bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

おぼろ豆腐作り

以前から書こう書こうと思って忘れてた「おぼろ豆腐」。

材料は豆乳(無調整)とにがり。

f:id:barmimosa:20180911010338j:plain

ネットで調べると色んな作り方や割合が出てくるけど、

豆乳に対して10パーセントのにがりが一番安定して出来上がると思う。

今回は豆乳250ミリなので、にがりは25ミリね。

※市販のにがりはメーカー毎に濃度が一定してなくて上手に固まらない事もあるので注意が必要。写真のにがりが今のところベスト。

 

豆乳ににがりを入れ静かに掻き混ぜたらラップをしてレンジへ。

600wだと三分くらい。

f:id:barmimosa:20180911010621j:plain

ほどよく固まったのが確認できたらザルで水分を濾して完成。

f:id:barmimosa:20180911010723j:plain

コツさえつかめば五分で出来ちゃう簡単なツマミ。

レンジアップの時間が長すぎると、しっかり固まる代わりに爆発してしまう事もあるので注意が必要。それでも食べられるけど掃除が大変。

 

大豆の味がはっきり分かる豆腐って、なかなか売ってない。

これはめちゃくちゃ美味しいので是非。

試す価値ありですよ。