bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂敷

合気道に行く時、道着はグルグル巻き、袴は風呂敷に包んで行く。 いつの間にか我が家にあって、ちょうどいいから使ってる楓模様?の風呂敷。 先日気づいたんだけど、裏に亡くなった祖父の名前が書いてあった。 何を包んでいたのか今となっては知る術もないけ…

賞状

最後に貰った日を思い出せないほど久しぶりに‘賞状‘を頂いた。 毎週続けてきたお陰で合気道「五級」に昇級したらしい。 黒帯までの道のりはまだまだ果てしないけど、コツコツやっちゃうよ。 昼間の気温は真夏と変わらず。 汗だくでやり続ける。 心に光る勲章…

今週の華 scene161

今週の華は「真麻蘭・マオラン」 花言葉は‘素直‘ 久しぶりにシンプルな華を活けた気がする。 真っ直ぐ伸びただけの葉っぱなのに、これが不思議と存在感あり。 何よりバランスが申し分なし。 遠回りしたくないから 共に旅にでよう

新作チャーム

新しいチャーム(つきだし)を二つ。 温泉卵 ‘めんつゆ‘と‘天かす‘の相乗効果。 冷や奴もこれでやるとお店の味。 小国ジャージーヨーグルト 先日行った旅行先で見つけたヨーグルト。 何かの賞で「金賞」を取ったんだって。 フルーツの果肉をちょびっと入れる…

視点

今更だけど、小国町にある‘鍋ケ滝‘を見に行ってきたよ。 平日なのに観光客が沢山でびっくりした。 松嶋菜々子のCM効果もあるんだろうけど、 「滝を裏側から見れる」ってのが人を魅了し続けている事は間違いないね。 見る位置を変える事ができたなら、まだ…

ナムル

先日、近所のスーパーで色んなミニトマトのアソートセットを見つけた。 マイクロトマト、トスカーナバイオレット、etc。。。 オリーブオイルもいいけど、ゴマ油で和えるのが僕は好きだな。 簡単で美味しく、見た目も美しい。 隠し味は刻んだ紫蘇ね。 暑い日…

四回目

月一回のパン教室も、昨日で四回目。 毎回違うパンの作り方をを詳しく教えて貰える。 今回はリッチなコッペパンだったよ。 これに極上ソーセージとチーズをトッピングし、軽くオーブンでチン。 美味くないはずがなく、昨夜のゲストにはとても喜んで頂けた。 …

咲き誇る

今年もミントの季節がやってきた。 メディアのお陰で‘モヒート‘が有名になったのはいいけど、 冬場にオーダー頂いても残念ながらお作りできません。 買ってきたミントでは美味しくないから。。。 そろそろ「自家製ミントのモヒート」始めます。

5月9日は

FMラジオ‘黒木タクシー‘に私「太田健」が登場します。 エフエム熊本77.4にて 18:30~19:00まで。 MC黒木さんとは面識もあるので、 楽しく喋れてたはず笑 お時間の合う方は是非。 スマホの方は、アプリ‘radiko‘をインストールすると、どこでも聞…

今週の華 scene160

今僕は輝ける日々へと続く道をみつけたよ 今週の華は‘ドウダンツツジ‘ 花言葉は「素直な告白」 帰省客や旅行客で賑わう街。 嬉しい顔や久々な顔も見れたり。 あと一日。 疲れた顔を見せる訳にはいかない。

プロジェクター

先日、仲の良いお店に遊びに行ったら「TOYOTA NEW AURIS」のPVを プロジェクターで投影してくれた。 映ってるのは自分だけど自分じゃない不思議な感覚だったよ。 TVCMは4日頃からの放送です。

旬のもの

少し前からキングオブフルーツ‘さくらんぼ‘が店先に並びだした。 旬の食べ物は体が栄養を吸収しやすいらしいよ。 空豆、竹の子、サクランボ、スイカ、何より美味しいから 、見つけたら手当たり次第に。