bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース

前回の二キロ越えのジョギングから数日後、気付いたら三キロを走れた。 根本的に間違っていたのはペース。 長く走るには自分のペースが大事ね。 年内の目標に掲げていた五キロが少し見えてきた。 ※画像には四キロって出てるけど、最後は歩いたので実際は三キ…

薬味の効果

関東ほどじゃないけど、熊本も朝晩の冷え込みが強くなってきた。 そろそろ温かいものもいいよねって事で、久しぶりにクラムチャウダーを作ったよ。 で、今まで入れてなかったんだけどクルトンを散らすと旨味が増す気がする。 味噌汁にはネギ、ミネストローネ…

二キロ越え

ジョギングをコツコツ続けてたら一キロじゃ物足りなくなって、最近は平均二キロ走れる様になってきた。 たかが二キロだけど、初日の390メートルからすると進歩は見える。 今日は少し足を伸ばして、ウォーキングを交えながら三キロ行ってみた。 とりあえずの…

知恵袋

専用クロスでシルバーアクセサリーを磨く午前五時。 磨ききった後で、もっと簡単にシルバーを綺麗にする方法がネットに書いてあったのでそれも試してみたよ。 方法は簡単。 器にアルミホイルを敷いて、塩を入れ熱湯を注ぎ、そこにアクセサリーを投入。 これ…

釣り部

釣り場で会ってた人達と話す様になり、次第に一緒に飲みに行ったりしてるうちに仲良くなって、record bass fishing clubを作って七年くらいが経ったのかな。 いまだに釣りは勿論、食事したり飲んだりできるのはバスフィッシング様様。 趣味は素晴らしい。 来…

夏の思い出

いつまでも夏が続くから、涼しい秋にと予定していたバーベキューが結局30℃の炎天下と最悪な環境になってしまった。 しかしながら、お客様とその子供達で大賑わいの一日。 この日は僕が膵炎で倒れてからちょうど五ヵ月。 もう満足には食べられないだろうと…

茹で落花生

「生落花生」をスーパーで見つけた。 しかも熊本県産。 30分、塩茹でするだけで極上の肴が出来上がる。 茹で立てはホクホクの新ジャガを超える美味さ。

根付く

先日植えたペパーミントが早くも根を張りだした。 これから霜が降りるまで、どれだけ摘めるかな。 もう暫くはモヒート楽しめそう。

珈琲始めました。

練習期間を経て、ミモザでもコーヒーをお出しする事に。 とりあえず豆は二種類。 カルディで見つけた「マンデリンフレンチ」 骨太で、苦みも強い大人の一杯。でも初心者の僕にはヘヴィに感じる。 もう一つは、永作博美主演の映画「さいはてにて」のモデルに…

秋のフルーツ祭り

旬のフルーツが出揃った。 ‘花を活ける様に盛り付ける‘修行時代に培ったテクニック。 今夜もナイフを研いでスタンバイしとこ。