bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

ミモザの植え替え 後編

さて、植え替えると言っても庭の無い我が家。 いつもの様に別場所のレンガを外して植える場所を作るとこから。 道具はこの移植小手一つ。 砂を掻き出し、土を投入して苗を移動。 言葉にすると一行で済むけど、ここまでたっぷり三時間。 なかなかに大変だった…

ミモザの植え替え 前編

今年3月に植木市で購入したミモザの苗木。 それを植えつけた時の写真。 この時、1メートルちょっとだったのかな。 ネットで‘成長も早く大きくなると植え替えは不可能‘だと調べた上で、吟味してこの場所に植えたんだけど、不具合が見えてきた。 ちなみに今…

新しいチャーム

熊本も日中は暑くなってきたし、何かさっぱりしたチャームを探してて、先日行った"鮎のやなば"で出てきた小鉢にヒントを得て新しい突き出しを考えてみたよ。 叩いた南高梅、紫蘇の葉、そして煎り酒で作った出汁をかけた、 「梅素麺」 ※煎り酒は梅と日本酒で…

大好物

サクランボと一位、二位を争うほど好きな食べ物が「鮎」。 近場だけど行った事がなかった「鮎のやなば(熊本県甲佐町)」に行ってきたよ。 川に、竹で作った罠を仕掛けて鮎を取って、それを食べると言う熊本に居たら一度くらい耳にした事があるあのお店ね。 …

ドラコン賞

お迎いのスナック瑠璃のママから、熊本マンゴーを頂いた。 なんでもゴルフコンペで今度はドラコン賞(飛距離が一番)を取ったらしい。凄いなー。 いつもすみません(>_<) また何か貰ったら持ってきて下さーい⭐

朝摘み

朝摘みブルーベリーを「バーことのね」の瞳に頂く。 これでしばらくは「ブルーベリーのフローズン」もオンメニューできるな。 毎年毎年ありがとう。 先日32歳になったらしい、ことのねスタッフあずさ。 いつも僕のアイコンを書いてくれる才能ある女子。 今…

今週の映画 ウォームボディーズ

ゾンビ「あー腹減ったー。僕はどうして歩いてるんだっけ?めっちゃ猫背だし。。。っつうかここドコ? そう言えば自分の名前が思い出せない。えーっと、ケ・・・ケ?あー駄目だ思い出せない。そうだ、僕はゾンビになったんだった。それにしても腹減ったー」。…

果物を探して

いくつか店を回ったら晩春の果物が色々と買えた。 大好物サクランボを筆頭に、桃、アップルマンゴー、そして珍しいフレッシュライチ。 ライチはフローズンにできるかなー。 練習して、生の美味しさを越えられたらお出ししてみようかな。 ライチ美味い~。 最…

祝5周年

お向かいの「スナック瑠璃」が五周年を迎えた。 って事で、酒屋の社長、そして先代のママを呼び出しお祝いを兼ねて食事会。 記念に頂いた‘瑠璃スタッフTシャツ‘を着て街へと繰り出した。 先代のママ達の時代からすると、すでに10年以上の付き合い。 これ…

ギリギリ

予告していた通り、二つ目のビアガーデン"熊本テルサ"へお客様とその友達とで行ってきた。 やっぱ屋外は気持ちいい。 気がついたら暗くなってて写真も暗くなってしまった。 梅雨入り前日、ギリギリ間に合って良かったよ。 6月はホテルのビアホールへgo!

ママからの頂き物

一昨日届いた、お隣のスナックのママからの頂き物。 「塩タマネギ」「フルーツゼリー」「海の幸つめあわせ」 全部ゴルフの賞品だって。 すげーよママ。 遠慮なく頂きまーす。

三月の終わり頃、去年植えたミントが芽を出し始め、もう少しでモヒートが作れそうだと書いた時の写真。 まだまだ"まばら"だし、雑草も見える。 隅のほうにローズマリーも植えた。 それから二か月も経たない今日の写真。 なんじゃこりゃ~。ちょっとした森で…

下見

梅雨になる前に市内のビアガーデンを行き尽くそうと言う事で、近所にある熊本テルサに下見に来てみた。 ここは料理が良さそう。 2980円ってのもお財布に優しい感じ。 さて声掛け開始。

今週の華 scene200

前回の今週の華での漢字クイズ「雛罌粟」。 これの読みは‘ヒナゲシ‘。 読めないし書けないし、覚えられない。 先日拝借してきた「楓の種」は、ネットで調べたら時期が早すぎたみたいで失敗。 土に還ってしまった。 しかし諦めきれずに色々調べた結果、「挿し…

連勤の後は

ゴールデンウィークはしっかり仕事頑張って、最終日の昨日だけ休みを頂きお客様とビアガーデンへ。雨だったけど。 ビアガーデンなのにテラスもあるし、雨もしのげてバーベキューまでできる素敵な場所。しかも家から3分。 そして貸し切り。 よい休日だったよ…

生放送

俳優"米村亮太郎"さんがテレビ出演の為熊本へ。 だいぶ飲ませ過ぎちゃったけど大丈夫なのか!? 答えは本日朝9時30分KAB熊本朝日放送くまパワにて。

さよならを言いに行った場所で見つけた綺麗な楓の木。 近くで見るとプロペラみたいな種ができてたから一枚だけ拝借してきた。 うまくいくか分からないけど、ここから育ててみようと思う。 16年の歳月はとても楽しくて、幸せで、優しさに溢れ、僕の人格さえ…

見学旅行

サントリー熊本工場へ初めて行ってきたよ。 そんなに遠くないのに、なぜ今まで行かなかったんだろう。 乾燥した麦芽も初めて食べたし、ホップの香りもこれまで知らない香りだった。 残念な事にハンドルキーパーだった僕。 次はできたてのプレミアムモルツを…

好物

大好物のサクランボ「佐藤錦」が手に入った。 もう少し安くなってくれたら使い安いんだけどな。 自家製ミントを添えて。

クレソン

最近サボり気味だったジョギングを兼ねて、近所の江津湖まで走ってみた。 ただ走るだけだとキツくなった瞬間に諦めてしまうから、クレソンを摘んで帰ってくると決めてスタート。 片道たかだか2キロもないくらいなのに、到着した時にはヘトヘト。 帰りはほと…

多村仁、再び

昨日はホークスvsロッテの試合を、プライベートで熊本を訪れていた昔ホークスにも在籍していた多村仁志選手とスタンドで観覧。。。する予定だったのに雨で中止。 現在彼は解説者として活躍してて、リアルな解説を隣で聞きたかったのに残念。 天気には勝て…

今週の華 scene199

今週の華は「ツツジ」 花言葉は‘恋の喜び‘ ツツジを漢字で書くと躑躅。 薔薇に匹敵する難しさ。 難しいと言えばこれも。 「雛罌粟」 答えは次の今週の華で。 誰もまだオレの本当の想いを知らない。

ふたつの誕生日

比較的最近仲良くなった友達リサコ(ニューハーフ。工事済み)の誕生日。 生を授かった日と、女の子になった日、彼女には誕生日がふたつ。 今日は前者。 飲みすぎに気をつけて、これからも楽しい日々を。

復興映画祭へ

今夜は18時より熊本城二の丸公園にて「熊本復興映画祭」。 楽しみだ。 晴れ男パワーで雨を止ませてみせる。 昨夜深夜、"うつくしいひと特別編 いっちょんすかん"主演の米村亮太郎さんと。

特別コーナー

今週末は熊本復興映画祭。 友人の米村亮太郎さんが主演する「うつくしいひと特別編 いっちょんすかん」も初上映だし楽しみ。 いつも行くTSUTAYAにも特別コーナーが設けてあった。

任命

今年度より任命されました。 地域のお役に立てる様、微力ながら頑張ります。 いいなぁ、こう言うの。 割と楽しみな僕。

すべりこみ

ギリギリで今年も花見ができた。 あきらめかけてたけど、お誘い頂きすべりこみ。 桜吹雪がすごかった。

モヒート開始

芽が出た途端に予想を越えてミントが伸びてきたので収穫。 下の緑が濃いほうがペパーミントで、上はスペアミント。 今日から「自家製ミントのモヒート」始めます。

名産地

早くも店先にスイカが並び始めた。 先週あたりから見つけてたんだけど高すぎて手が出せず、ちょっと安くなるのを待って買ってきたよ。 水分と甘さのバランスが素晴らしい。 この時期にスイカが味わえるのもスイカの名産地熊本ならではでしょうかね。

復活

病院行って丸1日ゆっくりしてたら風邪はぼぼ治った。 また今日から一週間宜しくお願いします。 我が家のハーブ牧場から、去年植えたペパーミントが芽を出して急激に伸びてきた。 ハーブは強いね。 モヒートまでもう少し。