bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

結婚した翌月に倒れて、死の淵まで行ったかと思えば子供が誕生したり、新しい場所での暮らしが始まったりと、なかなかに目まぐるしい一年でした。 色々重なると、それはそれで記憶に色濃く残るね。 --------------------------------------- 今年も一年、当…

餅つき

親戚宅での餅つきに朝からお邪魔。 蒸し立ての餅米の香りが食欲を誘いまくる。 さて、あと二日。 今夜もきっちりやるぞー。

28/31

最後の休みから、どうにか体調も崩さず連勤28日目まで来た。 残り3日。毎日きっちりやるだけ。

大掃除

親戚から借りたケルヒャーで外壁掃除。 面白いくらい汚れが落ちて楽しいけど、コケとか泥の跳ね返りが凄い。 カッパを着ておけば楽勝だと思ってた。 ゴーグルが必要になるとは、この時まだ知らない。

米村さん再び

映画"うつくしいひと"の続編の撮影の為に来熊された米村亮太郎さんが遊びに来て下さったよ。 春以来だったから話が弾みすぎてだいぶ遅くまで飲んでた。 今日から撮影みたいだけど大丈夫だったか心配だ。。。 無事に変身できてます様に。 最近ではドラマ「監…

頂き物

お客様の弁護士さんとこからリンゴを沢山お裾分け頂いたので、何個かをコンポートに。 ワインの香りが店内に広がっていい感じ。 そして煮物はやりながら暖も取れる。

絶品オイルサーディン

先日あった酒屋の展示会で、美味しいオイルサーディンを見つけ、取り寄せして貰った。 それを例のスキレットに盛り付けて、そのままオーブンへ。 絶妙なスモークの香りが次の一杯を誘う。 700円でオンメニュー。バケット付き。

スキット× スキレット購入

新メニューを盛り付けるのに最適な皿がないかと探していたら、「スキレット」の存在を教えて貰った。 なんでもインスタ映えするとかで流行ってるらしいね。 そんな事に興味はないけど、これは使えそう。 12cmで398円。近くのAEONで。

嵐の前

だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきたとこで、恒例のクラムチャウダーを仕込んでるよ。 世の中的に明日はボーナスだったりするみたいだし、夜の街は人が多そう。 今夜の内に仕込みを終えておこう。 二日目、三日目が美味しいのはクラムチャウダーも同じ。

解禁

少し前に受けた検診の結果を先日聞きに行ってきた。 結果は良好。 膵臓の数値はもとより、肝臓の数値も一般人より低いんじゃないかと思われる数値だった。 体重も病気前とほぼ同じくらいまで戻った。 と言う訳で半年間続けた禁酒生活にもようやくピリオド。 …

年末商戦スタート

極寒で始まった12月。 寒さに負けず、街も活気が溢れ始めた。 暖かい肴がいいだろうって事で、昨夜はカブを煮てみたよ。 胃にも優しいし、和の出汁が体に沁み渡る。 さて、今夜も頑張ろう。