bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歳月

20年近く前の写真が出てきた。 まだ酒屋で働いていた頃、イベントで酒屋の現社長と撮った写真。 ありがたい事に、今でも仲良くさせて貰ってる事もあって この時と同じ構図と衣装で写真を撮ってみたよ。 スカジャンは似合わないし、お互い、いい歳になりま…

お守り

先日知り合った和食屋のおやっさん。 二度目にお伺いした時に名刺を交換させて頂いた。 裏にサラサラっと書いて下さった言葉。 ‘閑(暇)極めれば 忙(しさ)来る‘ 人生の大先輩の言葉に、今日も僕は励まされてる。 また夜中、焼酎飲みに行きます。

球根

友人に頂いたヒアシンスの球根が着々と成長中。 うまく咲いたら‘今週の華‘に昇格させよ。 あまり陽が当たらないけど、頑張れ。 っつうか、ヒアシンス?ヒヤシンス?

今週の華 scene151

「二月は逃げる」・・・ いいのか悪いのか、忙しすぎてあっと言う間に月末が近づいてきた。 今週の華は「桃」 花言葉は‘あなたのとりこ‘ まだまだ固い蕾。見ごろは週明け頃かな。 全部綺麗に咲いておくれ。 桃の節句も間近。 すべてを失った、と信じた瞬間 …

真っ白

夜まで続いた撮影は、大変だったけど夢心地だったよ。 総勢30名近いプロフェッショナルな方々が、僕等の芝居をモニター越しに息を殺して見てる。 演技に不自然なヶ所は無いか、セリフに間違いは無いか、一挙手一投足を見られてる。 困った事に、緊張どころ…

近況いろいろ

テレビでやってた超高級イチゴ「桃薫・とうくん」ってのを見つけて買ってきた。 名前の通り、正に‘桃‘の薫り。 紹介されてた食べ方、マスカルポーネをたっぷり付けて食べると 正に桃のスイーツ。イチゴだけど笑 ===== この一か月くらいで、おそらく50…

今週の華 scene150

冷たい空気が身をきってくね。 今週の華は木瓜(ぼけ)、花言葉は‘平凡‘ 蕾を見れば春は近づいてるんだろうけど、ヤバイね、この寒気。。。 大きいものに身を寄せて、ジッと我慢我慢。 ただ欲しいのは燃え尽きる感じ 息も止まるほど

new!

同級生のデザイナーに名刺を増刷して貰ったよ。 紙質がグレードアップ! 店名の上の余白に店のロゴが型押ししてある。見えるかな。 身の回りの物を新調すると、自分自身の戦闘力がアップした気になるね。

今週の華 scene149

理想の女性は?って聞かれたら、独身の場合 「次に逢う女性」って答えるといいらしいね。 今週の華は‘ミモザ‘ 例年よりずいぶん早く店に並んでた。 毎年思う、この華の名前にして本当に良かった。 bar mimosa 11回目のミモザの咲く頃。 花言葉は「最高の女…

蝶のみちゆき

仲良くなった女性漫画家‘高浜寛‘ちゃんの漫画がコミックで発売されたので買ってきた。 舞台は長崎の遊郭。 綺麗な絵と優しい人達の物語。 巻末の‘あとがき‘に涙が出た。 優しい寛ちゃん。 見かけたら手に取ってみて。 ‘蝶のみちゆき‘リイド社 税込1000円

出逢い

念願が叶い、ついに神の足跡に触れる事ができた。 思うままに進めと言ってた。 ただの紙が命を震わせる。

パン教室

少しでもチャームの幅が広がればと思って、 同級生のパン屋さん”ベッカライブロートハウス”のパン教室に行ってきたよ。 教わったのは「ツヴィーベル ゲベック」って言う玉ねぎとベーコンのソテーがロールしてあるパン。 すべてが初めてづくし。そもそもエプ…

あと二日

熊本では、満42歳の節分で‘厄が晴れる‘んだって。 身の回りで少しづつだけど嬉しい事も起き始めてる。 そんな折、お客様から手作りのプレートを頂戴したよ。 上手の一言。 店に沢山飾ってるヤモリに仲間が増えた。 ヤモリは「屋守」。 これからも御加護を…