bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店名を改める

突然ですが、店の本当の名称「bar mimosa actually」を本日より 「bar mimosa since2004」に改めました。 これは前々から思っていた事で、県外や初めての土地で飲み屋を探す時、「ここなら大丈夫、安心して飲めそうだ」と判断するには‘その店が長く続いてい…

今週の華 scene183

これまで広告とか店の宣伝ってやってこなかったけど、 震災を機に色々やってみようと思う。 今週の華は「ドウダンツツジ」 緑があるとやっぱいいなぁ。 一円も生まないけど、これは店として必要な経費。 絞るとこと使うとこ、しっかり見定めていきたい。 花…

ママのお裾分け

お向かいのママから震災後初のお裾分け。 災害を機に、与えて下さる方の厚意にはすべて甘えさせて頂く事にした。 そしていつか僕が力を取り戻した時、何倍かにして必ずお返しする。 明日はこの極上メロンに生ハムのっけて出そうっと。

復興企画

モデル事務所をやってる酒屋時代の後輩が企画した ‘復興企画‘に、ミモザも微力ながらお手伝いさせて頂いたよ。 こんなに立派な事を企画して行動している後輩が、ただただ誇らしかった。 当時は普通の女子高生だったのにな。 成功を祈ってるよ、佳奈。 詳しく…

動きだす

例年通り、スーパーにサクランボ‘佐藤錦‘が入荷してた。 震災から一ヶ月が経って、街も人も少しづつ元に戻ってきた。 いや、元に戻ろうと頑張ってる。 簡単じゃないけど。 僕も楽しい事を見つけて、ないなら作って、少しづつ動きだす。

sign

マジックユートピア公開の日、来店頂いた遠山昇司・丹修一の両監督、そして主演の米村亮太郎さんからポスターにサインを頂いていて、震災前にパネルに入れようとお願いしてたのがちょうど上がってきた。とても美しい仕上がり。店の宝ができたよ。震災を挟む…

転ばぬ先

あの日、揺れに耐えきれず割れた沢山のボトル達。 もう割れた姿を見たくないから、気休めかも知れないけど ボトルストッパーをネットで探して付けてみたよ。 取り付けてくれたのは現在設備屋をやってる酒屋時代の後輩。 休みに駆けつけてくれた。 これで少し…

無駄にしない

「震災の影響で出荷できない牛乳があるから取りにおいで」 と酪農家のお客様に言われ伺ってきたよ。 絞りたてでしか作れない‘濃厚カッテージチーズ‘を伝授して頂き、早速店に行ってチャレンジ。 ミルクを火にかけ、沸騰したら火を止めてミルク500mlに対し…

ボランティアの皆様へ

我々の故郷の為、暑い中ご尽力頂き誠にありがとうございます。 お陰様で、熊本の夜の街も少しづつですが元の姿へと最初の一歩を踏み出せています。 何もお返しできませんが、冷たいビールやハイボール、球磨焼酎、そして気持ちの良いおしぼりくらいは準備で…