bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

海外から届いたチーズ‘パルメジャーノレッジャーノ‘のブロック。 専用のスライサーまで付いてた。 熟成の進んだ香りと絶妙な塩加減で手が止まらなくなってしまうなー。 後ろは昨日のパン教室で焼いた「プルミエクリュ」って言うパンね。 今日のチャームに。

預かり物

昨夜、カメラマンのお客様から年代物の「ピンホールカメラ」を預かったよ。 見る人が見たら凄いんでしょうか・・・。まさに豚に真珠。 取りに来なかったら「何でも鑑定団」に持って行こうかな。 まだ現役で使えるらしいけど、フィルムが7000円くらいだっ…

今週の華 scene169

花屋さんの店先も少しずつ秋っぽくなってきたよ。 今週の華は「サンザシ」 鈴なりの実は乾燥させて薬として使われるんだって。 消化を助けるらしいよ。 食べ物が美味しい季節が到来。 しっかり食べて、あらゆる事を乗り越える力をつけなければ。 どんな事だ…

ロングドライブ

定休日の今日は相棒とロングドライブ。天気が悪くなりそうだけど、ま、いいか。良い休日を。

住人

bar mimosaのある第三森山ビルに住み着いてる住人、猫の「ホッケ」。 名前は勝手に命名したけど、今ではお客様にも浸透して「さっきホッケが居たよ」とまで言われる。 写真じゃ分かりにくいけど、ロシアンブルーが混じった淡いグレー。 基本は‘犬派‘だけど、…

新作チャーム

お祭りを明日に控えた熊本。 心なしかいつもの土曜日より人が少ない気がする。 力を溜めてるのかもね。 思いつきで作ってみた 「天草産、茎わかめのナムル」 肉厚なとこを選んでフォークを刺しやすくしてる。 歯ごたえも味もいいしね。 隠し味は「昆布茶」。

ミサゴ

釣りをしてると、たまに出くわすミサゴ(オスプレイ)。 見えないから拡大! 魚を見つけたミサゴが水の中にドッバーン!!!と飛び込む音でびっくりさせられる事があるけど、この日は獲物が見つからなかったみたい。 ミサゴが飛んでると、しばし釣りを中断し…

定例会

僕が所属する釣り部「record bass fishing club」の定例会へ。 おっさん四人であのルアーがどうだ、あそこの水がいいだので話は尽きない。 夜は更けていく。

歴史

少しだけ早く出勤してフロアーにワックスをかけたよ。 無数の傷で‘鏡面‘にはもうならないけど、それは店の歴史に他ならない。

マイブーム

"十六穀米"色々売ってあるのを試してるとこ。毎日は飽きるだろうけど、これは美味しい。作るおかずも変わってくるよね。・・・主婦かっ。

今週の華 scene168

毎週金曜日は合気道の稽古日。 稽古の帰り道、まだ陽が高い中に秋の匂いの風が吹いてた。 今週の華は「夏椿」 花言葉は‘儚い美しさ‘ 花は付いてないけど、ところどころにあるグラデーション模様の葉がアクセントになってる。 涼しくなったし少しは枝も日持ち…

自撮り

楽しい休日。うまく記録を残したいんだけど、狭いボートの上、タイマーでの自撮りはなかなかうまくいかない。