bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

般若心経

無宗教に近いくらい何かを崇拝する事はないのだけれど、

少し前に流行ったらしい「般若心経 現代訳」と言うのを見つけ読んでみた。

今風の言葉で書かれたそれ。

お経の意味なんて考えた事なんてなかったけど目から鱗だったよ。

何故かラップ調だけど(笑)

 

最後のとこだけ抜粋してみた。

 _________________________

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみはなくなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
いいか、耳かっぽじってよく聞けよ!?

「唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり」
「悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する」

心配すんな。大丈夫だ。

__________________________

 

全部は理解できない。

でも、きっとそれでいいんだろう。

 

何百年も何千年も唱え続けられる言葉は重く、優しい。

f:id:barmimosa:20160301005109p:plain

細けぇことはいいんだよ。

心配すんな。大丈夫だ。