bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江津湖探訪

kenです。今日は野球もなく、仕事まで時間があったので前回も紹介した「江津湖」という湖を違う場所からウロウロして参りました。 熊本にお住まいの皆さん、最近「江津湖」には行かれました?絶対びっくりしますよ。何にかと言うと、水の透明度です。上江津…

寒い。。

kenです。 もうすぐ五月だと言うのに、ここ数日寒いですね。 熊本も例年より7℃低い気温らしいです。 日中なのに16℃。 東北では大雪だとか。 身近に風邪をひいている方がちらほら。。 豚インフルエンザなる新しいウィルスも。 連休を楽しむ為にも、手洗い…

誕生会

kenです。 昨夜は野球部の可愛い後輩kazuの誕生会を、これまた可愛いkazuのお嫁さんが企画し、bar mimosa actuallyにておごそかに、かつ盛大にお祝いしました。午前1時開始だと言うのに10人近く集まり、野球部の結束力をあらためて実感しました。 事のつ…

恩送り

kenです。 「恩送り」聞きなれない言葉です。英語だと「pay it foward」。少し前にペイフォワードって映画がありましたね。簡単に言うと、負の連鎖の反対の社会現象って事らしいです。 昨日のブログで、お会いした方々に頂いた花をプレゼントしますと書きま…

花のある生活

kenです。 いつもお世話になっている近所のお花屋さん「the blue」さんへ店に飾る花を買いに行ったのですが、何故か帰りに沢山の花を頂きました。理由はこうです。気候が良すぎる為、花の成長が例年より早く、市場では飽和状態になっており、花の価格が暴落…

一年目の手紙

kenです。 付き合って一年目の恋人から届いた手紙。と言うサイト「一年目の手紙」ってので遊んでみました。注意書きに、‘胸くそ悪い手紙が届く可能性があります。ご了承下さい‘。とありますが、気にせず質問に答えて行きます。 -以下冒頭文を抜粋- さて、何…

収穫

kenです。 熊本市のほぼ中心にある「江津湖」という湖にフラっと午後から行ってきました。 さほど暑くもなく、散歩にちょうどいい感じでした。 たしか、この辺りにはクレソンが自生していると聞いた事があり、「今もあるのかな?」とキョロキョロしていると…

秋山ホークス14000人集客

kenです。 今日の新聞に昨日のホークス戦の記事が載っていました。結構な観客動員数です。 地方、特に熊本は年に一回の公式戦があればいいほうですから、それもうなずけます。 と、この写真、よく見たら一塁側。僕が応援してた付近の写真。よーく探してみた…

多村不在

今夜はプロ野球の観戦に行ってきました。 応援するホークスの多村仁選手が怪我で不在だったし、負けたし、でテンション上がらず。。。とにかく寒かったです。。 mimosa川柳 ファングッズ 現場に行くと 欲しくなり

復活のエース しかもうるささ倍増

kenです。 快晴続きで、今週は野球三昧でした。 流血(鼻血だったと言う噂もありますが)騒ぎをおこしたチームのエースも今日は一緒に、元気に、そしてうるさく汗を流しました。 実は、少し前の練習で僕の目にボールが当たった事があり、今日久々に打席に立…

へんないきもの

naoです。 mimosaの一角にある「mimosa文庫」にはお酒や料理の本の他に、私の私物「へんないきもの」という本が置いてあります。その名の通り実在する「へんないきもの」が沢山紹介されています。 先日とあるお客様が「noaちゃん載って無いの?」とボスに聞…

おかえり武蔵

kenです。 熊本市の中心にある「熊本現代美術館」で遅ればせながら、井上雄彦‘最後の漫画展‘があるそうで、作者本人が展示に携わり連日新聞などで紹介されていました。 晩年を熊本で過ごした宮本武蔵の眠る‘武蔵塚‘ってとこもあるし、井上雄彦氏も熊本大学出…

太陽と土の匂い

kenです。 連日熊本地方は快晴です。春のおしゃれを楽しめるいい時期ですね。白いシャツの襟を立てたくなります(笑) 昨日は寝起きに思い立ち、ホームセンターで数株のミントの苗を買い、間借りさせて貰ってる義弟の実家の畑へ直行。 スコップで土を掘る懐…

つまみ食い

kenです。今日の熊本地方は午後から晴れて、とても気持ちのいい日でした。そんな中、性懲りも無く野球をしてきました。 4人しかメンバーが集まらなかったので、通常の練習ではなく、2vs2でのバーチャル試合をやりました。なにせバーチャルですから、ラ…

ダイレクトメール

kenです。 先日届いた一通のダイレクトメール。 ママ居ないし!! いらないし!!(笑)

the dog speaks a thousand words

hikariです。 「犬の千の言葉」ってところでしょうか、このイベントが5日の日曜日まで熊本県立美術館「分館」で開催されています。大まかに言うと、殺処分されてしまう犬について世間に問題提供している感じです。かなり重いテーマだった為、私は若干重い腰…

童心に還る

kenです。今日は天気が良かったので、仕事前に近くのグラウンドで監督とキャッチボール。 そこへ野球少年らしき小学生の一団が。。 スポーツに言葉はいらないとはまさにこの事。いつの間にか一緒に野球をやってました。 表も裏もずっとキャッチャーな監督(笑…

同い年

kenです。同級生のお客様と、生まれ年のワインを飲もう!と言う企画を立て、無事(笑)飲みつくしました。僕らは1973年生まれ。おのずと36年もののワインと言う事になります。 これがお客様が誕生日に頂いた大事なワイン。 おー!シャトーマルゴー197…