bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

見学旅行

サントリー熊本工場へ初めて行ってきたよ。 そんなに遠くないのに、なぜ今まで行かなかったんだろう。 乾燥した麦芽も初めて食べたし、ホップの香りもこれまで知らない香りだった。 残念な事にハンドルキーパーだった僕。 次はできたてのプレミアムモルツを…

好物

大好物のサクランボ「佐藤錦」が手に入った。 もう少し安くなってくれたら使い安いんだけどな。 自家製ミントを添えて。

クレソン

最近サボり気味だったジョギングを兼ねて、近所の江津湖まで走ってみた。 ただ走るだけだとキツくなった瞬間に諦めてしまうから、クレソンを摘んで帰ってくると決めてスタート。 片道たかだか2キロもないくらいなのに、到着した時にはヘトヘト。 帰りはほと…

多村仁、再び

昨日はホークスvsロッテの試合を、プライベートで熊本を訪れていた昔ホークスにも在籍していた多村仁志選手とスタンドで観覧。。。する予定だったのに雨で中止。 現在彼は解説者として活躍してて、リアルな解説を隣で聞きたかったのに残念。 天気には勝て…

今週の華 scene199

今週の華は「ツツジ」 花言葉は‘恋の喜び‘ ツツジを漢字で書くと躑躅。 薔薇に匹敵する難しさ。 難しいと言えばこれも。 「雛罌粟」 答えは次の今週の華で。 誰もまだオレの本当の想いを知らない。

ふたつの誕生日

比較的最近仲良くなった友達リサコ(ニューハーフ。工事済み)の誕生日。 生を授かった日と、女の子になった日、彼女には誕生日がふたつ。 今日は前者。 飲みすぎに気をつけて、これからも楽しい日々を。

復興映画祭へ

今夜は18時より熊本城二の丸公園にて「熊本復興映画祭」。 楽しみだ。 晴れ男パワーで雨を止ませてみせる。 昨夜深夜、"うつくしいひと特別編 いっちょんすかん"主演の米村亮太郎さんと。

特別コーナー

今週末は熊本復興映画祭。 友人の米村亮太郎さんが主演する「うつくしいひと特別編 いっちょんすかん」も初上映だし楽しみ。 いつも行くTSUTAYAにも特別コーナーが設けてあった。

任命

今年度より任命されました。 地域のお役に立てる様、微力ながら頑張ります。 いいなぁ、こう言うの。 割と楽しみな僕。

すべりこみ

ギリギリで今年も花見ができた。 あきらめかけてたけど、お誘い頂きすべりこみ。 桜吹雪がすごかった。

モヒート開始

芽が出た途端に予想を越えてミントが伸びてきたので収穫。 下の緑が濃いほうがペパーミントで、上はスペアミント。 今日から「自家製ミントのモヒート」始めます。

名産地

早くも店先にスイカが並び始めた。 先週あたりから見つけてたんだけど高すぎて手が出せず、ちょっと安くなるのを待って買ってきたよ。 水分と甘さのバランスが素晴らしい。 この時期にスイカが味わえるのもスイカの名産地熊本ならではでしょうかね。

復活

病院行って丸1日ゆっくりしてたら風邪はぼぼ治った。 また今日から一週間宜しくお願いします。 我が家のハーブ牧場から、去年植えたペパーミントが芽を出して急激に伸びてきた。 ハーブは強いね。 モヒートまでもう少し。

プロ

なんの前触れもなく発熱しダウン。 それでも休みの日になるとこが、プロだなぁと自分を褒めてみる。 明日は元気になってますよう。

見頃

四日前に活けたソメイヨシノが、ようやく満開になった。 休みの前で良かったー。 未だ花見ができてないからこれで我慢。

料理番組

moco`sキッチンとか男子ごはんとか、料理番組が好きでよく見るんだけど、先日の男子ごはんでやってた「春菊のナムル」ってのが美味しそうだったので作ってみたよ。 材料 春菊・鶏ガラスープの素・塩・砂糖・ゴマ油 春菊を茹でて。 ザルにあげて水けをしっか…

今週の華 scene198

今週の華は桜‘ソメイヨシノ‘ 花言葉は「優れた美人」 まだ蕾だけど、暖房ですぐ見頃になりそうな感じ。 今年は花見に行けるかな。 店の桜で我慢か。 望むところ この寂寥感、この逆風感。

きっと夢は

開花。 きっと夢は叶うだろうミモザの咲く頃に。 「ミモザの咲く頃」笹本安詞 1995年

これきたかも!?

庭の話ばっかでゴメンなさい。 植樹したミモザに付いてた固い蕾が、今日ほころび始めた。 これはうまく定着してくれた証? まだ四日しか経ってないから何とも言えないけど、養分を吸い上げてるって事だと信じたい。 今夜、熊本は雨。 朝までたっぷり降りそう…

続・ガーデニング

ミモザの植樹が無事終わったので、今度は店で使うペパーミントを植える作業を。 とは言え去年も植えてた場所なので、雑草を取ったらチラホラ新芽も出てきてたので3ポットだけ追加。 今回はローズマリーも隣に植えてみた。 スモークを作る時とかに活躍しそう…

お陰様で14年

お陰様でbar mimosaは14周年を迎える事ができました。 15年目も当ブログ共々宜しくお願い致します。 アイコンも衣替え。 作 あずさ/バーことのね 相変わらず特徴を捉えるのが上手い。

ガーデニングの続き

ミモザを植える場所を確保する為、地面に敷き詰められたレンガを外し、掘ってみたけどそこには「砂」。。。の続き。 今日、さらに掘ってたら砂の下から赤土らしきものが見えてきたので、これはイケると判断。 砂をある程度掻き出しホームセンターへ。 素人じ…

ガーデニング。と言うかプチ工事。

やっと見つけたミモザの苗を植えたいんだけど、実は庭がない我が家。 いや、庭はあるんだけど、なんでか全面レンガ貼り。 なので、こいつを外す作業から。 外したはいいけど、その下には砂。 掘っても掘っても砂。土は出てこない。 ここでタイムアウト。 ま…

ミモザの日

本日3月8日はミモザの日。 って事で、この日までに手に入れたかったものを、昨日植木市に探しに行ってきた。 そうミモザの苗。 なんでも植木市は今週までらしく、心配だったけど残ってて良かったー。 しかも2500円とお手頃。 蕾がついてるのを選んでき…

今週の華 scene197

風の匂いが変わって、身も心も少しだけほどけていくのを感じた。 そんな暖かい夜、暖房を入れずに済んだからか硬い蕾だったミモザが奇跡的に咲いてくれた。 室内で咲かせたのは多分初めてじゃないかな。 そろそろ家の敷地にミモザを植える準備を始めてみよう…

春がきた

花屋に今年最初のミモザが並んでたので買ってきた。 まだ蕾も硬いし、暖房も入ってるから多分咲かないだろうな。 それでもこの娘がいないと春が始まらない。

ほころぶ桃

昨夜遅く、少しづつ桃の蕾がほころび始めた。 この調子で半分くらいの蕾が開いてくれるといいけど。 敵はエアコンの風。

今週の華 scene196

今週の華は「桃」 花言葉は‘あなたのとりこ‘ 長らくご無沙汰していた今週の華。 毎週変えてるんだけどね、196回も続けてるとさすがに書く事が見つからない。 それにしても良く続いてるもんだ。 scene200まではどうにか続ける。いや、不定期でもずっと…

マイブーム

最近ハマってるペンネ。 自分の流行を仕事に反映できるのが飲食店のいいところ。 今日のチャームは「トマトクリームペンネ」。 具はベーコンだけ。 初めて作ったけど美味しくできた。 数日前はゴルゴンゾーラで作ったけどそれも美味しかった。 他にも美味し…

91歳

我が家の愛犬ミモザじいさんが16歳の誕生日を迎えた。 人の年齢だと91歳らしい。 去年からガクッと体力も落ちたし、食欲もあまりなかったり、耳も遠くなって寝てる時間も増え、毎日自宅で点滴したりしてるけど、それでもまあまあ元気。 この先の時間は贈…