bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい夜

ジョギングを再開して今夜が五回目くらいなのかな。 とりあえずの目標「二キロ」がそこまでやってきた。 吐く息が白くなるくらい肌寒くて、ちょうどいい気候。 満月のお陰でとても明るい夜。 あ!中秋の名月だ。書きながら気付く。

今週の華 scene203

今週の華は「山査子・サンザシ」 実りの秋らしい綺麗な華。 まだ青い実もあって、これから紅葉していくんじゃないかな。 綺麗だけど迂闊に触るとトゲがあって危険。 一説によるとキリストさんの頭に巻かれてたトゲトゲの冠はサンザシだったらしいよ。 せっか…

カクテルゼリー

タイトルの通り、カクテルをゼリーにしてみたらどうかと思って作ってみたよ。 分かりやすいカクテルのほうがいいだろうと思って先ずはこの二種類。 左 カシスグレープのゼリー。 右 カルアミルクのゼリー。 どちらもかなりうまくいった。 基本的にはゼラチン…

聖地‘見晴台駅‘へ 写真多め

タイトルでピン♪ときた人は同じ感性の持ち主だと察する笑 先ずはこれを www.youtube.com 去年の冬に公開されてた午後の紅茶のCM。 美しくそして切なくて、若い時に熊本を離れた時の事を想い出す。 そしてスピッツの「楓」が世界観を彩る。 このCMの冒頭…

ランニング再開

朝晩は随分涼しくなったし、だいぶサボってたランニングを再開してみた。 半年くらい間が空いてたからゆっくりと様子を見ながら。 去年走り出した時は散々だったから心配したけど、一キロは余裕で行けた。 もう一度五キロを目標にコツコツやってみよう。 先…

おぼろ豆腐作り

以前から書こう書こうと思って忘れてた「おぼろ豆腐」。 材料は豆乳(無調整)とにがり。 ネットで調べると色んな作り方や割合が出てくるけど、 豆乳に対して10パーセントのにがりが一番安定して出来上がると思う。 今回は豆乳250ミリなので、にがりは…

プロであると言う事

昨日頂いた休みで、尊敬して止まないB'zの30周年ライブに行ってきた。 実はこの前日、同じヤフオクドームでのライブで、ボーカルの稲葉さんが喉を傷め、ライブが一時中断されたと聞いていた。 なんとか最後まで唄い続けたらしいんだけど、正直二日目は駄目…

今週の華scene202

結局8月は今週の華書けなかったな。 202回目は「フォックスフェイス」。花言葉は‘私の想い‘。 この華だけは花器に活けるよりもカウンターに飾ったほうが断然可愛いと思う。 手に届くとこに置いてあるけど食べない様に。毒あり。 新学期を目前に控えた週末で…