bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

山鹿ディスティラリー

2021年に山鹿市鹿央町にできた'山鹿蒸溜所'のニューポット(樽で寝かせる前の透明なウィスキー原酒)を飲む機会があった。 クリアな見た目と違って、鼻に抜ける芳醇な香りと力強さに驚いた。 度数も60度と原酒ならでは。 長年、酒に携わって来たけど初めての…

梅雨入り前に

海までひとっ走り。 土産に天草産ハマグリを買って帰る事にした。 本当はカニを買いたかったけど予算オーバー。

図書館

不知火町にできたTSUTAYA図書館へ行ってみた。 TSUTAYAだけど本は売っておらず無料で借りられる。 数は少ないけどDVDもCDも無料で借りられる。 スタバのコーヒーは有料。 色々と疑問を抱えながら3冊の本を借りて帰る事にした。

進入禁止

いつも見えてるのに、大人になってから行った事がなかった金峰山へチャレンジ。 近いし眺めは良いしで最高の昼下がり。 しかし、ここはバイクでの進入はダメだと後から管理人さんに知らされ赤面。 非常に優しい管理人さんで助かった。 次回は登山道を登って…

観光名所

日々、何気なく通っていた場所が一夜にして観光名所に変わってしまう。 有名人の影響力恐るべし。

過去一番の豊作

苗を植えてからちょうど一ヶ月。 売るほどミントが繁った。 友達の店に配るか。

休日

本日5月4日㈬バーミモザは定休日です。 朝から宴の準備に追われています。

剪定

咲き誇ったミモザも散ってしまったので、数日かけて剪定。 新芽を残しながらバッサリ。 これで台風にも耐えてくれるか。 来年もうまく咲いてくれます様に。

初夏

随分更新をサボッてしまい、いつの間にか夏を感じる季節になってきました。 スイカも店頭に並び始め、花壇のミントもスクスクと育っています。 この時期のスイカは本当に美味しいんだけど、もう少し安かったらな。

再開です

明日3月22日㈫より営業を再開致します。 完全に昼型になってしまった体。 先ずは夜型に戻さなくては。

続く蔓防のなか、19年目へ

お陰様でバーミモザは18周年を迎える事ができました。 こんな最中で誰とも合う事は叶いませんが、自粛期間が過ぎた時には笑って乾杯しましょうね。 我が家のミモザも出番はまだかと咲き誇っています。 19年目も宜しくお願い致します。 豪邸か!

しばし

休業します。 バレンタインデーに再開予定です。 前回が長かった分、今回は短く感じる。 年末年始との差が振り切り過ぎ。

ワンピース像 ブルック

御船町のブルック像へ。 彼とギターの関係は分からないけど、きっとそんな役どころなんだろう。 Aメジャー♪ あと数日でまた蔓防が始まる。

花金

だけど為す術無し! 何回この無力感を味わえばいいのか。

ワンピース像 サンジ

バイクの練習に丁度良い距離にあるワンピース像達を巡ってみる(阿蘇を除く)。 本編を見たことがほぼないから分からないけど、何じゃこりゃ。 彼は名コックだと記憶してましたが美味いんでしょうか。

終売

酒屋時代、月に100ケースを超えて売れていたジーマが生産終了になったらしい。 ほんのりリンゴの香りがして、アルコールも5%と飲みやすく初めて口にした時の衝撃は今でも覚えている。 現在、数えきれないほど種類のある酎ハイ飲料の先駆けとして君臨していた…

新年明けましておめでとうございます。

本日2日よりバーミモザ開店致します。 今年も宜しくお願い申し上げます。 やりたかったのに忘れてしまっていた事を探し、すべてにチャレンジしながら一年過ごしてみようと思っています。

ラスト2日

明日30日の営業をもちまして今年の営業を終了致します。 色々大変な一年でしたが、なんとか生き延びました。 来年がどうなるのかまったく予測できませんが、意地でも続けてやろうと思っています。 そんな訳で、今年も一年間ありがとうございました。 新年…

疲労回復

めったに食べない甘いものを欲したタイミングで、良いものを頂いた。 熊本の銘菓‘陣太鼓‘ の新作、抹茶味。 お試しサイズ?なのかな。大きさも丁度良くて甘さも控えめ。 美味い! 疲れよ飛んでいけー。

treasure

アーティストだと紹介されたその人は、僕の胸のブローチを見て「ヤモリがお好きなんですか?」と聞いてこられた。 この時はまだ、彼がラルクアンシェルのHYDEと親交があり、HYDEの背中のタトゥーを彫った世界的に有名なアーティストであり画家でもある`井上…

一周年のブラザー軒

去年開店したブラザー軒へ、一周年のお祝いを伝えに行ってきた。 深夜に軽く食べながら飲む事ができるお店は重宝している。 言わずもがな大変な時期に重なってはしまったけど、この町で一緒に頑張りましょう。 吉川晃司さんから贈呈された‘シンバル時計‘は今…

義理の母から今年も自家栽培した‘落花生‘が届いた。 「おおまさり」と言う品種らしく、通常の二倍くらい大きく、甘みも強い。 これを塩だけで茹でる。 これは美味すぎる。 是非茹で立てを提供したいけど、30分くらいかかってしまうのがネック。 旬と言えば…

特等席

2メートルの距離から見た「一流モノマネ芸人」のステージ。 コロナ禍である事を一瞬忘れる。 色々とミラクルだった。

たかが

たかが中免。されど中免。 僕の感覚では自動車免許の2倍くらい取得が難しいと思った。 世の先輩バイカーを心からリスペクト。 人任せじゃ回らない情熱の歯車。

夏の思い出

空気が入れ替わって、一気に秋の終わりまで季節が進んでしまった気がする。 寒くなった途端、急に夏が恋しくなる身勝手さ。 色々大変だったけど今年の夏は楽しい事もあった。 また行けるかなー。 人生初の‘五右衛門風呂‘に入る私と、せっせと薪をくべるマッ…

あと少し

ようやく終わりが見えてきた。 灼熱の教習所に負けず 頑張れ俺。 あと少しだ。

阿蘇へ

阿蘇でやってるハーレーのイベントへ行ってきた。 20年前までは酒屋で毎年出店していたんだけど、久しぶりのこの感じに圧倒される。 当時のイベント時代に知り合いになった静岡のブティックの方にも再会できて、弾丸だったけど行ってよかったな。 ハーレー…

準備完了

さて今夜からまた頑張りますか。

営業再開とストレッチのその後

長い長い自粛期間がようやく終わり、明日9月24日より営業再開致します。 ただし時短は継続されるので18時から20時までの営業時間です。 ※おそらく10月14日まで。 感染対策に配慮しお待ちしております。 そして自粛中コツコツ頑張っていたストレッチですが、…

自動芝刈り機とウソップ

立ち寄った道の駅に「ウソップ像」があったので近寄ってみると、 足元に‘ルンバ‘的な芝刈り機が動いていて、そちらが目を引く。 庭にあったら便利そうだなー。芝ないけど。 youtu.be