bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

今週の華 scene205

今週の華は「真弓・まゆみ」 弓の材料だから真弓。らしい。 赤い実が綺麗で選んできたけど、種子にはやっぱり毒あり。 昨夜は不思議な事が起こった。 10年ぶりに訪ねてきてくれた久しぶりのお客様。 とても懐かしく当時の思い出話で盛り上がってるところで…

街なかバーベキュー

急に寒くなったので、今日から温かいおしぼりに切り替え。 そんな寒い日だけど、最近増えてきた(らしい)街なかでバーベキューができるお店に行ってみたよ。 ビルの屋上テラスにバーベキュースペース。 街なかでじゃんじゃんファイアーできるのは特別感あり…

柘榴(ザクロ)

少し前までは普通に通学路や近所で見かけて食べてたザクロも今は高級品。 そして売ってあるザクロは100パーセント輸入品。 昨日買ったザクロはイスラエル産で600円だった。 それを見た酒屋の社長が「家に生ってるから取っていい」と言うので早速行って…

今週の華 scene204

今週の華は「セッカコウ」 花言葉は’忠実’ 急に寒くなったからか風邪をひいてしまった。 もう若くもなく、治るのもおそい。 今の風邪はなかなか手強いよ。皆様は用心して下さいねー。 いつか振り返ってみれば短かったと思うのが青春。

ある夜

お客様のクラブ活動へ店を抜け出しお供。 小一時間で12万円のお支払い。 凄い世界があるもんだ。 シャンパンも光る。

明るい夜

ジョギングを再開して今夜が五回目くらいなのかな。 とりあえずの目標「二キロ」がそこまでやってきた。 吐く息が白くなるくらい肌寒くて、ちょうどいい気候。 満月のお陰でとても明るい夜。 あ!中秋の名月だ。書きながら気付く。

今週の華 scene203

今週の華は「山査子・サンザシ」 実りの秋らしい綺麗な華。 まだ青い実もあって、これから紅葉していくんじゃないかな。 綺麗だけど迂闊に触るとトゲがあって危険。 一説によるとキリストさんの頭に巻かれてたトゲトゲの冠はサンザシだったらしいよ。 せっか…

カクテルゼリー

タイトルの通り、カクテルをゼリーにしてみたらどうかと思って作ってみたよ。 分かりやすいカクテルのほうがいいだろうと思って先ずはこの二種類。 左 カシスグレープのゼリー。 右 カルアミルクのゼリー。 どちらもかなりうまくいった。 基本的にはゼラチン…

聖地‘見晴台駅‘へ 写真多め

タイトルでピン♪ときた人は同じ感性の持ち主だと察する笑 先ずはこれを www.youtube.com 去年の冬に公開されてた午後の紅茶のCM。 美しくそして切なくて、若い時に熊本を離れた時の事を想い出す。 そしてスピッツの「楓」が世界観を彩る。 このCMの冒頭…

ランニング再開

朝晩は随分涼しくなったし、だいぶサボってたランニングを再開してみた。 半年くらい間が空いてたからゆっくりと様子を見ながら。 去年走り出した時は散々だったから心配したけど、一キロは余裕で行けた。 もう一度五キロを目標にコツコツやってみよう。 先…

おぼろ豆腐作り

以前から書こう書こうと思って忘れてた「おぼろ豆腐」。 材料は豆乳(無調整)とにがり。 ネットで調べると色んな作り方や割合が出てくるけど、 豆乳に対して10パーセントのにがりが一番安定して出来上がると思う。 今回は豆乳250ミリなので、にがりは…

プロであると言う事

昨日頂いた休みで、尊敬して止まないB'zの30周年ライブに行ってきた。 実はこの前日、同じヤフオクドームでのライブで、ボーカルの稲葉さんが喉を傷め、ライブが一時中断されたと聞いていた。 なんとか最後まで唄い続けたらしいんだけど、正直二日目は駄目…

今週の華scene202

結局8月は今週の華書けなかったな。 202回目は「フォックスフェイス」。花言葉は‘私の想い‘。 この華だけは花器に活けるよりもカウンターに飾ったほうが断然可愛いと思う。 手に届くとこに置いてあるけど食べない様に。毒あり。 新学期を目前に控えた週末で…

買い換え

愛車ハリアーとお別れの時が近づいてきた。 長い間、無事故でこれたのはこの車がいい車だったからだろうと思う。 次の車への楽しみと期待もあるけど、どこか寂しくて空しい感じ。 引っ越しの時と似てる。

ビアホール

毎月恒例になった‘ビアガーデンへ行こう!‘も、おそらく最終回。 記念すべきラストは老舗ビアホールへ。 大人数で飲むと楽しいし杯が進みすぎる。 でも片付けは一人ぼっち。静かな店。祭りのあと。 来月はこの仲間でずっとやってみたかったボルダリングをや…

夏祭り

隣町でやってるお祭りに声を掛けて頂いたので出勤前に覗いてきたよ。 伝わりにくいけど、町内の祭りのレベルを超える人の多さ。 露店も10件以上あるんじゃないかな。 噂には聞いてたけど凄かった。 来年はここで焼き鳥屋を手伝う。

夏野菜

元スタッフ、瞳の実家から大量の夏野菜が届いた。 好きなだけ取って下さいと言うので、もちろん遠慮なく頂く。 野菜高騰の折、これは助かったなぁ。 田舎の野菜は美味いよね。 喜びすぎ。

高い空

連勤の隙を見て墓参りに行ってきた。 今回は車で行ったから体も楽。 それでも暑かったけど。 今夜の台風は熊本のど真ん中を通って行くらしいし、早じまいしちゃおうかな。 空がどこまでも高かった。 これから本当に嵐になるのかと思ってしまう。 無事にやり…

DIYと甲子園

暑いと逆に色々やってみたくなってホームセンターへ。 またまたスクーターで行ってしまったのは失敗。 涼しい部屋で少し休んだら取りかかりますか。 後輩のみんなも頑張れ。

15回目の夏

奴が生きてたら今頃44歳になってた。 どんな話ができてたかな。 あの日も暑かったけど今日の墓参りは思い出に残るくらいの暑さだった。 原チャリで行くんじゃなかったな。 奴との時間はあの日で止まったまま。

目まぐるしい日々

お陰様で忙しく過ごせた先週末。 そんな土曜日、お客様から天草産の牡蠣を大量に頂く。 営業中に食べる暇は勿論なくって、友達の店「ことのね」と「バロン」へのお裾分けをお客様に託す。 帰宅後、東から上陸した珍しい台風の進路を確認しながら晩酌。 三年…

湯葉にチャレンジ

思い立って作ってみた湯葉。 豆乳(無調整)を火にかけてすくうだけ。。。なんだけど火加減がなかなか難しい。 それでも買ってきたものより断然美味しいし、圧倒的に安い。 1Lの豆乳で10枚以上できる。 ぜひ出来立てをワサビ醤油で。 びっくりするくらい美…

今週の華 scene201

昨日の甲子園地方大会は母校が勝利して甲子園出場を決めた。 なんでも夏は35年ぶりらしい。 最初から最後まで初めて高校野球を見た甲斐があったよ。 さて久しぶりの今週の華は「雲龍柳」 花言葉は‘我が胸の悲しみ‘ 柳はいいなぁ。細いけど力強さがある。 暑…

応援

母校愛は無いに等しいけど、甲子園へのキップがかかってるらしいので応援してみる。 後輩の皆さん頑張って。 せっかくならぶちかませ。

25階より

ビアガーデンに行き尽くす企画も、この暑さでガーデンは体がヤバいだろうって事で、今回はニュースカイホテルのビアホールラウンジへ行ってきたよ。 ホテルだけあって、さすがに料理も美味しくエアコンの効いた部屋で飲むビールは格別だったよ。 来月は街の…

初SUP

友人がSUP(スタンド アップ パドル)を買ったので試乗してきたよ。 初めて見たけど随分流行ってるらしいね。 何回か落ちながら覚えるらしいけど、バスボートばっか乗ってるからかまったく落ちずに楽しめた。 バッテリーもモーターもなくてコンパクト。気…

こっそり

自家消費の為にこっそり植えてみてたミニトマトが、ようやく実を結び始める。 風が強かった日に先っぽが折れちゃったんだけど、なんとか数粒色づいてきた。 この品種、「ぶどうのようにたくさん実る」らしいんだけど本当かな。 まだ四粒くらいだけど。

28年ぶり

昨日は友人の焼肉店「山の里」を貸し切って高校時代の同級生とプチ同窓会を決行してみた。 各々の家族も入れたらまあまあの人数。 中には卒業以来だから28年ぶりの再会もあったりで涙する者もいたり。 次はいつ会えるかな。 それまで一生懸命生きてましょう。

月9

友人の米村亮太郎さんが、ついに月9デビュー。 7月9日㈪21時よりフジテレビ系列で。 上戸彩ちゃん達と出るんだもんなー。米村さん頑張って。

遠方より

同級生が帰省。 いつの間にやらアラフィフになってしまった我々。 あと何回集まれるか分からないから日曜日はプチ同窓会をやるよ。 もう悔いは残すな。