bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強く

kenです。 昨夜、お客様から五歳くらいまでの子供の七割が胎児の頃の記憶を残しているらしいとの話を伺いました。 たまたまですが、今朝の朝刊の新生面に人の最初の記憶がテーマで書かれていました。 そこには、熊本市の『こうのとりのゆりかご』で働く看護…

土地を頂く

kenです。 少し早いクリスマスプレゼントに、お客様より、なんと土地を頂きました。しかも1エーカー(1200坪)!! もう涙が出るほど嬉しいです。 本当にありがとうございます。 将来、そこに家を建てて、近くの川でバス釣り三昧な老後を過ごしたいと思い…

シリーズ・おすすめ本 3

kenです。 10年後の自分はどうしているのだろうか。奴との約束を守れているだろうか。 精一杯生き、自信を纏い、誰かに力を与えられるような男になりたい。 永遠に憧れ続ける、現在47歳と44歳の最強ユニット。彼らの様な男に。 ローリングストーン紙、…

忘年会

kenです。風邪気味です。 皆様、忘年会の御予定は如何ですか?僕は、昨夜、早々と草野球部‘6tools‘の忘年会に行って参りました。 連休最終日とあって参加はパラパラでしたが、楽しい夜でした。 これから何かとお酒の席が多くなる季節。「幹事さん」「場を盛…

ホッとカクテル

kenです。 毎年、寒くなるとコレしか飲みません。ハイボールが流行っている様ですが、僕くらいになると‘お湯割り‘で。 お湯7・サントリー角4(笑)な感じで。足し算では無く、気持ちで作る。角はお湯で割ると甘みがでるウィスキー。家庭でも簡単に出来ます…

二流キープ。そして

kenです。 昨夜のワイン会・ボジョレヌーヴォー合戦。1000円以下のヌーヴォーとドミニクローラン・ヌーヴォー4000円をブラインドで当てると言う、これまた非常に僅差なテストを間に挟み楽しい一時でした。 テストは無事に正解。二流をキープする事が…

いざ!

kenです。 さてワイン会の会場へ到着。 今回も『雪村・sesson』さんにお世話になります。 前回、二流になってしまった雪辱を挽回できるのでしょうか。 三流は嫌だなあ。。。

ボジョレー!

kenです。 今年もこの季節ですね。 明日はボジョレーをメインでワイン会です。 二流をキープか、はたまた三流に降格か。 もちろん乾杯の発声は『ボジョレー!』で。

皿絵

kenです。 冬になると、シュガーパウダーを良く使います。カクテルやケーキにパラパラ。少しだけ高級に見える気がします。 お皿に「絵」も書けますよ。

機種変

Kenです。冬です。 先日、突然携帯電話がクラッシュしてしまい、急遽ドコモショップへ行ってきました。丁度、秋・冬モデルなるものが出ており、並ぶ種類の多さにびっくりしました。 携帯を選ばれる時、皆さんはどうしていますか?今使っている機種の最新モデ…

同級生

kenです。 昨夜、懐かしい友達が遊びに来てくれました。 個別には時々顔を見せに来てくれるのですが、今回は仲良しグループで。うち二人は中学校からの同級生。 現在は熊本に住んでいなかったり、主婦業に専念していたりと、サービス業をやっていなかったら…

いちご

今日は冷えますね。kenです。 ちらほら、果物屋さんでイチゴを見かける様になりました。 旬は春ですが、今では冬の風物詩ですね。 イチゴ=クリスマス。 冬ですなぁ。 秋はどこへ・・・

みかん

kenです。 先日、みかん狩りに行かれたお客様に狩りたてのみかんを頂きました。 早速お客様のリクエストでみかんを絞り、ジンと合わせてオレンジブロッサムならぬ「みかんブロッサム」をお作り致しました。これがかなりうまい!これからの季節、たくさんみか…

夜明け

kenです。今晩は。 昨日は友人でもあり、草野球部のチームメイトの披露宴に参列致しました。 昼から飲む酒は効きます・・・。同テーブルには野球部のメンバーが揃い、楽しい一時。高砂にて新郎と‘6tools‘のメンバーで記念撮影。 残念ながら来熊できなかった…

試食会

kenです。 先日干し始めた「イカ」。 3日が経ち、ついにカラッカラに乾燥致しました。 今夜、試食会と言う名の毒見会を開催致します。 御興味のある強者様、お待ち致しております。

シリーズ・おすすめ本 2

kenです。 秋は3秒で終わり、すっかり冬モード。みなさん「薪ストーブ」の調子は如何ですか? 紅葉狩りや、ちょっとした旅行に自家用車で長距離ドライブ。ちょっと生意気になってきた息子を連れて男の旅。いいですなぁ。 そんな方におすすめ。‘車中泊入門‘…

スルメ

kenです。 お客様にイカを頂いたので、お店で使えないか緊急会議を開いた結果、「スルメ」を作る事に相成りました。 寒気が幸いし、美味しいスルメが出来るはずです。・・・が、初の試み。 出来上がりは明後日の予定。どうなりますか。

シリーズ・おすすめ本

kenです。 急に熊本地方は寒くなりましたねー。明日は12月中旬並の予報らしいです。 コタツやファンヒーター、ホットカーペット等を急に準備されている御家庭もありますよね。そんな方におすすめの雑誌! 「薪ストーブライフ」!エコですなぁ。