bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1kmの壁

コツコツ続くジョギング。 毎回1キロくらいは走れる様になってきた。 初日の390メートルから比べると進歩があるけど、そこから先がなかなか見えてこない。 年内に5km走れる様になるかな。 公園で息を整えながら体と向き合う午前四時。

試作を重ねる

前々回に書いた赤牛のジャーキーを試行錯誤中。 漬け込むタレ、香辛料、スモークの時間、乾燥。 微妙な違いで毎回仕上がりにバラつきが出る。 イマのところ二回目に作ったのが一番美味しかった。 写真はそれを三日間乾燥させたもの。 味もいいし、肉をギュー…

散策

引っ越した自宅から徒歩5分、こんなに澄んだ川がある。 熊本中心部からそんなに離れていないのに、湧水が滾々と流れ、つくづく熊本は自然が豊かなんだと気づかされる。 春には蛍もいたし、どんどんこの町が好きになっていく。 足だけでも浸かって帰りたかっ…

新企画

少し前、熊本市白山通りに赤牛の焼肉屋「山の里」を同級生が開店。 その同級生が、肉を掃除(脂身や筋を取り除く)した切れ端が大量に出るからくれると言うので貰いに言ってきたよ。 切れ端とは言え、元は牧草だけで育った阿蘇の赤牛。 贅沢にその切れ端でビ…

今週の華 scene194

夏も最盛期を過ぎ、朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきたね。 今週の華は「雲竜柳」 柳は適当に活けてもとにかく見栄えがいい。そして日持ちする。 バーにはもってこいの植物だと思う。 ‘雲竜‘の名の通り、竜が雲に昇ってる様に見える。 竜と言えば、先日ラ…

お盆最終日の雨

熊本は雨が少なかったせいか、まとめて降ってきた。 せっかくの連休も最後が雨だと残念な感じがするなぁ。 ミモザはいつも通り、明日水曜日が定休日。 今日までやりきって一日遅いお盆休みです。 写真は関係ないけどプロカメラマンのお客様の私物。 右のライ…

充実

世間はもうお盆休みなのかな。街を歩く人の数が異常に多い。 去年のお盆は震災後だと言う事もあって、都会に出てる人達の帰省で賑やかだった気がする。 今夜のミモザはフレッシュフルーツが充実。 ピオーネ・マンゴー、桃・ブルーベリー・パッションフルーツ…

表札完成

新居の表札がついに出来上がった。 ちなみに今までの表札。 そして同級生のデザイナーがデザインし、それを看板屋を営むお客様が技術と人脈を総動員して完成させた表札がこちら。 ジャジャーン! 大好きなヤモリをモチーフに「ota」が隠れた独創的なデザイン…

仕込み

今夜のチャーム(肴)に福岡産"枝つき枝豆"を仕込む。 ついでにカメラの練習も。 有能なコンピューターのお陰でそれなりに撮れた。

カメラを買う

カメラマンのお客様がいらっしゃるのもあって少し興味があったカメラの世界。 そこへ一歩踏み出してみた。 まだスペックの100分の1くらいしか使えてないんだろうけど素直に楽しい。 今度修行させて貰お。