bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休暇終了

約一ケ月に及ぶ営業自粛要請が終わり、本日6月14日より営業を開始致します。 但し時短要請は続くので18時~21時までの営業です。 休みの間、使う事のなかったミントが伸びまくったので今日からモヒート強化月間にでもしようかな。 下は、春に植えた弱…

ミモザの種を育てる 4 発芽

種を植えてから少し時間が過ぎた。 残念ながら出窓と植木鉢は発芽しなかった。やはり簡単じゃない。 完全に失敗。 しかし、花壇に撒いた場所からあきらかに雑草ではない芽がでてきた。 これはミモザなのか?ネットで調べる。 ・・・ 似てると言えば似てるか…

ミモザの種を育てる 3 種まき

さて種まき。 アルミの植木鉢に数十粒。これは出窓に。 これとは別に、「花壇」と「外の植木鉢」に分散して撒いてみた。 どれか一つでも芽が出たら次回に活かせるんだけど。 続きはまた次回。

ミモザの種を育てる 2 吸水

種を鞘から外して行く。 すっかり忘れてたけど、 ミモザは豆科だった事を思い出す。 数百は集まった。 失敗した時の事を考え、この半分を丸一日水に浸す。 この工程は知らなかったなぁ。 続きはまた次回。

ミモザの種を育てる 1 種集め

庭で採れたミモザの種を育ててみようと思いしっかり調べた結果、恐ろしく‘‘発芽率が悪い‘‘との情報あり。 確率が悪いなら分母を多くするしかない。って事で集めてきた。 はたして芽を出す事ができるのか。 続きはまた。