bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

ミモザ文庫

晴耕雨読‘と言うことわざがあるらしいね。

晴れた日には畑を耕し雨が降ったら本を読む、みたいな。

それに習い、今年の梅雨はよく本を読んでる気がするよ。

 

中でも「叙述(じょじゅつ)トリック」ってのにはまってて読み漁る日々。

簡単に言うと‘文章上の仕掛け‘。

例えば、

「私の休日は、もっぱら釣り。友達に誘われればゴルフもやるけどね」

と書かれた文章を読み、「この人は男だ」と思い込む。

そんな錯覚を用いたトリックなんだけど、読了まで気持ちいいくらいに騙されてしまうんだよね。

奥深いトリックの世界。

今夜も熊本は雨だし、今日も騙されようかな。

読み終わった本は御手洗いの横にある「ミモザ文庫」に置いてあるので御自由にどうぞ。

f:id:barmimosa:20150713230155j:plain