bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炭水化物制限ダイエット

ってのを昨日から初めてみたよ。 体系維持もサービス業に従事した者の務めだと思うし。 ただ、炭水化物も必要な栄養素。 完全に抜いてしまうと頭がボーッとしたり、突然倒れたりするみたいだから 色々調べた上で、「週一回は麺も御飯もしっかり食べる」と決…

季節の変わり目

暦ではなく、肌で感じる「秋と冬の変わり目」は昨日だったね。 暖冬だと言われてても、やっぱり寒いものは寒い。 と言う訳で、今夜のチャームは‘クラムチャウダー‘ アサリ、ベーコン、ブナシメジ、 そして蝶ネクタイのパスタ「ファルファーレ」入り。 お酒で…

続く季節もの

近所のスーパーに出てた銀杏。 毎年やる‘炒り塩仕立て‘に。 美味しすぎて食べ過ぎそうになるけど、中毒を起こす事もあるらしいからね、 そこはほどほどに。 世の中連休だね、楽しい休日を。

季節もの

今日はボジョレーヌーボーの解禁日だったね。忘れてたけど間に合って良かった。乾杯。

川下り

仲間に誘われ、「急流下り」で有名な熊本の某河川へ。 初めて見る景色、空気、とても気持ちのいい朝だったよ。 問題は今夜も仕事なのに徹夜だったと言う事。 魔法をかけて頑張る。

今週の華 scene175

週末なのに熊本は雨。明け方には地震。 災害メールで起こされて寝不足の人も多そう。 必要なんだろうけど、寿命が縮むよね、あの音。 今週の華は「ヤシャブシ」 花言葉は‘永遠‘ このマツボックリみたいなのから花が咲くらしいんだけど、花粉が凄いんだって。…

初物

今年もイチゴの季節がやってきた。 早く手頃な値段にならないかな。 生チョコレートとイチゴ、そしてブランデー。 大人のデザートだ。

今週の華 scene174

雨のせいでずいぶん暖かく感じる今日。 またまたクーラーに逆戻り。 今週の華は「枇杷・びわ」 葉っぱに色々な薬効が知られてるけど、果実は咳や嘔吐にも効くらしいよ。 種を植えると簡単に芽がでて育つらしいから、庭にあると便利かも。 あー庭欲しいな。。…

アート

昼間は汗ばむほどの陽気だった熊本市。 ‘ノノシマ‘ってブランドのレギンスをハーフパンツに合わせ合気道へ行ってきたよ。 「ノノシマ」は熊本のブランドで、 合志市、野々島学園に通う知的障がい者の子達が描いた‘絵‘がプリントされてる。 柄が豊富にあって…

定番

熊本も朝晩の冷え込みがキツくなってきたので、 数日前から温かいチャームを投入。 第一弾は毎年恒例‘鳥団子のスープ‘から。 ちょびっと小腹の空いた深夜のゲスト向け。

お祭り

ここ数年のハロウィンの盛り上がりは凄いね。 血まみれのゾンビの集団に出くわした時は分かっていてもびっくりしたよ。 来店頂いた中にも、可愛いコウモリから ちょっと変なのまで 仮装になるのか分からないけど、僕もちょっとだけ乗っかってみた。 何はとも…