bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

さて

今週と来週は忘年会のピークかな。 頑張っちゃうよ。

練習

24歳に続き、27歳入店。 この布陣で年末商戦に挑む。 先ずはステア(バースプーンでクルクルかき混ぜる)の練習。

ボジョレーヌーボー

久々に人を集めてボジョレーパーティーをやってみた。 ワインを囲んで、初対面の人達と交流。 賑やかで楽しい夜だった。

実り

今年も義理の母が育てる落花生が届いた。 塩で茹でてホクホクの実を頂く。 食べる前から分かってるけど、美味い☆

かおり野

いちごが店頭に並びだした。 去年より三日早い。 さすが‘かおり野‘。たったこれだけで香りが凄い。 作ってるハウスの中はむせかえるほど香ってるんだろうと想像する。

はしご酒へ

繁華街の恒例イベント「はしご酒」へ。 新スタッフの社会科見学を兼ねて酒屋の社長と三人のドリカム編成で出陣。 強制的に選ばれた三件のお店に行かなければいけないドキドキイベントなんだけど、行ってみたら各お店とても良く、気づけばまあまあ酔っぱらっ…

遅れてきたルーキー

最後のバイトが引退してからはや5年。 ようやくメンバーが加わった。 ミモザも若返りを目指す。 頼んだぞ24歳。

テコンドー選手権

後輩が監督をしている「熊本大学テコンドー部」が選手権に出場するとの事で応援に行ってきた。 初めて見た生のテコンドーは、テレビで見るよりも俊敏で躍動感溢れ、展開の速さに驚いた。思いの他、女性も多かった。 オリンピックでもっと注目を集めて一層盛…

価値観

ベビーチーズのスモーク。完成までの所要時間3分。 結局のところ、こんなのが一番美味しくて喜ばれたりする。 自分の価値観を一度壊して、俯瞰で見なきゃいけない時代がやってきた。

おのぼりさん

遅ればせながらサクラマチクマモトに突入して食事してきたよ。 年甲斐もなく屋上テラスではしゃぎ、おじさんおばさんでワイワイやってきた。 完全におのぼりさん。 それでもまた行きたい。 次はあの店だな。

珍味

「ニラの花」なるものを頂いた。 軽くボイルして酢味噌で食べるらしい。 茹でると張りのあるスティックセニョールみたいな感じになった。 早速食べてみると(この花のとこだけ食べる)柔らかい甘みが口の中に広がって、どんどん食べたくなる。ニラの臭みはほ…

幻の柑橘

義理の母から頂いたこの柑橘。 調べたら福岡と佐賀の一部でしか栽培されていない「木酢(きず)」と言う幻の柑橘らしい。 味はほぼライム。 香り、ジューシーさも木酢が上回ってて、これで作ったジントニックは絶品。 和製ライムと呼んでもいいかも。 市場に…

たられば

20代30代の父兄に紛れ、せっせと裏方をこなす運動会が無事終わった。 もう少し若かったらなぁと、ヘトヘトな帰り道にしみじみ思う・・・。

久々にスモーク

塩でマリネしたササミを、窓開けてガンガン燻して完成。 秋はコレができるのが嬉しい。 せっかくの連休が台風で残念。 せめて被害がないといいね。

原因不明

突然(サインは出してくれてたと思うけど見逃してた)栽培してたミントが枯れてしまった。 しかも根っこから。 急遽ホームセンターで苗を探したけど、一株しか見つからず・・・ 冬までにどこまで戻せるかな。

マイブーム

少し前にもやってたんだけど、ブームが再燃している「ラーメン作り」。 先週は鶏ガラ、昨日は煮干しラーメンを作ってみた。 麺だけは買ってきたけど、スープとチャーシューは手作り。 味もまあまあ良くできた。あとちょっと頑張ればお店の味に近づくかも。

ブランド枝豆

大きいスーパーに行くと、たまにブランド枝豆を発見する。 どれも香ばしくて、ふくよかで、甘くて美味しい。 その中でもやっぱり一番美味しいと思う‘だだちゃまめ‘。 茹でてる湯気からすでに香ばしくてビールが飲みたくなる。 ただ、茹でてしまうと乾燥して…

涼を求めて

残暑厳しいし、市内は夕立も凄いので少し足を延ばして涼みに行ってきた。 やっぱ山は涼しいね。10℃くらい気温も低い。 マイナスイオンなんて何の事か分からないけど、心地よさだけは間違いなく感じた。 心も体もリフレッシュ。のはずだったけど、その帰り…

晴れ男

我ながらうまく雨を避けて生きられてると思ってるけど、今日はボートで川に落ちた時くらいびしょ濡れになった。 このままコンビニ寄ったけど恥ずかしかった。

あと五日

本当にいけるのでしょうか・・・ 要らぬ心配が尽きない帰り道。

燃え尽きる

平原横丁祭りは今年も大盛況だった。 そして張り切って行った焼き鳥屋の手伝いは想像を絶する賑わいと慌ただしさで、あっと言う間の三時間。 この三倍の量の串(確か1500本)をボランティアの皆さんと一緒に五台の焼き台で焼く。ひたすら焼き終わるまで焼く。 …

平原横丁

知る人ぞ知る‘水前寺平原横丁‘ 明日18日はここで夏祭り。 尊敬する大先輩に誘われ、念願の焼き鳥屋のお手伝いの為ミモザはお休みを頂きます。 想像を絶する熱さらしいので、諸々準備して行く。 昨年、下見に行った時のブログ 夏祭り - bar mimosa 扉の向こ…

更地

通勤途中にある更地がコンビニになるらしい。 まだ何もない割と広めの土地だけど、あと18日で開店までこぎ着けるのか。 お盆中で工事は休み。常識では無理そうだけど、できちゃうんだろうなー。

台風一過

折れないか冷や冷やだった庭のミモザ。 なんとか踏ん張ってくれたけど、大きく傾いてしまった。 明日は手当に追われそうだ。 いつの間にか3メートルを越えてる。 先ずは紐かワイヤーで引っ張るか。

約束

17回目の約束をしてきた。 また良い報告を持って行く。 それにしても暑すぎ。

天然プール

猛暑の中、原チャリで少し遠出。 帰り道に一服の涼を求めて嘉島町天然プールに寄ってみた。 足だけ浸かってみたけど、さすが湧き水。 大人が泳ぐには冷たすぎる。

命名

"自家製ミント"のモヒート改め "水前寺モヒート" まだまだ在庫あり。

祭り日和

保護者の皆さん頑張りましょう。 今日は長い1日になりそうだ…

忘れる

「御船町恐竜博物館」という場所に初めて行ってみた。 幼少期以来見る実物大の骨格模型や動くティラノサウルスに興奮してしまって、ロクにブログ用写真も撮らず帰って来てしまうと言う体たらく。 なんのこっちゃ分からぬ写真… こんなのが撮りたかった。

暑い時には熱いお茶。てきな

先日の休み、 気が向いたので馬スジの煮込みを仕込んでみた。 3日かかったけど、柔らかく美味しくできた。 涼しい店内で冷えたビールと煮込み。一週間の疲れを癒していく。