bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本ワイン

有名になっちゃった「熊本ワイン・ナイトハーベスト」は今年も入手困難らしい。 そこのハウスボトル「菊鹿シャルドネ」を今年も取ってみた。 価格は抑えめだけど、オーク樽で一年の熟成もしてあって、すごくしっかり作ってある。 冷やしすぎずゆっくり時間か…

シリーズ今週の華・69

冷え込みも落ちつき、すっかり秋めいた。 秋の匂いがたまらない。 今週の華は「フォックスフェイス」 見事な枝だったので花瓶に入れず立てかけた。 秋っぽいね。 花言葉は「私の想い」。

秋分

秋分の日の昨日を境に、一気に気温が下がった。 例年より少し早いけど、チャームにクラムチャウダーを作った。 自分が食べたかっただけと言う。。。ね。

hamatoma

熊本県玉名市で作られたクラマトトマトジュース(右)が届いた。 JA玉名で作られたイタリアントマトに県産のアサリエキスをブレンド。 ※現行のアメリカ産クラマト(左)はハマグリエキスをブレンド。 味わいはしっかり出汁の効いたアサリの味噌汁トマト版。…

シリーズ今週の華・68

昼夜の温度差か、チラホラ風邪気味の人が。 お陰さまで最近は寝込んでないけど、調子に乗らず用心しなければ。 人も植物も光合成ガンガンして、実りのある秋へと。 今週の華は「石化柳・せっかやなぎ」 花言葉は「たくましさ」。

閃き

少しだけ夜の風が涼しくなったので久々にベーコンを作ってみた。 試してみたい事もあり、昼からゴソゴソ。 閃きなのか、どっかで見たのか覚えてないけど、結果が良ければ良し。 勘とバランスと1%の閃きで最高のスモークができた。

シリーズ今週の華・67

今週の華は「ストレリチア・極楽鳥花」 なぜこの進化を選んだんだろう。つくづく美しい。 花言葉は「寛容」 寛容と美しさは近いんだろうな。