bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「逢」

昨夜29日、前日に決まった、 母校「帯山中学校サッカー部」の同窓会へ行ってきたよ。 四半世紀越えの再会はやはり格別。 当時40人居たサッカー部の同級生が、急な呼びかけにもかかわらず 20人+先生まで集まると言う見事な連帯感だった。 楽しかった。…

PV 静寂の刻

`静寂の刻`のPVができたよ。 この前のmimosaでのライブ後、カメラマンさんが機材を持ち込んで撮って下さった。 編集お疲れ様でした。 何かを夢中で追いかけた日々 たとえその結果が満足できるものじゃなくても きっと大事な何かが残るから そんな唄 せつな…

今週の華 scene121

2013年最後の今週の華は「松」 花言葉は‘勇敢‘ 松の緑と南天の赤が、カウンターを一気にお正月ムードに変えてくれたよ。 ‘おごそか‘と言う言葉がとてもしっくりくる。 今年も沢山の華を活けてきたけど、一年の最後が松で良かった。 bar mimosaの営業日も…

お正月ver

画 あづさ/bar ことのね いつもありがとう。 年内の営業も、今日を入れて残り5日。 体力の限界はとっくに過ぎてるけど気合で乗り切るよ。

サンタクロース

浮かれる街を横目に、第三森山ビル2F スナック瑠璃・bar mimosa actuallyは元気に営業中♪ 近頃のガールズサンタは目のやり場に困るね笑 ママ、風邪ひきますよ笑 深夜2:00。わが社にもサンタがやってきた。 久しぶりに飲んだベルエポックは格別だったよ…

スモークドオイスター

和食屋の先輩からヒントを頂いたので、牡蠣のスモークを作ってみたよ。 超簡単に書くと、醤油やみりんで軽く煮た牡蠣をスモークするだけ笑 そしてオリーブオイルで保存 これでひと月くらい日持ちするんだって。すげー。 かなり美味しくできたんで、1ケ30…

今週の華 scene120

今週の華は「白柳」 ※クリスマス用に白く漂白された柳ね 花言葉はもちろんなくって、二年前アモーレが作った花言葉 ‘偽物でも輝けばいい‘ を今回も採用。 オーナメントでも飾ったほうがいいんだろうけど、 何もないほうがスタイリッシュでいいかもね。 忘年…

静寂の刻

随分前に僕の口笛から生まれたインストゥルメンタル曲「静寂の刻」 先日の上村正人liveの為に正人と詩を考え、ピアノ中田由美の力をお借りして素敵な冬のラブソングができたよ。 まだ陽の高い時間にミモザで正人とこもって制作した時間はとても有意義なもの…

ハンドメイド

昨夜遅くに友人がやってきて‘ベーコンと猪肉のサラミ‘を頂いた。 共に手作り。 香辛料とハーブの魔法にかけられ熟成した肉からは ジビエ臭はまったく消えていた。 熟成肉ブームの中、とても嬉しいプレゼントだったよ。 今夜のチャームはコレ♪

25年

友人の披露宴で懐かしい顔ぶれに会った。 皺が増え、少々白髪が増えても、 そこにあったのはみんなと出会った25年前と変わらない笑顔と笑い声だったよ。

過密すぎるスケジュール

パソコンどころか、スマホすらロクに触る時間がないこの数日。 明日の友人の披露宴で一先ず落ち着く予定だけど・・・ バタバタの渦中嬉しかったのは、二年ぶりに来熊した横浜ベイスターズ‘多村仁‘に久々会えた事。 来年は球場に会いに行くよ、仁。

今週の華 scene119

今週の華は「ヤシャブシ」 花言葉は‘永遠‘ 冬に出回る枝は実をつけたものが多いね。 そこに感じるのは、やっぱり生命感。 ボリュームたっぷりの枝が壁に映す影は、冬を描いた淡い水墨画みたく見えるよ。 眠れる場所だけ欲しがった僕に 見つけられるはずはな…

上村正人live 2013winter

presented by bar mimosa actually 上村正人live 2013winter-静寂の刻- 12月12日(木)20:00より。 お陰様をもちましてお席はすべて完売致しました。 遠方のお客様、ご来店頂けないお客様へ 今回もustream配信を致します。 ustreamは‘九州音届‘より…

エントランス

今週の華は・・・ ではなくて、お向かいのスナックのママが誕生日なんだって。 エントランスが凄い事になってる♪ まだまだ増えてる。 大人気だなぁ。 おめでとさんママ。 残った花を頂いて「今週の華」できないかな笑

new プロフィール

クリスマスver 正人命名‘ケンタクロース‘ とあるプロジェクトに向け、 昼間ミモザに正人とこもってゴソゴソ。 新しい事へと向かうこの力。誰にも止められない。

今週の華 scene118

今週の華は「ナンキンハゼ」 花言葉は‘心が通じる‘ 葉が落ち、大きく伸びた枝に残った白い実は、 どこか冬を楽しんでいる様に見える。 街を行き交う人も、昨日はどこか浮かれて見えた。 楽しい忘年会シーズン、毎日が特別な夜になればいいね。 グラスを交わ…