bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

長期休暇終了

約一ケ月に及ぶ営業自粛要請が終わり、本日6月14日より営業を開始致します。 但し時短要請は続くので18時~21時までの営業です。 休みの間、使う事のなかったミントが伸びまくったので今日からモヒート強化月間にでもしようかな。 下は、春に植えた弱…

ミモザの種を育てる 4 発芽

種を植えてから少し時間が過ぎた。 残念ながら出窓と植木鉢は発芽しなかった。やはり簡単じゃない。 完全に失敗。 しかし、花壇に撒いた場所からあきらかに雑草ではない芽がでてきた。 これはミモザなのか?ネットで調べる。 ・・・ 似てると言えば似てるか…

ミモザの種を育てる 3 種まき

さて種まき。 アルミの植木鉢に数十粒。これは出窓に。 これとは別に、「花壇」と「外の植木鉢」に分散して撒いてみた。 どれか一つでも芽が出たら次回に活かせるんだけど。 続きはまた次回。

ミモザの種を育てる 2 吸水

種を鞘から外して行く。 すっかり忘れてたけど、 ミモザは豆科だった事を思い出す。 数百は集まった。 失敗した時の事を考え、この半分を丸一日水に浸す。 この工程は知らなかったなぁ。 続きはまた次回。

ミモザの種を育てる 1 種集め

庭で採れたミモザの種を育ててみようと思いしっかり調べた結果、恐ろしく‘‘発芽率が悪い‘‘との情報あり。 確率が悪いなら分母を多くするしかない。って事で集めてきた。 はたして芽を出す事ができるのか。 続きはまた。

採取

先月気付いたミモザに付いた種と思われるもの。 どうなるか放っておいたら、次第に鞘が枯れ、そして割れた中から種が現れた✨ しかも芽が出ている。 とりあえず土に埋める分と、室内の分を確保。 まだまだ大量にあるので誰か要りませんか? 興味のある方はコ…

そして長期休暇へ

営業自粛要請に伴い、5月16日より約1ヶ月、バーミモザは休業致します。 各方面より心配のお声掛けを頂きますが、僕はバリバリ元気にしていますのでご安心下さい。 ジョギング先で「平行棒」を見つけ、新たな楽しみが増えたりしています。

延長戦スタート

時短要請の延長にともない5月31日までの間、18時開店、20時閉店と致します。 なお、引き続き営業日は火曜、木曜、土曜のみです。 万が一、街にお越しになった際は覗いてやって下さい。 今ならほぼ貸し切りできます笑 ジョギングの距離だけは順調に延びていく…

連休最終日

こどもの日にかこつけて、保護者会のご家族とバーベキュー。 最近毎週やっているからか、段取りが良くなってきたぞ。 早く来ないかな。

時短再び

4月29日よりまたまた始まった時短営業要請の為、バーミモザは祝日関係なく火曜、木曜、土曜のみ営業致します。 開店18時、21時閉店です。 体内時計も狂いまくり、今日が何日なのかも良く分からなくなる。 ずっとサボっていたジョギングを再開して体だけは整…

目を疑う

移動中の視界に飛び込んできた異質な「塔」。 近づくと巨大なクレーンで釣り上げられた鯉のぼりだった。 発想とスケールが凄い。まいりました。

寒かったバーベキュー

風の強い休日、仲の良いお客様達と河原へバーベキューをやりに出かけてきた。 こうやって見ると、しっかりソーシャルディスタンスできてる。 さすが。 とにかく風が強くて寒かったけど、久しぶりに会えた友達もいて楽しい一日となった。 次回は場所選びをし…

無限ピーマン

無限レシピは沢山あるけど、ブラザー軒で食べた「ピーマンの浅漬け」が美味しかったので作ってみた。 細切りにしたピーマン、麺つゆ、ごま油、鷹の爪をジップロックへ。 数時間寝かせるだけで完成。食べる時にすりごまをかけて。 お酒の肴、御飯にも合う。ピ…

満開だったミモザも散って、落ちた花びらの掃除をしていたある日、 枝に沢山の種が付いているのに気づいた。 サヤエンドウの様な鞘の中に、透けて数粒の種が入っているのが見える。 今度はこれを育てて発芽させてみようかな。 調べたらなかなか発芽率が悪い…

新発売

少し前から話題になっていた缶ビールが今日4月6日に全国で発売になったので早速買ってきた。 そして仕事前に飲んだ(笑) アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 プルトップが"ガバッ"とシーチキンみたいに開いて、中から泡がモコモコ出てくる。 飲み口は、柔ら…

新年度

月末より、ひどい寝違いを起こしてしまっていた為、満を持してトゥルースリーパーを導入。 周りの評判はかなり良い。 真実の眠りが待っているのか♪ さて新年度、まだまだ大変だけど頑張って行きましょう。

良く見えーる

阿蘇に行ったついでに、開通した新阿蘇大橋まで行ってみた。 橋の脇にできた展望デッキの名前は「ヨ、ミュール」。 展望台から下へ降りると、 ほんとに良く見えた。 朽ち果てた旧阿蘇大橋が観光名所になっていて複雑な気持ちになったけど、 きっと切り替えて…

18年目へ

お陰様をもちまして、今日3月12日でバーミモザは17周年を迎える事ができました。 ここにきての逆境に何度か心折れそうになりましたが、続ける事でしか見えない景色があると信じてまた今日から頑張ります。 もしも涙で色が消えても、けれど空は、空は青。 植…

春を摘みに

近所の江津湖へ行ってみた。 大好きなクレソンを探しに。 少し早いかとも思ったけど、水辺にはすでに茎を延ばしたクレソンがいた。 この日は誰も採ってる人が居なくて貸し切り。 ゆっくり吟味して良さそうな茎を選ぶ。 ただし、次の人の為にも取りすぎに気を…

植木市へ

天気が良かった日、我が家の恒例行事になりつつある植木市へ行ってきた。 目的はミントの苗。 おかげで、珍しい「モヒートミント」と言う品種を見つける事がてきた。 それに加え、新しい樹木も迎える事に。 ユーカリと オリーブ。 まだまだ小さいけど、来年…

ミモザスワッグ第二弾

ドアに対して、もう少しボリュームが欲しくてスワッグを再制作。 なかなかいい感じに仕上がった。 ネットで既製品を探すとびっくりする金額だった。 こんなのでよければミモザが咲いてる期間はいつでも作りますんで連絡下さい。 配達料込みで1000円くら…

ミモザのスワッグを作ってみた

ミモザがどんどん咲いてきたので、初めてスワッグなるものを作ってみた。 所要時間3分。 見よう見まねだけど、なかなか良くできたと思う。 ちょっと見切れてる部分もあるけど製作過程を撮ってみたのでお時間のある方は。 https://youtu.be/-3bWl6lf5fM 材料 …

時短要請終了

本日2月18日より 開店20時、閉店3時の通常営業に戻ります。 このタイミングで庭のミモザが咲き初めました。

再延長戦へ

緊急事態宣言の延長を受け、本日2月8日より 19時~22時までの営業です。 度重なる時間変更で体内時計が狂いまくってますが、我々より大変な業種の話が日々聞こえてくる以上、ねを上げる訳にはいかない。 引き続き頑張ります。 庭のミモザに今年も沢山…

自由時間

20時に帰宅しても時間があまりまくって仕方がないので、コトコトとホルモンを煮込んでみる。 晩酌と明日のチャームと一石二鳥… なんだけど、まだ0時…

信号待ちにて

通勤途中の交差点にある自販機。 目を引く初めましての銘柄トリオ。 左からミネストローネ、海老のビスク、コーンポタージュ。 気になった左の二つをピックアップして実食。 器に入れて頂くと上品なミネストローネスープ。 パンとかパスタとか、お昼の添え物…

緊急事態宣言にともない

営業時間の変更です。 〜1月17日までの間は 18時〜22時 1月18日〜2月7日までは 17時〜20時 (酒類の提供は19時まで)にて営業致します。 宜しくお願い申し上げます。 日常が戻るには、まだまだ我慢が続きそうです。

延長戦突入

1月24日まで22時までの営業です。 じわじわとメンタルが削られていく..

明けましておめでとうございます

まだ先は見えないけど、去年よりきっと良い年になるはず。 そうなる様努力して参ります。 新年も宜しくお願い致します。 ミモザに関わる皆様の健康とご多幸を祈っています。 尚、時短営業にともない、1月11日までの期間は営業時間を18時から22時までとさ…

時短営業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、 12月30日〜1月12日の間は 22 時にて閉店致します。 バーミモザ 店主 太田健