bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

厄晴れ

$bar mimosa actually diary

地方により色々あるみたいだけど、僕が住む熊本では、男性は満40歳になる年に「厄入り」、41歳になる年に「厄晴れ」と呼ばれる行事を行う。

※僕は3月生まれだから、正確には2013年度が「厄入り」なんだけど。

去年の春、諸先輩方が近しい我々同級生を集め「厄入り」の御祝いをして下さった。

で、今回は「厄晴れ」って事で、我々同級生が先輩方を招待し「厄晴れ」の御祝いをした。

※文章にすると何の事かわかりにくいけど、つまり御礼みたいな感じ。

迷信の類はあまり信じないけど、

‘40歳にもなれば色々大変な事もあるでしょう、体が不調を訴える事もあるだろう。

でもその歳になっても支えて下さる先輩方が沢山いらっしゃり、切磋琢磨できる同級生も仲間も沢山いるじゃん?

だからもう一度周りを見て。忘れないで。心配すんな。‘

みたいな事なんじゃないかな。

だからこれからも大丈夫。そんな事を思ったよ。

お祝い頂いた皆様、ありがとうございました。

$bar mimosa actually diary