オイルサーディン

先日あった酒屋の展示会で、美味しいオイルサーディンを見つけ、取り寄せして貰った。 それを例のスキレットに盛り付けて、そのままオーブンへ。 絶妙なスモークの香りが次の一杯を誘う。 700円でオンメニュー。バケット付き。

スキット× スキレット購入

新メニューを盛り付けるのに最適な皿がないかと探していたら、「スキレット」の存在を教えて貰った。 なんでもインスタ映えするとかで流行ってるらしいね。 そんな事に興味はないけど、これは使えそう。 12cmで398円。近くのAEONで。

嵐の前

だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきたとこで、恒例のクラムチャウダーを仕込んでるよ。 世の中的に明日はボーナスだったりするみたいだし、夜の街は人が多そう。 今夜の内に仕込みを終えておこう。 二日目、三日目が美味しいのはクラムチャウダーも同じ。

解禁

少し前に受けた検診の結果を先日聞きに行ってきた。 結果は良好。 膵臓の数値はもとより、肝臓の数値も一般人より低いんじゃないかと思われる数値だった。 体重も病気前とほぼ同じくらいまで戻った。 と言う訳で半年間続けた禁酒生活にもようやくピリオド。 …

年末商戦スタート

極寒で始まった12月。 寒さに負けず、街も活気が溢れ始めた。 暖かい肴がいいだろうって事で、昨夜はカブを煮てみたよ。 胃にも優しいし、和の出汁が体に沁み渡る。 さて、今夜も頑張ろう。

今年最後の休み

銀杏が綺麗に咲く場所までジョギング。残念ながら降りだした雨で葉っぱは散り初めてたけど、まだ暫くは銀杏並木を楽しめそう。 今日で今年の休みは終わり。 12月30日まで走り続けます。 ゆっくりと12月のあかりが灯り初め…

もうすぐ12月

先週からおつまみにはシュトーレンをお出ししてるよ。 高校の同級生がやってる新屋敷のパン屋"ブロートハオス"の。 やっぱり美味しい。お酒を選ばない。 甘いのが苦手な男性に是非食べて欲しい。

濃霧

ここ数日、熊本は霧が出る事が多いけど今夜は凄まじかった。 ダウンもスニーカーもビショビショだし、天パの髪もウネウネ。 写メでは伝わらないか(>_<)

今週の華 scene195

久しぶりに今週の華。 多分初めて活けたと思う。 今週の華は「南京ハゼ」 冬らしい落ち着いた色合いがいいよね。 実はこれ、もう二週間前から飾ってるんだけど、かなり日持ちしてる。 と言うかそのままドライフラワーになってる。 飽きるまで飾っておこうか…

本末転倒

今まで一人で少しづつ走ってたんだけど、熊本城マラソンに出るお客様や酒屋の社長達を巻き込み、週一度色んな場所を走ってる。 先週は熊本城。 一人よりも仲間がいたほうが長く走れるし、モチベーションも俄然上がる。 ただ、帰りの原チャリが寒すぎ、まんま…

功を成す

今週、釣り用のグローブを新調した矢先の冷たい雨。 自転車通勤にベストのタイミングで役に立った。 さて、安全運転で帰ろう。 良い夢を。

生憎の雨

週末に雨が降るとテンションが下がってしまうけど、このタイミングで今年もイチゴの季節がやってきたのでチャラにする。 春までお世話になります。

いつの間にか五キロ越え

案の定何も起きなかった昨夜は、仕事から帰ってジョギングへ。 走ってみたかったいつもと違うコースへ行ってみた。 だからって訳じゃないけど、そしたら自分でもびっくり、年内の目標に掲げていた五キロを越えて走ってた。 初めて走ったあの390メートルか…

億万長者の夜

懲りずにグループ買いを続ける宝くじ。 今夜開封。 当たっていた場合、次のブログの更新は海外から。おそらくヨーロッパのどこか。 何もなければ通常運転です。

完成 テールスープ

2日かけて、赤牛のテールスープができた。 スープはあっさり、トロットロの肉は濃厚で、予想以上に美味しくできた。 最後に濾すのがポイント。 あと半分残ってるから、次はデミグラスソースで仕上げてみようと思ってるよ。

テール

赤牛の専門店「山の里2号店」を経営する友人からテール肉を頂いた。 これでテールスープを作ろうと思ってる。 ただでさえ美味しいテールスープが、赤牛だとどうなるのか。 今から楽しみ。

ペース

前回の二キロ越えのジョギングから数日後、気付いたら三キロを走れた。 根本的に間違っていたのはペース。 長く走るには自分のペースが大事ね。 年内の目標に掲げていた五キロが少し見えてきた。 ※画像には四キロって出てるけど、最後は歩いたので実際は三キ…

薬味の効果

関東ほどじゃないけど、熊本も朝晩の冷え込みが強くなってきた。 そろそろ温かいものもいいよねって事で、久しぶりにクラムチャウダーを作ったよ。 で、今まで入れてなかったんだけどクルトンを散らすと旨味が増す気がする。 味噌汁にはネギ、ミネストローネ…

二キロ越え

ジョギングをコツコツ続けてたら一キロじゃ物足りなくなって、最近は平均二キロ走れる様になってきた。 たかが二キロだけど、初日の390メートルからすると進歩は見える。 今日は少し足を伸ばして、ウォーキングを交えながら三キロ行ってみた。 とりあえずの…

知恵袋

専用クロスでシルバーアクセサリーを磨く午前五時。 磨ききった後で、もっと簡単にシルバーを綺麗にする方法がネットに書いてあったのでそれも試してみたよ。 方法は簡単。 器にアルミホイルを敷いて、塩を入れ熱湯を注ぎ、そこにアクセサリーを投入。 これ…

釣り部

釣り場で会ってた人達と話す様になり、次第に一緒に飲みに行ったりしてるうちに仲良くなって、record bass fishing clubを作って七年くらいが経ったのかな。 いまだに釣りは勿論、食事したり飲んだりできるのはバスフィッシング様様。 趣味は素晴らしい。 来…

夏の思い出

いつまでも夏が続くから、涼しい秋にと予定していたバーベキューが結局30℃の炎天下と最悪な環境になってしまった。 しかしながら、お客様とその子供達で大賑わいの一日。 この日は僕が膵炎で倒れてからちょうど五ヵ月。 もう満足には食べられないだろうと…

茹で落花生

「生落花生」をスーパーで見つけた。 しかも熊本県産。 30分、塩茹でするだけで極上の肴が出来上がる。 茹で立てはホクホクの新ジャガを超える美味さ。

根付く

先日植えたペパーミントが早くも根を張りだした。 これから霜が降りるまで、どれだけ摘めるかな。 もう暫くはモヒート楽しめそう。