bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の「肴(さかな)豆」

郷土の高級スーパーで見つけた「肴(さかな)豆」。 ビールや日本酒の肴に合う為「さかな豆」。 茶豆のコクと、鼻に抜ける香りが昔の枝豆を思い出させ。 9月中旬~下旬にしか収穫されないので、今だけ!もとい!今夜だけ!

初物

今夜のチャームは「生の落花生」熊本県産。 千葉県産はたまに見ますが、熊本県産は初めてみました。 ‘煎り‘と‘茹で‘両方試した結果、‘茹で‘に軍配が。 40分茹でた後、20分蒸らす。めちゃくちゃ簡単。 極上の栗の様な味。

シリーズ今週の華・41

もう花の事だけで41回も書いてる。凄いね。新しいのを探してきてくれる花屋さんにも感謝。 今週の華は山査子(サンザシ) 実は熟したら食べれるらしい。週末あたりには熟してるだろうからアモに食べさせよう。 今日は先月までは定休日だった月曜日。誰かい…

スモークの秋

窓全開でモクモク燻製作り。 今日は砂肝。 焼き鳥とは違う風味とコクが出ます。

黒い真珠

黒い真珠と呼ばれるブドウピオーネ。 マスカットと巨峰の混種であるピオーネは食べて良しカクテルにも良し。 種も無し。 きっと開発には苦労があったんでしょうな。 ピオーネはイタリア語で「開拓者」の意味。

韓流

韓国製も現在は質も良いと先輩の助言を受け、磨り減ったタイヤを交換。 賛否あるのだろうが、私的には安くあがり助かる。 チョンマル メチュチュセヨー。 ケンチャナヨー。 サランヘヨー。

馬鹿の一つ覚え

秋の田のかりほの庵の苔をあらい 我が衣手は露にぬれつつ なぜかこの一つだけ覚えている百人一首‘天智天皇‘の句。 田んぼを見る度思いだす。 もうすぐ新米。

ホリデー

釣り仲間のボートで日曜日を満喫。 しかし休みは無いので束の間のホリデー気分。楽しかったありがとう。 さ、仕事仕事。

黒板メニュー改定

「9月は運気が下がるので」と凡人には理解しがたい理由ですが、「手相」は今月お休みです。 万が一、手相を楽しみにされて来られる方がいらしたらいけませんのであしからず。

リクエスト

友人二人のぼやきリクエストに応えて茶碗蒸しを作りました。 さて来るのか。

シリーズ今週の華・40

八百屋でトウガラシを見つけました。熊本県菊水産です。 この実が弾けて花となるらしく。(嘘かもしれません) やっぱ蜜は甘いのかな。。。 花言葉は「旧友」。 これでブラッディメアリー用のウオッカを仕込めます。激辛verで。