bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夜

仲良しのお店、バーバロンのゆかちゃんが独身最後の夜に遊びに来てくれた。変わらず笑顔溢れる家庭をね。夕方には人妻。なんか不思議だ。

今週の華 scene180

春を待つこの時期が一番いいのかもね。 今週の華は「桃」 花言葉は‘天下無敵‘ 去年の春はどうやって過ごしたんだろ、 たった一年前の事なのにうまく思い出せない。 今年と同じで、きっと少しづつ季節が色付いていったんだろう。 来週はもう三月。 今なら誰か…

お裾分け

お向かいのママが大量の完熟イチゴをくれた。賞味期限残り1日くらいの。慌てて閉店後の足で夜の仲間にお裾分け。水曜日が休みじゃなかったらイチゴ食べ放題できたのにな。次は週末に持ってきてよママちゃん。

トリップ

今から去年の夏へ。 色んなものをチャージ。優しい想い出だけ集め。

長い道程

親知らずの工事がようやく終了。ここまで20回。我ながらよく通ったな。ここから歯石取ってホワイトニング、まだ先は長い。。。

今日の朝刊より

営業課に新卒で入ってきた新人は真面目だけどドジ。 今日もヘマやって御得意様へ謝りに行ってきたとこ。 それでも憎めないんだけどね。 いつかコイツにも仕事の面白さを教えてあげたい。 この仕事がうまくいったら飲みにでも連れていってやるかな。 だって僕…

今週の華 scene179

昨日の「いぶりがっこ」、遅くいらしたゲストに味見をして頂いたよ。 感想を肌で感じた評価は30点。 敗因はスモークのかけすぎ。燻しすぎちゃったな。 なんでもトライし続けるのみ。次はもっと美味しくなるはず。 今週の華は「サンシュユ」 可愛い花とは裏…

いぶりがっこに挑戦

秋田県の名産‘いぶりがっこ‘を作ってみたよ。 ただし、僕は一度もいぶりがっこを食べた事がないし、 本来の作り方は燻した大根や野菜を漬物にするらしいんだけど 順序も逆、市販のタクアンをスモークしたもの。 一晩冷蔵庫で寝かせて、明日試食してみるよ。 …

離島へ

いくつも橋を渡り、小さな島へ。この仕事を受けなければ一生来なかったとこかも知れないな。寒かったけど想い出に残る撮影だった。撮影場所近くの"タイル貼りの灯台"にて。Photo kenichi mori/graphes

お湯割りが飲みたい

大雪の後は少し暖かかったのに、寒さが戻ってきたね。 と言う訳で今夜のチャームは‘味噌汁‘。具は「あおさ」。 色々な具に変えながらやってるつもり、それでも飽きてくる。 次は何にしようかな。。 きっと最後はシンプルなものに回帰していくんだろうけど。 …