bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

豊作

4月11日に植えたバジルとミニトマト。 生育がかなり良くって驚く。 収穫間近か。

乱舞

夕暮れに、すでに沢山舞ってた。 深夜にスマホで撮れるかチャレンジ。 夜に紛れ、君が唄い僕は踊る。

今週の華 scene210

早いもので、急性膵炎で倒れた日からちょうど二年が経った。 結婚したばっかりで今から色んな事が待っているというのに、ストレッチャーの上でもがく僕にドクターが発した言葉は「7%は死にます」だった。 40歳も半ばに差し掛かっていた時、生き方を改め…

ゴールデンウィークのお知らせ

皆様と入れ替わりで連休を頂きます。 後れ馳せながら少しだけゴールデンウィークの雰囲気を味わわせて頂きます。

剪定

伸びっぱなしだった庭のミモザ。 来年たくさん花を咲かせる為にも思い切って剪定してみた。 おー!すっきり。 陽が当たりにくかった葉も沢山太陽浴びて、どんどん大きくなっちゃって。

メモリー

お祝いムードの中、気心の知れたお客様方と昼から夜まで遊べた事は記憶に深く残った。 次はたこ焼きパーティーで。

本命登場

ついにサクランボの王様‘佐藤錦‘が店頭に並びだした。 甘みと香りの完璧なバランス。 一度吐くまで食べてみたい。

小さい森

花壇で作ってるミントが今年も凄まじい勢いを見せだした。 あらゆる隙間から芽が飛び出す。 我が家の小さい森。

紅秀峰

大好物サクランボの季節。 第一弾は‘紅秀峰‘ 宝石の様に輝く。

なんでもない様な事が

幸せ。 この翌日、落ちてなかったヤツも全部落ちた。 忘れられないけど記憶は薄まっていく。

菜園再開

ちょっとした時に重宝するバジル。 今年も植えてみた。 ついでにミニトマトも。 もう少し広げて何か植えよっかなー。

役に立つ

何人もの方の力をお借りして、保護した迷い犬を無事飼い主さんへお返しする事ができた。 誰かの役に立てると言う事が、何ものにも代えられない喜びだと知った日曜日の午後。 人との結束もまだまだ残る素晴らしき我が町内。

葉桜の季節に君を想うということ

平日で人の集まりが心配だったけど最終的に20人くらい集まってくれた今年の花見。 風が強く気温も上がらずで申し訳なかった。 毎年一緒に桜を眺めていた友達も、きっとどこかで見てたかな。 そっちの桜はどうですかー?

探求心

先日の休みに、ずっとやりたかったラーメン作りに挑戦してみた。 シンプルに鶏ガラ醤油で。 ネギ油も作った。 あろう事か、食べるのに夢中で完成した写真は撮り忘れ。。。 結果、味的には60点。 課題が一つ見つかったので、これはこれで勉強になった。 次…

反町隆史に似ていた頃

最近はあまり言われなくなったけど、良く反町隆史に似てると言われていた。 自分では良く分からずに適当な相槌を打っていたんだけど、先日20代の頃の僕の写真を見たお客様から送られてきた画像を見て、一人でウケてしまった。 先日、惜しまれながらもイチ…

夏が来る

毎年早くなる初物の時期。 そのうち正月のお節の横になんて事になるかも。 夏が来る影が立つ あなたに会いたい 見つけたのは一番星 明日も晴れるかな 一足早い夏の香り。 小玉スイカひとりじめ

初心に還る

早いものでミモザは本日で15周年を迎える事ができました。 ひとえに、一月に一回でも、一年に一回であろうとも長く通って下さる皆様のお陰です。 15年前の今日、何を考え何を思っていたかもう一度思い出し、16年目も精進します。 ただ、100周年まで…

今週の華 scene209

久しぶりの今週の華は「桜・ソメイヨシノ」 花言葉は‘優美な女性‘ 開花予想が例年よりだいぶ早い桜。 毎年の事だけど、花見を企画するタイミングが難しい。 喜びを数えたらあなたでいっぱい 帰り道を照らしたのは思い出の影法師 関係ないけど今日は「ミモザ…

デニッシュ

美味しいスイーツを探してるけど最近は目新しいものに出会わず。 そんな時思い出したのが同級生のパン屋「ブロートハオス」。 ここには確かデニッシュがあったはず。 と言う事で買ってきた。 ベリーとイチゴのデニッシュ。 しばらくはこれで決まりだな。

世の中の文字は

小さすぎて読めない! 新色ルビーカラー。 この日2つ見た。 なかなかの浸透力。

開花

少しだけどミモザが開花。 今年は剪定を覚えなければ。 もっともっと満開になるはず。

お宝

本がそこそこ好きで良く読んでるんだけど、とりわけ「馳星周」の本が好き。 ミモザ文庫にも、探すと9冊置いてあった。 中でも‘不夜城’が大好きで、何回も読んでる。 これは1996年、馳先生のデビュー作でもあり文学新人賞を受賞したベストセラー。 でも…

芽吹き

去年ミントを植えていたミニ花壇からミントが顔を出し始めた。 苗を買うか迷っていたけど、このまま行けるかも知れない。 強い生命力。

カナダの友達

先日の貸し切りは、三年前に来てくれたカナダのお客様御一行様だった。 縁が縁を呼んで遠くカナダと繋がっている。 サービス業とは本当に不思議な経験ができる職業だと思う。 kiki&ken結婚おめでとう。次回はベイビーに会えるかな。

貸し切り

心配を他所にまんまと風邪をひいてしまったこの一週間。 インフルでなかったのが幸い。 そんな中、お陰様の御予約貸し切り。 明日はお休みを頂きます。

一週間の〆間違い探し。 今年も探しまくる。 ちなみに今日は46秒で僕の勝ち。

去年植えた庭のミモザに少しだけど蕾がきてた。 うまく咲くかな。

芽キャベツ

芽キャベツが安く売られてたので買ってきた。 まあまあ入ってて162円。 家に帰り着いてからレシピを検索(とりあえず買ってみてからあれこれ考える)。 アンチョビと炒めるレシピが美味しそうだったけど、現状、店で炒め物は難しいので浅漬けにしてみた。 軽…

今週の華 scene208

ニュースでは聞いてたけど、回りでもインフルエンザが流行ってきた。 最後のインフルはいつだったか、もう6年くらい前なのかな。 奇跡的にこの冬は体調を崩してないので、やや心配。 今週の華は「猫柳」 花言葉は‘自由‘ かなり立派な猫柳。 ついつい触って…

アラレ

遅ればせながら休みに合わせて鏡開きをやってみた。 ヘンテコなハンマーしか持ってなくって細かく割れなかったけど、とにかく割れるだけ割って天日干し。 夜になって、それを多めの油で炒めてアラレに挑戦。 おぉ!何となくできたし、それなりに美味しかった…