bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

今週の華 scene195

久しぶりに今週の華。 多分初めて活けたと思う。 今週の華は「南京ハゼ」 冬らしい落ち着いた色合いがいいよね。 実はこれ、もう二週間前から飾ってるんだけど、かなり日持ちしてる。 と言うかそのままドライフラワーになってる。 飽きるまで飾っておこうか…

本末転倒

今まで一人で少しづつ走ってたんだけど、熊本城マラソンに出るお客様や酒屋の社長達を巻き込み、週一度色んな場所を走ってる。 先週は熊本城。 一人よりも仲間がいたほうが長く走れるし、モチベーションも俄然上がる。 ただ、帰りの原チャリが寒すぎ、まんま…

功を成す

今週、釣り用のグローブを新調した矢先の冷たい雨。 自転車通勤にベストのタイミングで役に立った。 さて、安全運転で帰ろう。 良い夢を。

生憎の雨

週末に雨が降るとテンションが下がってしまうけど、このタイミングで今年もイチゴの季節がやってきたのでチャラにする。 春までお世話になります。

いつの間にか五キロ越え

案の定何も起きなかった昨夜は、仕事から帰ってジョギングへ。 走ってみたかったいつもと違うコースへ行ってみた。 だからって訳じゃないけど、そしたら自分でもびっくり、年内の目標に掲げていた五キロを越えて走ってた。 初めて走ったあの390メートルか…

億万長者の夜

懲りずにグループ買いを続ける宝くじ。 今夜開封。 当たっていた場合、次のブログの更新は海外から。おそらくヨーロッパのどこか。 何もなければ通常運転です。

完成 テールスープ

2日かけて、赤牛のテールスープができた。 スープはあっさり、トロットロの肉は濃厚で、予想以上に美味しくできた。 最後に濾すのがポイント。 あと半分残ってるから、次はデミグラスソースで仕上げてみようと思ってるよ。

テール

赤牛の専門店「山の里2号店」を経営する友人からテール肉を頂いた。 これでテールスープを作ろうと思ってる。 ただでさえ美味しいテールスープが、赤牛だとどうなるのか。 今から楽しみ。

ペース

前回の二キロ越えのジョギングから数日後、気付いたら三キロを走れた。 根本的に間違っていたのはペース。 長く走るには自分のペースが大事ね。 年内の目標に掲げていた五キロが少し見えてきた。 ※画像には四キロって出てるけど、最後は歩いたので実際は三キ…

薬味の効果

関東ほどじゃないけど、熊本も朝晩の冷え込みが強くなってきた。 そろそろ温かいものもいいよねって事で、久しぶりにクラムチャウダーを作ったよ。 で、今まで入れてなかったんだけどクルトンを散らすと旨味が増す気がする。 味噌汁にはネギ、ミネストローネ…

二キロ越え

ジョギングをコツコツ続けてたら一キロじゃ物足りなくなって、最近は平均二キロ走れる様になってきた。 たかが二キロだけど、初日の390メートルからすると進歩は見える。 今日は少し足を伸ばして、ウォーキングを交えながら三キロ行ってみた。 とりあえずの…

知恵袋

専用クロスでシルバーアクセサリーを磨く午前五時。 磨ききった後で、もっと簡単にシルバーを綺麗にする方法がネットに書いてあったのでそれも試してみたよ。 方法は簡単。 器にアルミホイルを敷いて、塩を入れ熱湯を注ぎ、そこにアクセサリーを投入。 これ…

釣り部

釣り場で会ってた人達と話す様になり、次第に一緒に飲みに行ったりしてるうちに仲良くなって、record bass fishing clubを作って七年くらいが経ったのかな。 いまだに釣りは勿論、食事したり飲んだりできるのはバスフィッシング様様。 趣味は素晴らしい。 来…

夏の思い出

いつまでも夏が続くから、涼しい秋にと予定していたバーベキューが結局30℃の炎天下と最悪な環境になってしまった。 しかしながら、お客様とその子供達で大賑わいの一日。 この日は僕が膵炎で倒れてからちょうど五ヵ月。 もう満足には食べられないだろうと…

茹で落花生

「生落花生」をスーパーで見つけた。 しかも熊本県産。 30分、塩茹でするだけで極上の肴が出来上がる。 茹で立てはホクホクの新ジャガを超える美味さ。

根付く

先日植えたペパーミントが早くも根を張りだした。 これから霜が降りるまで、どれだけ摘めるかな。 もう暫くはモヒート楽しめそう。

珈琲始めました。

練習期間を経て、ミモザでもコーヒーをお出しする事に。 とりあえず豆は二種類。 カルディで見つけた「マンデリンフレンチ」 骨太で、苦みも強い大人の一杯。でも初心者の僕にはヘヴィに感じる。 もう一つは、永作博美主演の映画「さいはてにて」のモデルに…

秋のフルーツ祭り

旬のフルーツが出揃った。 ‘花を活ける様に盛り付ける‘修行時代に培ったテクニック。 今夜もナイフを研いでスタンバイしとこ。

コーヒー倶楽部に入部

お客様の勧めでコーヒーを探求する事になった。 一式揃えたし、近日中にミモザでもお出しするつもり。 このゴリゴリするやつ、やってみたかったんだよね。 次は豆選びだな。 でも本当は日本茶が好き。

清々しい一日の始まり

ドコモショップに用事で出かけるついでに、店のフロアーを磨いてワックスをかけた。 輝きを取り戻したフロアー、そしてドコモショップのスタッフの気持ちの良い接客とあいまって、とても清々しい気分になった。 熊本はイマイチの天気だけど、たったそれだけ…

家庭菜園スタート

夢に見ていた家庭菜園。 小さいスペースだけど、先ずはここでミントを増やすつもり。 来春は色んなハーブを別場所で育てようかな。 最終的には家のシンボルにミモザを植える。

収穫の秋

秋は色んな食べ物が美味しくていいね。 食事制限が終わっててほんと良かった。 今日は旬の果物の一つ、「シャインマスカット」を頂いたのでフルーツの盛り合わせにしたよ。 数に限りがあるので、お一人一個づつだけどね笑

寝耳に水

日曜日だけは原付通勤。 閉店後、気分よく原付で帰ろうと15メートル進んだところで警察に呼び止められた。 ミモザの前の通りは歩行者天国だと言う事実。 14年やってて知らなかったよ。 と、その旨を伝えたら「警告」で許して貰えた。 そんな午前3時(笑)

個人授業

今日はプロカメラマンさんの事務所へ写真を学びに行ってきたよ。 まったくのド素人に事細かに教えて頂き、とても勉強になった。 このメモ片手に明日の休みはバシバシ撮るつもり。 「教えて頂くって事は、貴重でありがたい事。その人の命を割いて貰っている」…

切っ掛け

歴史 青年期あらゆる希望を胸にいきり立って、ヒトに喧嘩をふっかけた鴎外 以後、官僚として栄達を望みドロドロした権力闘争にも身をおいた鴎外 歴史 それは男の当然の生き様であるが、晩年のわずか五年間 栄達が望めなくなると急に肩の荷が降りたのだろうか…

1kmの壁

コツコツ続くジョギング。 毎回1キロくらいは走れる様になってきた。 初日の390メートルから比べると進歩があるけど、そこから先がなかなか見えてこない。 年内に5km走れる様になるかな。 公園で息を整えながら体と向き合う午前四時。

試作を重ねる

前々回に書いた赤牛のジャーキーを試行錯誤中。 漬け込むタレ、香辛料、スモークの時間、乾燥。 微妙な違いで毎回仕上がりにバラつきが出る。 イマのところ二回目に作ったのが一番美味しかった。 写真はそれを三日間乾燥させたもの。 味もいいし、肉をギュー…

散策

引っ越した自宅から徒歩5分、こんなに澄んだ川がある。 熊本中心部からそんなに離れていないのに、湧水が滾々と流れ、つくづく熊本は自然が豊かなんだと気づかされる。 春には蛍もいたし、どんどんこの町が好きになっていく。 足だけでも浸かって帰りたかっ…

新企画

少し前、熊本市白山通りに赤牛の焼肉屋「山の里」を同級生が開店。 その同級生が、肉を掃除(脂身や筋を取り除く)した切れ端が大量に出るからくれると言うので貰いに言ってきたよ。 切れ端とは言え、元は牧草だけで育った阿蘇の赤牛。 贅沢にその切れ端でビ…

今週の華 scene194

夏も最盛期を過ぎ、朝晩は少しだけ過ごしやすくなってきたね。 今週の華は「雲竜柳」 柳は適当に活けてもとにかく見栄えがいい。そして日持ちする。 バーにはもってこいの植物だと思う。 ‘雲竜‘の名の通り、竜が雲に昇ってる様に見える。 竜と言えば、先日ラ…