bar mimosa 扉の向こう側

魂は歳を取らない。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

にがごりの浅漬け

kenです。

いつからですかね、「ゴーヤ」って呼ぶの。熊本人はやっぱり「にがごり」でしょ。

亡くなった祖母は「にがごっ」と呼んでました。

それはさておき

にがごりで浅漬けを作ってみました。

bar mimosa・bar mimosa actually diary

塩でもんで水気を出したら、よく絞って軽くボイル

bar mimosa・bar mimosa actually diary

準備しておいた出汁に漬けて冷えたらできあがり。

bar mimosa・bar mimosa actually diary

うぉー、にがい!これぞ「にがごっ」。だね、ばぁちゃん(笑)

こっちは我が社の夏の定番。「茶豆の出汁漬け」。

bar mimosa・bar mimosa actually diary

端をカットしてボイルした枝豆を、さっきの出汁に鷹の爪を入れて冷やすだけ。

意外とこういう和の味って洋酒に合いますよね。まだまだ暑い日が続きますが、もう少し夏を楽しみましょう。