bar mimosa 扉の向こう側

優しい想い出だけ集め。 bar mimosa 熊本市中央区下通1-2-8第三森山ビル二階 096-351-7733 営業時間 20:00~3:00 定休日 水曜日

夏野菜

元スタッフ、瞳の実家から大量の夏野菜が届いた。 好きなだけ取って下さいと言うので、もちろん遠慮なく頂く。 野菜高騰の折、これは助かったなぁ。 田舎の野菜は美味いよね。 喜びすぎ。

高い空

連勤の隙を見て墓参りに行ってきた。 今回は車で行ったから体も楽。 それでも暑かったけど。 今夜の台風は熊本のど真ん中を通って行くらしいし、早じまいしちゃおうかな。 空がどこまでも高かった。 これから本当に嵐になるのかと思ってしまう。 無事にやり…

DIYと甲子園

暑いと逆に色々やってみたくなってホームセンターへ。 またまたスクーターで行ってしまったのは失敗。 涼しい部屋で少し休んだら取りかかりますか。 後輩のみんなも頑張れ。

15回目の夏

奴が生きてたら今頃44歳になってた。 どんな話ができてたかな。 あの日も暑かったけど今日の墓参りは思い出に残るくらいの暑さだった。 原チャリで行くんじゃなかったな。 奴との時間はあの日で止まったまま。

目まぐるしい日々

お陰様で忙しく過ごせた先週末。 そんな土曜日、お客様から天草産の牡蠣を大量に頂く。 営業中に食べる暇は勿論なくって、友達の店「ことのね」と「バロン」へのお裾分けをお客様に託す。 帰宅後、東から上陸した珍しい台風の進路を確認しながら晩酌。 三年…

湯葉にチャレンジ

思い立って作ってみた湯葉。 豆乳(無調整)を火にかけてすくうだけ。。。なんだけど火加減がなかなか難しい。 それでも買ってきたものより断然美味しいし、圧倒的に安い。 1Lの豆乳で10枚以上できる。 ぜひ出来立てをワサビ醤油で。 びっくりするくらい美…

今週の華 scene201

昨日の甲子園地方大会は母校が勝利して甲子園出場を決めた。 なんでも夏は35年ぶりらしい。 最初から最後まで初めて高校野球を見た甲斐があったよ。 さて久しぶりの今週の華は「雲龍柳」 花言葉は‘我が胸の悲しみ‘ 柳はいいなぁ。細いけど力強さがある。 暑…

応援

母校愛は無いに等しいけど、甲子園へのキップがかかってるらしいので応援してみる。 後輩の皆さん頑張って。 せっかくならぶちかませ。

25階より

ビアガーデンに行き尽くす企画も、この暑さでガーデンは体がヤバいだろうって事で、今回はニュースカイホテルのビアホールラウンジへ行ってきたよ。 ホテルだけあって、さすがに料理も美味しくエアコンの効いた部屋で飲むビールは格別だったよ。 来月は街の…

初SUP

友人がSUP(スタンド アップ パドル)を買ったので試乗してきたよ。 初めて見たけど随分流行ってるらしいね。 何回か落ちながら覚えるらしいけど、バスボートばっか乗ってるからかまったく落ちずに楽しめた。 バッテリーもモーターもなくてコンパクト。気…

こっそり

自家消費の為にこっそり植えてみてたミニトマトが、ようやく実を結び始める。 風が強かった日に先っぽが折れちゃったんだけど、なんとか数粒色づいてきた。 この品種、「ぶどうのようにたくさん実る」らしいんだけど本当かな。 まだ四粒くらいだけど。

28年ぶり

昨日は友人の焼肉店「山の里」を貸し切って高校時代の同級生とプチ同窓会を決行してみた。 各々の家族も入れたらまあまあの人数。 中には卒業以来だから28年ぶりの再会もあったりで涙する者もいたり。 次はいつ会えるかな。 それまで一生懸命生きてましょう。

月9

友人の米村亮太郎さんが、ついに月9デビュー。 7月9日㈪21時よりフジテレビ系列で。 上戸彩ちゃん達と出るんだもんなー。米村さん頑張って。

遠方より

同級生が帰省。 いつの間にやらアラフィフになってしまった我々。 あと何回集まれるか分からないから日曜日はプチ同窓会をやるよ。 もう悔いは残すな。

心に響く

youtubeで見つけたホームレスの男性がピアノを弾いてる動画。 なんでもそうだろうけど、心に響くってのは技術とかではないんだな。 温かかった家族、そこにあった笑顔、そして友人の事等を想いながら弾いてるんじゃないかと勝手に想像すると泣けてくる。 原…

またまた頂き物

今度はお向かいのママから‘ドライイチジク‘が届いた。 なんでもドライフルーツは刻んでヨーグルトに和えて一晩寝かせるとしんなりして美味しいらしい。 知らなかったよ。早速試してみよ。 ママありがとー。 頂き物で暮らせそうな気がする昨今。

頂き物

今回はニジマスを頂いた。 手のひらくらいの通常サイズから、中にはバカデカいのも。 川魚の調理法をあまり知らないので、育ててるローズマリーとタイムで香草焼きにしてみた午前4時。 鮎とは違った野性味あふれる味と肉質は、ビールが進みすぎた。

ミモザの植え替え 後編

さて、植え替えると言っても庭の無い我が家。 いつもの様に別場所のレンガを外して植える場所を作るとこから。 道具はこの移植小手一つ。 砂を掻き出し、土を投入して苗を移動。 言葉にすると一行で済むけど、ここまでたっぷり三時間。 なかなかに大変だった…

ミモザの植え替え 前編

今年3月に植木市で購入したミモザの苗木。 それを植えつけた時の写真。 この時、1メートルちょっとだったのかな。 ネットで‘成長も早く大きくなると植え替えは不可能‘だと調べた上で、吟味してこの場所に植えたんだけど、不具合が見えてきた。 ちなみに今…

新しいチャーム

熊本も日中は暑くなってきたし、何かさっぱりしたチャームを探してて、先日行った"鮎のやなば"で出てきた小鉢にヒントを得て新しい突き出しを考えてみたよ。 叩いた南高梅、紫蘇の葉、そして煎り酒で作った出汁をかけた、 「梅素麺」 ※煎り酒は梅と日本酒で…

大好物

サクランボと一位、二位を争うほど好きな食べ物が「鮎」。 近場だけど行った事がなかった「鮎のやなば(熊本県甲佐町)」に行ってきたよ。 川に、竹で作った罠を仕掛けて鮎を取って、それを食べると言う熊本に居たら一度くらい耳にした事があるあのお店ね。 …

ドラコン賞

お迎いのスナック瑠璃のママから、熊本マンゴーを頂いた。 なんでもゴルフコンペで今度はドラコン賞(飛距離が一番)を取ったらしい。凄いなー。 いつもすみません(>_<) また何か貰ったら持ってきて下さーい⭐

朝摘み

朝摘みブルーベリーを「バーことのね」の瞳に頂く。 これでしばらくは「ブルーベリーのフローズン」もオンメニューできるな。 毎年毎年ありがとう。 先日32歳になったらしい、ことのねスタッフあずさ。 いつも僕のアイコンを書いてくれる才能ある女子。 今…

今週の映画 ウォームボディーズ

ゾンビ「あー腹減ったー。僕はどうして歩いてるんだっけ?めっちゃ猫背だし。。。っつうかここドコ? そう言えば自分の名前が思い出せない。えーっと、ケ・・・ケ?あー駄目だ思い出せない。そうだ、僕はゾンビになったんだった。それにしても腹減ったー」。…

果物を探して

いくつか店を回ったら晩春の果物が色々と買えた。 大好物サクランボを筆頭に、桃、アップルマンゴー、そして珍しいフレッシュライチ。 ライチはフローズンにできるかなー。 練習して、生の美味しさを越えられたらお出ししてみようかな。 ライチ美味い~。 最…

祝5周年

お向かいの「スナック瑠璃」が五周年を迎えた。 って事で、酒屋の社長、そして先代のママを呼び出しお祝いを兼ねて食事会。 記念に頂いた‘瑠璃スタッフTシャツ‘を着て街へと繰り出した。 先代のママ達の時代からすると、すでに10年以上の付き合い。 これ…

ギリギリ

予告していた通り、二つ目のビアガーデン"熊本テルサ"へお客様とその友達とで行ってきた。 やっぱ屋外は気持ちいい。 気がついたら暗くなってて写真も暗くなってしまった。 梅雨入り前日、ギリギリ間に合って良かったよ。 6月はホテルのビアホールへgo!

ママからの頂き物

一昨日届いた、お隣のスナックのママからの頂き物。 「塩タマネギ」「フルーツゼリー」「海の幸つめあわせ」 全部ゴルフの賞品だって。 すげーよママ。 遠慮なく頂きまーす。

三月の終わり頃、去年植えたミントが芽を出し始め、もう少しでモヒートが作れそうだと書いた時の写真。 まだまだ"まばら"だし、雑草も見える。 隅のほうにローズマリーも植えた。 それから二か月も経たない今日の写真。 なんじゃこりゃ~。ちょっとした森で…

下見

梅雨になる前に市内のビアガーデンを行き尽くそうと言う事で、近所にある熊本テルサに下見に来てみた。 ここは料理が良さそう。 2980円ってのもお財布に優しい感じ。 さて声掛け開始。