bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

今週の華 scene194

夏も最盛期を過ぎ、朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきたね。

 

今週の華は「雲竜柳」

f:id:barmimosa:20170819205709j:plain

柳は適当に活けてもとにかく見栄えがいい。そして日持ちする。

バーにはもってこいの植物だと思う。

‘雲竜‘の名の通り、竜が雲に昇ってる様に見える。

竜と言えば、先日ラピュタに出てくる「竜の巣」みたいな雲を見た。

真夏の入道雲とはどこか違う、少し寂しげで美しい雲だった。

f:id:barmimosa:20170819210449j:plain

花言葉は自由。

お盆最終日の雨

熊本は雨が少なかったせいか、まとめて降ってきた。

せっかくの連休も最後が雨だと残念な感じがするなぁ。

 

ミモザはいつも通り、明日水曜日が定休日。

今日までやりきって一日遅いお盆休みです。

 

写真は関係ないけどプロカメラマンのお客様の私物。

右のライカ(名前だけは知ってる)ってカメラは数十万円するらしい。

恐るべしカメラの世界。

f:id:barmimosa:20170815231419j:plain

 

 

充実

世間はもうお盆休みなのかな。街を歩く人の数が異常に多い。

去年のお盆は震災後だと言う事もあって、都会に出てる人達の帰省で賑やかだった気がする。

 

今夜のミモザはフレッシュフルーツが充実。

ピオーネ・マンゴー、桃・ブルーベリー・パッションフルーツ・そしてフルーツじゃないけど自家製ペパーミント。

 

暑いけど恵みもある。 

どれもが輝く。

f:id:barmimosa:20170810200439j:plain

表札完成

新居の表札がついに出来上がった。

ちなみに今までの表札。

f:id:barmimosa:20170808201455j:plain

そして同級生のデザイナーがデザインし、それを看板屋を営むお客様が技術と人脈を総動員して完成させた表札がこちら。

ジャジャーン!

f:id:barmimosa:20170808201655j:plain

大好きなヤモリをモチーフに「ota」が隠れた独創的なデザイン。

デザイナーから上がってきた原案はA、Bと二つあって、どちらも甲乙つけがたかったのでタイプBも作ってしまった笑

それがこれ

f:id:barmimosa:20170808201941j:plain

こっちも渋くてカッコいい。

取り外しができるのでその時の気分で替えて楽しもうと思うよ。

ガムテープで辛抱した分、喜びもひとしお。

 

守宮(ヤモリね)さん、末永くお守り下さい。

仕込み

今夜のチャーム(肴)に福岡産"枝つき枝豆"を仕込む。

ついでにカメラの練習も。

f:id:barmimosa:20170804134923j:image

有能なコンピューターのお陰でそれなりに撮れた。

 

カメラを買う

カメラマンのお客様がいらっしゃるのもあって少し興味があったカメラの世界。

そこへ一歩踏み出してみた。

まだスペックの100分の1くらいしか使えてないんだろうけど素直に楽しい。

今度修行させて貰お。

f:id:barmimosa:20170803202023j:plain

390メートル

病後、とにかく足腰が弱ってしまい、立ち仕事なのに長時間立ってられない。

なので少し前から夜中にジョギングを始めたよ。

その初日、スマホにジョギングアプリを入れてGPSをオン。

目星をつけてた公園までどうにか走りきり、ガクガクする足を休め、上がった息を整えてスマホの移動距離を確認。

 

390メートル・・・

 

体力の無さに愕然とした。

もともと長距離は苦手だったけどここまでとは。

その日から二日に一回、欠かさず走ってたら昨夜は1キロまで走れる様になってた。

当面の目標は5キロ。

いつになるか分からないけど、体は必ず答えてくれるはず。

これも次の世界への小さな一歩。

やるよ!

f:id:barmimosa:20170731202807j:plain