bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

枝豆の収穫

庭の枝豆にしっかりと実が詰まってきた。 空気中から水分を取り込むという毛もフサフサ。 今回は少量だったので食卓で美味しく頂く。 香りも甘みも申し分なし。 畑に植えた枝豆もそろそろ良さそうなので、次の晴れ間を見つけ大収穫を求め行ってみよう。

梅雨の楽しみ

元スタッフひとみの実家より、阿蘇のブルーベリーが届いた。 そのまま食べてよし、カクテルよし。 梅雨も悪くないなぁと少し思える。

今回のコーヒー豆は

コモドドラゴンブレンド 裏面を読んでもよく分からないのでパッケージ買いしてきた。 月1くらいでスタバに豆を買いに行ってるけど、いまだにレジから先には行った事はない。みんな何をしてるのだろうか。 記録は更新され続ける。

収穫

投薬は続いてるけど、帯状疱疹よりほぼ復活。 麻痺が残らなくて一安心です。 自粛中に耕した畑に野菜が実りだしたとの連絡をうけ、収穫に行ってきたけど、、、 これが こうなっててウケた笑 トマトやキュウリ、ゴーヤもあるけど、 珍しいとこだとハラペーニ…

見えない疲労とストレス

ただならぬ頭への激痛に耐えれず、三年ぶりに日本赤十字病院にお世話になった。 診断は「帯状疱疹」。 暫く安静と病院通いか。。 自粛中にはなってくれないんだなぁ。

王様

フルーツの王様、大好物のサクランボ‘佐藤錦‘が入った。 甘みも艶も申し分なし。

活気が戻る

別の意味で・・・ どうやってこの狭い道に入ってきた・・・ これが出動する時は相当ヤバい時でしょ。ボヤで良かったぁ。

絵文字

いつも可愛いアイコンを書いてくれる後輩に、今度はlineのオリジナル絵文字ってのを作って頂いた。 スタンプはまったく使わないので、これはなかなか嬉しい。 ありがたく使わせて頂きます。 サンキューあづさ♪ あ、スタンプにもなるじゃん。 これからはスタ…

寝起きで花壇を覗いたら「異界の虫」が居るのかと思ってしまった。 先日植えたパッションフルーツに早くも花が来た。

花金

花金だった昨夜。 これが現実のようです。 ゆっくり頑張りましょう。

始動

昨日5月11日より仕切り直しての再始動です。 まだまだ時間がかかると思うけど、今やれる事を精一杯やるだけ。 そう言えば、近所の老舗「郷土料理 青柳」も地震でビルを建て替えての新装開店。 入り口にはコロッケと笑福亭鶴瓶氏からの花が。 本来なら常連…

フライング

勇み足でした。 ここまで耐えてきた時間を無駄にはできない。 やはり11日(月)から営業する事にします。 写真はまったく関係ないけど、書類を取りに行った県警本部のロビーより。 運転中に見かけるとドキッとするけど、落ち着いて見たら心強く感じる。

リハビリ

一ケ月の自粛を越え、本日5月7日㈭より時短での営業に踏み切ります。 しばらくは掃除に明け暮れるリハビリ営業になるでしょうが(笑) 関係ないけど、庭にパッションフルーツを植えてみた。 なぜそこに棒があると分かる?君は目が見えるのか!?

トンネル

数日前に撒いた‘小松菜‘の芽が出た。 鳥除けのネットを張る作業に取り掛かり、無事完成。 素人仕事ではあるけれど、まあまあの出来。 中は見通しの良いトンネルのよう。 今、僕たちはトンネルのどの辺りなんだろう。

密です。

こんな時はやっぱ身内。 網の上が密。腹減りすぎ。

開拓の道

人力では先が見えなかった畑の開拓。 そんな時、納屋から見つかった何年も使っていない耕運機が発見される。 はたしてその長き眠りを覚ます事はできるのか。 youtu.be

晴耕雨読

妹夫婦宅にある使っていない畑。 時間だけはあるので耕してみる事にした。 先ずは草取りから。 何を作ろう。それを原動力に。

復活ジョギング

休業した翌日から再開したジョギング。 ここ数日は早朝に切り替えた。 今日は6時だった。いつもならこれから寝ようとしていた時間だ。 人間らしい生活を味わう事ができ、マイナスばかりではないと感じる。

スタンバイOK

今年もモヒートのスタンバイOK♪ 待ってろよー。 三日前からビリーさんの部隊に再入隊してみた(16年ぶり)。 恐ろしいほどの筋肉痛で強制的にロックダウンなう。

換気

真っ昼間のミモザに用事でやってきた。 夜とは違うけど、これはこれで落ち着く。 ついでに換気。 僕はすこぶる元気です✨

悲しみの果ては

無念。。 今は何も見えないけど生きてこそ。 少しの間、自分の場所で過ごしましょ。 悲しみの果ては素晴らしい日々を送って行こうぜ。

今週の華 scene214 挑戦編

スマホに入れた動画編集アプリを活用してみた。 今週の華は「銀葉」 youtu.be スマホではこれが限界かな。 ちょっとやりたい事が見つかったので、せっかくできた時間を有効に活用してみよう。

GT

ゴーストタウン 僕も一般人なら出ないもんな。 そりゃそうだよ。

過日

ボスの還暦のお祝いの二次会、ボスんトコのスタッフにジャックされた弊社。 何年ぶりだろう、同じカウンターに立ったの。 いつの日か、あんなに大人数で飲める日が来るのかな。 還暦おめでとうございます。 僕達はまだまだこれからです。頑張りましょう。 止…

自粛します。

本日3/28(土)はバーミモザ休ませて頂きます。 割と真剣に自粛の意味を考えての判断です。 土曜日の休みなんて滅多にないので、プラスにとらえ、ハードディスクに撮り溜めてるやつを片っ端から見ようと思います。

適正価格

郷土のデパートがやってるスーパーで美味しそうな熊本県産のアスパラを見つけた。 細身で柔らかそう。きっと採りたて。 しかしこの価格。 これではいけない。農家さんにいくら残るのか。 安けりゃいい時代じゃないと思う。 今のこのご時世だからこそ、誇りを…

祝還暦

ずっと追い付けない目標があるのはきっと幸せな事だと思う。 玲二さん誕生日おめでとうございます。来るな!と言われても追いかけ続けます。 しかし飲み過ぎた…

ご褒美

厳しい毎日が続く中、もう会えないだろうと思っていた小学校時代の友人が、昨夜ツテを辿り訪ねて来てくれた。 あっと言う間に過ぎ去った35年の月日の尊さに、仕事中にも関わらず涙が出そうになった。 どっかで神様みたいなのがこの日にご褒美を取っててくれ…

代償

今年のクレソンも豊作。 だけど、それなりの代償を支払わなければ採る事は許されない。 子供すら水遊びしていない川へイン! 塩昆布とごま油で和えた「お手軽クレソンサラダ」 美味しすぎる。

今週の華 scene213 特別編

お花屋さんに頼んでるの?と、いつもいつも聞かれる我が社の花。 「いいえ自分で買ってきて活けてます」。 今週の華は「ソメイヨシノ」 花言葉は‘優れた美人‘ 地味だなー。 youtu.be