bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

夏の思い出

空気が入れ替わって、一気に秋の終わりまで季節が進んでしまった気がする。 寒くなった途端、急に夏が恋しくなる身勝手さ。 色々大変だったけど今年の夏は楽しい事もあった。 また行けるかなー。 人生初の‘五右衛門風呂‘に入る私と、せっせと薪をくべるマッ…

あと少し

ようやく終わりが見えてきた。 灼熱の教習所に負けず 頑張れ俺。 あと少しだ。

阿蘇へ

阿蘇でやってるハーレーのイベントへ行ってきた。 20年前までは酒屋で毎年出店していたんだけど、久しぶりのこの感じに圧倒される。 当時のイベント時代に知り合いになった静岡のブティックの方にも再会できて、弾丸だったけど行ってよかったな。 ハーレー…

準備完了

さて今夜からまた頑張りますか。

営業再開とストレッチのその後

長い長い自粛期間がようやく終わり、明日9月24日より営業再開致します。 ただし時短は継続されるので18時から20時までの営業時間です。 ※おそらく10月14日まで。 感染対策に配慮しお待ちしております。 そして自粛中コツコツ頑張っていたストレッチですが、…

自動芝刈り機とウソップ

立ち寄った道の駅に「ウソップ像」があったので近寄ってみると、 足元に‘ルンバ‘的な芝刈り機が動いていて、そちらが目を引く。 庭にあったら便利そうだなー。芝ないけど。 youtu.be

台風前夜だけど、

サンマが食べたくなったら焼くしかない。 ひっくり返しながらビール一本飲み終わる頃が食べ頃。

蔓防延長と自動車学校

当たらなくて良い予想が当たり、またまた休業期間の延長が決定してしまった。 本日9月13日より9月30日の間、バーミモザを休業致します。 そんなこんなで、せっかくできた時間を有効活用しようと思い立ち自動車学校に入校。 今更だけど中型免許を取得しようと…

どこにいるのか

未だにこの目で見た事のない蝉‘ヒグラシ‘。 ものすごく近くには居るんだけど見つけられない。 それにしても一匹一匹のボリュームが凄い。 youtu.be

扉の向こう側

久しぶりにミモザに行って扉を開けてみたら、当たり前だけど休業した日と何も変わらない部屋があって切なくなる。 クタクタになりながらも充実していた日々がもう一度戻ってきます様。 用事を済ませ、とっとと帰宅。

パワースポット

数十年ぶりに行った「白糸の滝」は、いつの間にか県内有数のパワースポットになっていた。 しかしながら、パワースポットまでの道中にかなりのパワーを使ってしまう。 なんとか辿り着き、授かったパワーでギリギリ車に戻る。。。 youtu.be

休業延期と進捗状況

予想通り、9月12日までの休業延長が決まってしまった。 そこで終われるかどうか疑わしいけど、自分にやれる感染対策をするだけ。 おのずと家に居る時間が長いので、ストレッチを続けている。 第一目標だった床に手が届く様になった。 次の目標は手の平を…

マンボー再び

と言う訳で、本日6日(金)と明日7日(土)の営業をもちまして8月31日まで休業致します。 今回は長丁場になりそうな予感がしてなりません。

涼を求めて

灼熱の街中から逃げる様に、一服の涼を求め遅ればせながらアミュプラザ熊本へ逃げ込む。 空いてるかと思いきや、たまたま開業100日祭に遭遇するあたり我ながら持っている。 お登り感満載。

何度目かの

何度目なのか分からない時短営業が始まってしまった。 とことん付き合う気でいます。 が、少し心が折れてしまい 営業時間を18時〜20時。 営業日を金曜日と土曜日のみと致します。 毎日暑い日が続きますが、睡眠と水分、そして感染予防をしっかりやって乗り切…

植えすぎた。

ミニトマト3株、バジル、ユーカリ。そして勝手に生えてくるシソ。 ちょっとやりすぎたか。。。 トマトを買わなくて済むのは非常に助かるけども。

ミモザの種を育てる 5 何か違う

長かった時短営業も終わり、いつもの生活へ少しづつ戻ろうとしている。 気づけばミモザの発芽から3週間程が経過。 しかし、成長するにつれ何かが違う気がしてきた。 撮った写真を画像検索してくれる便利アプリで調べてみる。 カシャ♪ ミモザだと信じて(今…

長期休暇終了

約一ケ月に及ぶ営業自粛要請が終わり、本日6月14日より営業を開始致します。 但し時短要請は続くので18時~21時までの営業です。 休みの間、使う事のなかったミントが伸びまくったので今日からモヒート強化月間にでもしようかな。 下は、春に植えた弱…

ミモザの種を育てる 4 発芽

種を植えてから少し時間が過ぎた。 残念ながら出窓と植木鉢は発芽しなかった。やはり簡単じゃない。 完全に失敗。 しかし、花壇に撒いた場所からあきらかに雑草ではない芽がでてきた。 これはミモザなのか?ネットで調べる。 ・・・ 似てると言えば似てるか…

ミモザの種を育てる 3 種まき

さて種まき。 アルミの植木鉢に数十粒。これは出窓に。 これとは別に、「花壇」と「外の植木鉢」に分散して撒いてみた。 どれか一つでも芽が出たら次回に活かせるんだけど。 続きはまた次回。

ミモザの種を育てる 2 吸水

種を鞘から外して行く。 すっかり忘れてたけど、 ミモザは豆科だった事を思い出す。 数百は集まった。 失敗した時の事を考え、この半分を丸一日水に浸す。 この工程は知らなかったなぁ。 続きはまた次回。

ミモザの種を育てる 1 種集め

庭で採れたミモザの種を育ててみようと思いしっかり調べた結果、恐ろしく‘‘発芽率が悪い‘‘との情報あり。 確率が悪いなら分母を多くするしかない。って事で集めてきた。 はたして芽を出す事ができるのか。 続きはまた。

採取

先月気付いたミモザに付いた種と思われるもの。 どうなるか放っておいたら、次第に鞘が枯れ、そして割れた中から種が現れた✨ しかも芽が出ている。 とりあえず土に埋める分と、室内の分を確保。 まだまだ大量にあるので誰か要りませんか? 興味のある方はコ…

そして長期休暇へ

営業自粛要請に伴い、5月16日より約1ヶ月、バーミモザは休業致します。 各方面より心配のお声掛けを頂きますが、僕はバリバリ元気にしていますのでご安心下さい。 ジョギング先で「平行棒」を見つけ、新たな楽しみが増えたりしています。

延長戦スタート

時短要請の延長にともない5月31日までの間、18時開店、20時閉店と致します。 なお、引き続き営業日は火曜、木曜、土曜のみです。 万が一、街にお越しになった際は覗いてやって下さい。 今ならほぼ貸し切りできます笑 ジョギングの距離だけは順調に延びていく…

連休最終日

こどもの日にかこつけて、保護者会のご家族とバーベキュー。 最近毎週やっているからか、段取りが良くなってきたぞ。 早く来ないかな。

時短再び

4月29日よりまたまた始まった時短営業要請の為、バーミモザは祝日関係なく火曜、木曜、土曜のみ営業致します。 開店18時、21時閉店です。 体内時計も狂いまくり、今日が何日なのかも良く分からなくなる。 ずっとサボっていたジョギングを再開して体だけは整…

目を疑う

移動中の視界に飛び込んできた異質な「塔」。 近づくと巨大なクレーンで釣り上げられた鯉のぼりだった。 発想とスケールが凄い。まいりました。

寒かったバーベキュー

風の強い休日、仲の良いお客様達と河原へバーベキューをやりに出かけてきた。 こうやって見ると、しっかりソーシャルディスタンスできてる。 さすが。 とにかく風が強くて寒かったけど、久しぶりに会えた友達もいて楽しい一日となった。 次回は場所選びをし…

無限ピーマン

無限レシピは沢山あるけど、ブラザー軒で食べた「ピーマンの浅漬け」が美味しかったので作ってみた。 細切りにしたピーマン、麺つゆ、ごま油、鷹の爪をジップロックへ。 数時間寝かせるだけで完成。食べる時にすりごまをかけて。 お酒の肴、御飯にも合う。ピ…