bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

表札

新居の表札。 まあまあ凄い事になってる(笑) これじゃいかんと言う事で、我が社"bar mimosa"のロゴや、趣味でやってる釣りクラブのロゴをデザインしてくれているグラフィックデザイナーの同級生に依頼。 なかなかいい案が上がってきた。 近日公開!

診察日

昨日は病後の経過を診て貰う再診日。 予後は良好だったらしく、奇跡的に数値も正常値に戻り「完治」とまでは言えないけど、もう通院は必要なく食事制限も解除になった。 僕がなった病気は「アルコール性急性膵炎」。 チュートリアルの福田が激痩せしたあれね…

ミモザ片手の

53歳とは思えない稲葉さんは相変わらずパワフルで、たった1800人の観客にも関わらず、まるでヤフードームで演ってるかの様な全力パフォーマンスだったよ。 そしてまさかの10列目。 すぐそこで唄って踊って、少し伸びた髪を揺らしてた。 長いようで一瞬の、夢…

昼の景色

昼間に店の準備に入ると街の様子も店の景色も違って見える。 窓がある店の利点かもね。 さて、帰ってライブへ向かいましょうか。

B'zが町にやってきた

B'zが僕達の町についにやってきた。 この熊本のどこかに居るってだけでドキドキする。 沢山の有名人に会ったけど、B'z以外こんなドキドキした事はない。 30年近くこの日を待ち望み、運良く天文学的な確率のチケットにも当選した。 ついに明日この町に降臨す…

DIY プロ編

続く我が家のDIY。自分でやれる箇所はやったつもり。 それでも、どうしても素人にはできない、工具が高すぎて買えない、って事になったらやはりプロの出番。 地震後のボトルストッパーの時もそうだったけど、今回も酒屋時代の後輩が助けに来てくれたよ。 …

原付デビュー

28年ぶりにスクーターを購入。 これで近場の移動が快適になるかな。 納車は近日。

そして父になる

様々な人生のイベントが波の様に次から次へとやってくる。 ただただ思うのは、もう倒れられない。 素晴らしい日々を送っていく為に。

予報

昼の番組で「梅雨明けするかも?」と言ってた。 空を見るとまんざら外れてない気がする。 実際7月1日に梅雨明けした事もあるらしいし。 家の前にでっかい公園があるとこが気に入ってここに越してきた。めちゃくちゃ静かだし。 電線さえなかったらな。

do it yourself

今日は休み。 新居の気になるところをあれこれDIYしようと思ってホームセンターに行ってきたよ。 空には入道雲一歩手前の大きな雲。 暑いはずだね。 さて頑張るか。

マシュマロパン

ネットで見つけたマシュマロパンを朝食に作ってみたよ。 マシュマロをトーストに置いてバルミューダ ザ トースターにイン。 ※香料もゼリーてきなものも入っていないプレーンなマシュマロがいいと思う。 三分半待ったら完成! 前回に引き続きこれまた大成功。…

青い宝石

元スタッフ‘ひとみ‘から実家(阿蘇)で栽培されたブルーベリーが届いたよ。 輝きを見たらわかるけど、よくある輸入ものとは一線を画す瑞々しさ。 鬱陶しい梅雨の少ない楽しみのひとつ。

引っ越し明け

仲間に手伝って貰い、なんとか引っ越せた。 ただし、どこでもそうなんだろうけど「引っ越した」と言うより荷物の移動がとりあえず終わった感じ。 まだ料理ができる環境でもないので、少し前に遠くに住むお客様から‘御祝い‘として頂戴した「バルミューダ ザ …

見飽きた景色

mimosaをオープンする三年くらい前だから17年くらい毎日通うこの道。 年齢のせいなのか町が急激に発展したのか少し騒がしく感じだした。 でもこの見飽きた景色も少し愛おしい。 この道を通るのも今日で最後。 明日二つ隣の町に引っ越す。

最終上映

もう随分前の事の様に思えるけど、出させて頂いた映画「マジックユートピア」が、福岡の上映をもって最後なんだって。 7月14日(金)・15日(土)・16日(日)の三日間、 福岡市博多区の大洋メディアホールにて。 遠山監督の最新短編「冬の蝶」と同時上映。 フライ…

禁酒一ケ月

早いもので倒れた日から一ケ月が経った。 それはつまり禁酒の期間と同じ。 倒れるまで、「僕はアル中なのかな?」と思った事もあったけど、まったく禁断症状もなく禁酒できてる。 なんだったら煙草のほうが今でも吸いたい。 何かしらの嗜好品に手を出さない…

復帰から10日

体力がまだ回復してなくって、営業時間(20時~3時)をフルにこなせない毎日。 今回ばかりはお客様に甘えて営業時間を(20時~1時)と短縮させて頂いてます。 少しづつ慣らして行きますので、何卒宜しくお願い致します。 あ、そうそうレッツゴーミモザ…

断酒

今回の病気の影響で一年間の断酒が始まった。 しかも飲み物にも色々制限があって、炭酸・カフェイン・糖分・ もNG。 水以外に飲むものないじゃん!と思ったけど、調べたらいくつか見つけたので 早速近所にできた‘COCOSA‘で「そば茶」を買ってみた。 玄米茶…

現場復帰

明日5月25日(木)よりバーミモザ再開します。 まだ体力が完全ではないので、慣らし運転です。 お近くにお越しの際は顔を見にきてやって下さいね。 そして酒を飲もうとしてたら全力で止めて下さい⭐ 色んな意味でバーミモザ第二章の始まりです。

退院

献身的なスタッフさん達のお陰で予想よりも少し早く退院。 現場復帰にはもう少し時間がかかりそうだけど、まずはウォーキングから始める。 大病院には不安があったんだけど、とてもいい病院だった。 熊本赤十字病院の皆様、本当にお世話になりました。

日課

本が読めるくらいまでは回復。 毎朝6時起きのこの生活。 窓辺で読書が日課になりつつある。 ここが病室でなければバカンスなんだけどね。

入院しています

体調を崩してしまい、先週から入院しています。 今回は運良く助かりました。 次は無いと思うので、しっかり治し、これからの人生「運良く助かった意味」を探しながら生きていきたいと思います。 今月末の復帰を目指し、治療頑張ります。

プロの力

密かに楽しみにしていた番組。 abema TV 「亀田興毅に勝ったら1000万円」。 夢の様な企画がいよいよ今から始まる。 引退したとは言え、プロの圧倒的力。 楽しみだな。

毎日毎日

初代「レッツゴーミモザ号」が旅立ってから9年間、雨の日も風の日も乗ってたらこんなにボロボロになってしまった。 お陰様で事故もせず、毎日無事出勤できました。長い間ほんとにありがとうございました。 そして今日から宜しくね「レッツゴーミモザ3号」。…

オランジェット

先日お客様に頂いた甘夏のオランジェットが昨日完成。 皮を煮て、 チョコ溶かして コーティングして完成! 写真で見ると一瞬だけど、ここまで丸2日。 思ったよりも美味しくできて、あっと言う間に売り切れ。 無駄なく使用できて良かった。差し入れありがと…

チャレンジ

お客様に「甘夏」を沢山頂いた。 果肉は絞って‘スクリュードライバー‘に。 皮は砂糖で煮て「ピール」を作ってみようかな。 それをビターチョコでコーティングした「オランジェット」までできたらいいな。 あれ美味しいよね。 完成予想図。 できるかな・・・

神、近所に降臨

長い間待ち望んでいた事が現実になると、年甲斐もなく興奮する。 我が家から徒歩20秒の場所に神が降臨。 チケットの倍率は天文学的かも知れないけどやるだけやる。

newアイコン

line等で使ってるアイコンを新調して貰ったよ。 「今、久しぶりにロン毛なんだけど、梅雨を乗り越えられるかなver.」 作・バーことのね‘あづさ‘ いつもリクエストを聞いて書いてくれてありがとう。 断髪したらまた書き直してね。

平和の空

戦いの為だけに存在するはずの機械に歓声を上げ、涙し感動する そんな日がいつまでも続けばいいなぁと思う。

下見

ブルーインパルスが明後日やってくるってんで、目星をつけてた観覧場所を下見してきたよ。 ここなら良さそう。 でも考えてる事は皆一緒かもな。 戦闘機が大好きだった子供の頃の血がウズウズしてくる。

初物

割と早い時期に、しかも安く買えた。 ようこそ熊本へ。

扉の向こう側

と言うブログタイトルは結構気に入っていて、我ながら良く思いついたと思ってる笑 ただ、店を飛び出したプライベートな事まで色々書いてるとバーミモザとまったく関係がなくなってしまうので一応注意はしてるつもり。 なので書くか書くまいか迷ったけど、こ…

旅の帰り

ちょうど一年前はそこには普通に橋がかかってて、早く帰りたいのに渋滞だったりした。 運転しながらそんな事を思った。 こっち側から見たのは初めてだったよ。

復興映画祭へ

7日より始まった「くまもと復興映画祭」に行ってきたよ。 友達の米村亮太郎さんもゲストで来てて、通して貰ったバックヤードには有名人がウロウロ。 そしてこの日までシークレットとされてたゲスト森高千里。 その森高ちゃんの言わずと知れた熊本を唄った名…

浅漬け

摘果メロンが激安で買えたよ。 税込み139円也。 これを下ごしらえして商品としての価値を付加させる。 すでに美味そうなオーラ。 今夜遅くには漬かってるはず。 やっぱり焼酎でしょうか。

週刊誌

珍しく漫画(週刊モーニング)を購入。 お客様、高浜寛ちゃんの新連載「エマは星の夢を見る」の連載が始まったと聞いたから。 月刊誌‘コミック乱‘では「ニュクスの角灯」も並行しての新連載。 やはりあの娘は只者じゃなかったな。 今度の主人公はパリ、ミシ…

ノスタルジア

天気の良かったある日、足を延ばして母校の小学校周辺を散歩してみた。 変わらない町、校舎、ずっとそこに埋まったままのタイヤ。 時間がすっかり止まってる様だった。 背が小さくてまったく手が届かなかった校庭のあの遊具、30年ぶりのただいまを込めて思…

フライング

昨日は仲の良いお客様達とフライング花見。 桜は咲いてないし、そして寒いしで、早々とミモザへ移動して二次会開始。 奥に見える今週の華「彼岸桜」の蕾がほころんでくれて、なんとか花見成立。 これはこれでアリだったよ。

若くはないけど

昨日で44歳になりました。 若くはないけど、そんなに歳でもない。 そんな折り返し地点を今年も楽しみながら頑張ります。 沢山のメールや御祝い、ありがとうございました。 お好み焼きにキャンドル。。。

食材探訪

昨日は釣りのホームグラウンド「江津湖」へ食材探し。 記憶を頼りにたどり着いた場所の一つで発見したクレソン。 これで今夜は漬物を作るよ。 水辺だから犬のオシッコはかかってないと思う、多分。

ミモザの咲く頃

今年も妹夫婦の庭のミモザが満開との知らせが来たのでミモザ爺さんと見に言ってきたよ。 小さかった苗がたった数年でこんなに大きくなるんだもんね。 我が社‘バーミモザ‘もそれにあやかりたいとこですが、こっちは地道にやるしかない様です。 そんなこんなで…

オイル煮 マッシュルーム

束の間の旅行も終わり、いつもの日々へ。 近所のスーパーでマッシュルームが安く買えたから‘アヒージョ‘にしてみたよ。 ニンニクが入ってるから万人向けじゃないかもだけど、 ハーブと合わさった香りは酒を呼ぶ。 冷めても美味しかったら作り置きしようかな。

連休を頂きます

本日7日(火)と、8日(水)は連休を頂きプチ旅へ行ってきます。 道中、海猫の餌付けを初めてやってみたけど 意外と楽しい。 よくSNSで見かける意味が分かった。

コカインのお酒 もちろん合法

少し前に発売されたみたいだけど、新しいお酒を仕入れてみたよ。 コカインのお酒「コカレロ」アルコール29% 麻薬成分を抜いて、ミントやジェニパーベリーとかで風味をつけた薬草のお酒。 この手のお酒は‘甘い‘のが定番だけど、コカレロは割とドライかな。…

高潔なる者

居合をやってる叔父の「藩士十段位允可祝賀会」へお呼ばれしてきたよ。 熊本には叔父一人だけしか居ない‘藩士十段‘の凄さは列席されてる方々をお見受けすればおのずと分かった。 続けたからなれると言う訳ではないこの‘藩士十段‘と言う段位。 僕らにはピンと…

誕生日

先日15歳の誕生日を迎えた我が家の「ミモザ」爺さん。 小型犬の15歳は人年齢で75歳らしいので、還暦にはちょっと遅いけど衣装を揃えて、たくさんのオモチャとオヤツでお祝い。 10歳で先に逝ってしまった息子犬の分まで、どれだけイタズラしてもいい…

今週の華 scene192

久しぶりの今週の華は、初登場「アセビ」。 花言葉は‘清純な心‘ アセビは感じで書くと「馬酔木」。 食べると馬も酔ってしまうくらいの毒を持ってる植物。 葉っぱも茎も根も、全部毒だって。 奈良公園ではシカが他の木は食べるけどアセビは食べないからアセビ…

ミモザのつまみ 豆腐の塩漬け

ネットで面白そうな豆腐料理を探しててたどり着いた「豆腐の塩漬け」。 絹ごし豆腐に塩をまぶしてキッチンペーパーに包んで‘一晩置く‘、なんとも簡単だけど創作意欲を駆り立てられるメニュー。 一晩経って水分が程よく抜け、うっすらと塩味がする豆腐はクリ…

禁煙外来日記 day18 止まらぬ食欲

前回の問診の日から約一週間、煙草をまったく吸っていない。 最初の三日くらいがピークだったけど、今は割と落ち着いてるかな。 薬も飲まなかったりする時もあって煙草の事を忘れてる時間が多くなってきた。 ただ、困った事に食欲が恐ろしい事に。 「禁煙し…

禁煙外来日記 day13 旅は道連れ

なかなか完全禁煙できず、毎日数本吸ってしまう始末。。。 ただし昨日からは一本も吸ってないので初の24時間越え。 今日は禁煙外来2回目の問診日。 ミモザで禁煙の話題をお客様としてたら、酒屋時代の社長が話に乗ってきた。 と言う事で道連れ決定。 彼は本…