bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた頂き物

今度はお向かいのママから‘ドライイチジク‘が届いた。 なんでもドライフルーツは刻んでヨーグルトに和えて一晩寝かせるとしんなりして美味しいらしい。 知らなかったよ。早速試してみよ。 ママありがとー。 頂き物で暮らせそうな気がする昨今。

頂き物

今回はニジマスを頂いた。 手のひらくらいの通常サイズから、中にはバカデカいのも。 川魚の調理法をあまり知らないので、育ててるローズマリーとタイムで香草焼きにしてみた午前4時。 鮎とは違った野性味あふれる味と肉質は、ビールが進みすぎた。

ミモザの植え替え 後編

さて、植え替えると言っても庭の無い我が家。 いつもの様に別場所のレンガを外して植える場所を作るとこから。 道具はこの移植小手一つ。 砂を掻き出し、土を投入して苗を移動。 言葉にすると一行で済むけど、ここまでたっぷり三時間。 なかなかに大変だった…

ミモザの植え替え 前編

今年3月に植木市で購入したミモザの苗木。 それを植えつけた時の写真。 この時、1メートルちょっとだったのかな。 ネットで‘成長も早く大きくなると植え替えは不可能‘だと調べた上で、吟味してこの場所に植えたんだけど、不具合が見えてきた。 ちなみに今…

新しいチャーム

熊本も日中は暑くなってきたし、何かさっぱりしたチャームを探してて、先日行った"鮎のやなば"で出てきた小鉢にヒントを得て新しい突き出しを考えてみたよ。 叩いた南高梅、紫蘇の葉、そして煎り酒で作った出汁をかけた、 「梅素麺」 ※煎り酒は梅と日本酒で…

大好物

サクランボと一位、二位を争うほど好きな食べ物が「鮎」。 近場だけど行った事がなかった「鮎のやなば(熊本県甲佐町)」に行ってきたよ。 川に、竹で作った罠を仕掛けて鮎を取って、それを食べると言う熊本に居たら一度くらい耳にした事があるあのお店ね。 …

ドラコン賞

お迎いのスナック瑠璃のママから、熊本マンゴーを頂いた。 なんでもゴルフコンペで今度はドラコン賞(飛距離が一番)を取ったらしい。凄いなー。 いつもすみません(>_<) また何か貰ったら持ってきて下さーい⭐

朝摘み

朝摘みブルーベリーを「バーことのね」の瞳に頂く。 これでしばらくは「ブルーベリーのフローズン」もオンメニューできるな。 毎年毎年ありがとう。 先日32歳になったらしい、ことのねスタッフあずさ。 いつも僕のアイコンを書いてくれる才能ある女子。 今…

今週の映画 ウォームボディーズ

ゾンビ「あー腹減ったー。僕はどうして歩いてるんだっけ?めっちゃ猫背だし。。。っつうかここドコ? そう言えば自分の名前が思い出せない。えーっと、ケ・・・ケ?あー駄目だ思い出せない。そうだ、僕はゾンビになったんだった。それにしても腹減ったー」。…

果物を探して

いくつか店を回ったら晩春の果物が色々と買えた。 大好物サクランボを筆頭に、桃、アップルマンゴー、そして珍しいフレッシュライチ。 ライチはフローズンにできるかなー。 練習して、生の美味しさを越えられたらお出ししてみようかな。 ライチ美味い~。 最…